最新更新日:2024/07/03
本日:count up22
昨日:249
総数:812008
あそべ(あいさつ・そうじ・べんきょう)、うたえ、笑顔あふれる犬山西小学校

夏の暮らし

画像1 画像1
画像2 画像2
夏を快適に過ごすための工夫をしらべ、スライドにまとめました。
6年になると、調べ、まとめるのがうまくなり、関心させられます。
どんな工夫をしたらいいのか、しっかり覚えましょう。

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】 わたしたちのたいせつなからだ

画像1 画像1
画像2 画像2
 養護教諭の先生に「たいせつなからだについてかんがえよう」というめあてで、授業をしていただきました。聴診器で体の音を聞くと、「『どっどっどっど』って聞こえた!」「心臓の音かな?」など発見がいっぱいでした。
 その後は、そんな自分の体を大切に守るためのお話を先生にしてもらいました。水着でかくれるところと口は『プライベートゾーン』で、自分だけの大切な場所であることを学びました。今日の授業について、お家でも是非話題にしてほしいと思います。

なみ縫い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
玉留め 玉結びをマスターし、ついに、なみ縫いに入りました。
これで、色々作れます。
夏休みあけたら、小物を作りましょうね。

流れる水

画像1 画像1
画像2 画像2
雨上がりのグランドを観察してきました。
なぜ、水が流れるか考えました。

西っ子体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、全校児童そろって音楽に合わせ、西っこ体操をしています。
毎日続けることが大切。
この時間を丁寧に行って下さい。

7月1日(月)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・ごはん 
・ぎゅうにゅう
・さばのしおやき
・わかめときゅうりのすのもの
・とうがんじる
(今日の給食放送より)
 今日から7月です。給食では夏ならではの食材や、暑い日でもおいしく食べられる給食が登場するので楽しみにしてください。今日は夏に旬を迎える「とうがん」を使った「とうがん汁」が登場です。とうがんは夏にとれる野菜なのに、漢字で「冬の瓜(うり)」と書きます。これは、切らずに保存すれば冬までおいしく食べられることからその名前になったと言われています。とうがんのほとんどは水分です。汗をかいて失った水分をおぎなってくれます。ぜひしっかり食べましょう。
画像1 画像1

委員会写真

委員会写真を撮りました。
夏休み前ですが、卒業に向けての準備は進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そよかぜタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
そよかぜタイムで、七夕の準備をしました。
折り紙で、飾りをつくったり、短冊に願い事を書いたりしました。
天気が心配。
織姫と彦星が会えますように。

オンライン朝会 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室では、大きいモニターで、しっかり話を聞いてます。

オンライン朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月になりました。
オンライン朝会が行われました。
今日は、良い歯の子の表彰がありました。
体育館で集まる集会も、オンラインでの集会も、色んな良さがありますね。

6月27日(木)今日の給食

 今日の献立は以下のとおりです。
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのごまだれかけ
・ひじきのごもくに
・かぼちゃいりみそしる

(今日の給食放送より)
 今日は「かぼちゃ入りみそ汁」の登場です。
かぼちゃはいろいろな栄養素がたくさんつまった栄養満点な野菜です。
夏にとれる野菜ですが、12月の冬至(とうじ)の時期に栄養満点なかぼちゃを食べてかぜ予防を願います。
汁物に入れれば、汁にとけ出した栄養まで残さず食べられるので、ぜひしっかり食べましょう。
画像1 画像1

算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直角を探しています。
どうやって確認できるだろう。
今までの学習で使ったものを使ってみようというアドバイスで、
三角定規
と言う意見が。
たくさん考えが飛び交っていいですね。

図工 楽しく

画像1 画像1
画像2 画像2
鳴子作りが終わった子は、幻の花を描いてます。

図工 鳴子づくり

運動会で使う鳴子を完成させようと頑張ったり、楽しんだりしています。
自分だけの鳴子、宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

洗濯

片付けも早かったです。
画像1 画像1

洗濯の授業

洗濯機がないところ、使えない時は、今日の勉強を役に立てて下さい

洗濯の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洗濯機がないところ、使えない時は、今日の勉強を役に立てて下さい

家庭科 洗濯

洗濯の勉強をしました。
すすいで、しぼるのが大変でした。
昔の人は大変だと感じたようです。
洗濯機は便利ですね
また生活の基本を勉強しましょう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康観察

画像1 画像1
朝の健康観察をして、健康観察板を保健室まで届けます。
大切な係の仕事です。

【やるぞ どうぞ がんばるぞ!】 図工・音楽・生活科

 今日の授業の様子です。
 図工では、はさみを上手に使って飾り切りをしました。七夕の飾りにする予定です。
 音楽は『白くまのジェンカ』です。曲に合わせて楽しく体を動かします。
 生活科ではアサガオの観察。葉っぱやつぼみの様子を絵と言葉で記録に残します。
 暑さに負けず、生き生きとした表情を見せてくれる西っ子1年生です☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 4年生 ストップ温暖化教室
7/10 4年生 ストップ温暖化教室
着衣泳
プール納め
7/12 夏休み前の朝会 
犬山市立犬山西小学校
〒484-0059
住所:愛知県犬山市上坂町五丁目2番地
TEL:0568-62-8280
FAX:0568-63-0288