5.9 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『折れ線グラフ』をかいていきます。
数値をグラフ上にグラフであらわすと、変化のようすがよくわかります。 5.9 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
家庭科『いためる料理で朝食のおかずを作ろう』の学習です。
野菜は炒めると、硬さや味、色、香り、かさなどが変化します。油を使うために、風味もよくなります。 普段は何気なく見ていることも、学習すると「そうだったのか」と理解が深まります。 5.8 50m走(1年生)
体力テストが行われました。1年生は50m走の1種目だけですが、はじめての体力テストに、子どもたちはやる気満々。ゴール目指して一生懸命走りました。
5.8 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
算数で「5になるかず」「6になるかず」の学習です。
4と1 3と2 2と3 1と4 「あっ、ぎゃくになってる」何が「逆」なのか、自分の言葉で説明していました。 5.8 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
配付されたファイルに自分の名前を書きます。
出席番号も書くのですが…「何番だったっけ?」 5.8 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
体力テストのソフトボール投げです。
普段から投げ慣れている子は、どんどん記録を伸ばします。 転がってきたボールを捕るのも楽しそうでした。 5.8 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
リコーダーに挑戦です。
息の量や指使いに戸惑いながらも、きれいな音色を響かせる子もいました。 5.8 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
体力テストで50m走です。
「よーい どん!」 フライングしないように、全力で走りました。 5.8 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語『銀色の裏地』のテストです。
キーワードを7字で書き抜く問題など、答え方にも気をつけます。 5.8 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数『文字と式』の練習問題です。
みんな どんどん解いていきます。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(1年生)国語の授業でノートのとり方を確認します。 一文字あける、改行する…。見やすくわかりやすいノートづくりをいていきます。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽『楽きでドレミと なかよく なろう』です。
鍵盤ハーモニカで ドレミファソ の位置を確認して、指使いを覚えます。 練習をすると、どんどんなめらかに指が動きます。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
算数の計算問題の答え合わせです。
九九の表とかけ算の問題で、 7×□=42 など、変則的な問題もあります。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『折れ線グラフ』の学習です。
縦横の軸が何を表しているか確認していきます。 情報を読みとるスキルの一つです。しっかりと理解していきたいですね。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
体力テスト。今日は腹筋をしました。
力の入れどころがわからず苦戦する子もいれば、スイスイ行う子もいました。 落ち着いた態度で順番を待つことができました。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
社会科で『日本の領土』について学習します。
新聞やニュースで見聞きした地名がたくさん出てきます。「知ってる!」頼もしい声が聞こえてきます。 5.7 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
算数で文字と式の学習です。
□のかわりに文字を使って立式します。 文字を使った式に みんな少し緊張気味…!? 5/2 1年生 学校探検しました。(あじさい)学校探検 5.2(木)(1年生)
入学して1か月、グループごとに学校の中を探検しました。図書館・音楽室・職員室など、教室の中に入って静かに見学し、コンテナ室ではちょうど給食を運んでくるトラックが到着し、コンテナをエレベーターにのせるところを見学することができました。
来週、見学場所を変えて第2弾を行う予定です。 5.2 丹陽の風と音に輝いて(1年生)自己紹介ゲームです。音楽に合わせて教室を回り、出会った人とカードを交換します。集めたカードはプリントにまとめます。どんどん友だちが増えますね。 |
最新更新日:2024/11/15
本日:16 昨日:333 総数:569378
|