「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

創造する力を育てる

画像1 画像1
3年生図工の様子です。
わりピンで動く作品を作っています。
曲げたり、切ったり、貼ったり、描いたり
一人一人が考えた飾りや動きなど工夫します。
子どもたちの発想はとても面白いですね。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日6月20日(木)の献立は
麦ご飯、牛乳、ハヤシライス、ひじきのマリネ、ヨーグルトです。
ひじきは体の調子を整えます。ハヤシライスは力のもととなります。たくさん食べてくださいね!

上達するコツをつかむ

画像1 画像1
5年生水泳の様子です。
平泳ぎのキックを練習しているコースがありました。
平泳ぎのキックは難しいですね。
コツをつかむまで練習していきます。

対話を通して確かな学びへ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生算数の様子です。
数図ブロックを使ってどんな計算になるか考えます。
まずは自分で考え、その後ペアで伝え合います。
対話を通して自信をつけ、確かな学びにつなげます。

震災から学ぶ

画像1 画像1
6年生社会の様子です。
震災から生活を立て直すための人々の願いから
それを実現する政治の役割について学びます。

美しい字をめざして

画像1 画像1
4年生書写の様子です。
点画の接し方と間隔に気を付けて書きます。
心を集中させ落ち着いた気持ちで取り組みます。

自分の考えを伝え合う

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生国語の様子です。
主人公の気持ちについて、ペアで伝え合ったり
自分が選んだこまについて
その理由をグループで伝え合います。

子どもは好奇心旺盛です

画像1 画像1
今日も元気に犬北っ子が登校してきました。
登校時に見つけた猫じゃらしやダンゴムシを見せてくれました。
子どもにとっては大切な宝物です。
今日も1日がんばりましょう!

子どもたちの笑顔と元気が何より一番

画像1 画像1
画像2 画像2
犬北っ子の笑顔と元気はすごいです。
まわりのすべての人を幸せにします。
たくさん遊んだり話しかけたりしてくれて
ありがとう!

いきいきと遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は掃除がない長い昼放課です。
かなり暑いのですが犬北っ子には関係ありません。
みんな元気に遊んでいました。
先生方も子どもたちに誘われて外へ。

素敵な授業ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2・5年生でわかばの読み聞かせがありました。
それぞれ素敵な絵本を選んでいただき
わかばの方や子どもたちのとても楽しそうな表情や姿が印象的でした。
素敵な授業をありがとうございました。

歌を表現するよろこび

画像1 画像1
4年生音楽の様子です。
エーデルワイスを歌っています。
自然と体が揺れていました。
歌の表現を体全体で楽しんでいます。

地図に慣れる工夫をしています

画像1 画像1
5年生社会では、地図帳を活用して
世界の国名クイズをしていました。
意図的に楽しく地図を見る機会を作ると
地図が苦手な子も自然に国や地名を覚えていきます。

わかりやすい授業をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生算数の様子です。
分数で、1dlでぬれる面積を求める式を考えます。
視覚的教材の使用やグループで学び合う場面を設定し
式をわかりやすく説明できるように工夫をします。
今日も先生方が授業参観し、お互いに学んでいます。

いつもおいしい給食ありがとう

画像1 画像1
本日6月19日(水)の献立は
ご飯、牛乳、めひかりフライ、野菜の犬山茶和え、愛知の恵み汁です。
地元犬山・愛知の食材をふんだんに使用した献立です。愛知の恵み汁は、愛知産のチンゲン菜、うずら卵、八丁味噌が使用されており、栄養満点で、コクや甘みがあってとてもおいしいです。しっかりと味わいましょう!

限られた時間を有効に活用して

画像1 画像1
3年生水泳の様子です。
今日はプール日和でとても気持ちよさそうです。
子どもも先生も限られた時間でがんばっていました。

冷たいシャワーがお出迎え

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは、朝ミストシャワーでひといき。
正門横には、地域の方が植えてくれたきれいなお花が咲いていました。
ありがとうございます。
今日は暑くなりますが1日がんばりましょう!

みんなが楽しく生活できる学校をめざして

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6年生委員会活動の様子です。
日頃の生活や取組の様子を振り返り
今後の活動の改善につなげます。
みんなで考えアイデアを出し合い
誰もが楽しく生活できることをめざします。

明日も元気に来ましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生雨降り下校の様子です。
明日も元気に登校してくださいね!

楽しいおいしい給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の会食の様子です。
みんな元気いっぱいです。
たくさん食べて大きくなってね!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 通学班会
7/11 犬北っ子健康会議 PTA委員総会 
7/12 月曜日課 5時間授業 一斉下校
7/15 海の日

学校紹介

いじめ防止

お知らせ

教育委員会から

学校から

保健・給食関係

<トライ>作品募集

犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269