行健第二小学校へようこそ!

宿泊学習4

画像1 画像1
フォトオリエンテーリングが終わりました。
ケガ人など1人もなく、元気にゴールしました。
これから、お昼ごはんです。
その前の子どもたちの部屋での様子です。
疲れたのかな?

公園へ行こう!

 今日は、生活科学習の一環で、学区内にある公園へ出かけました。公園に向かう途中で、「横断歩道」の標識や「とまれ」の標識を見つけたり、危険なことを呼びかける看板や交通安全の旗(のぼり)を見つけたりしました。
 公園では、ブランコや滑り台などの遊具で遊んだり、広場で「逃走中」などの鬼ごっこをやったりして、みんな汗びっしょりになって楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日、今日の給食は手作りすいとん!

 給食のメニューは、バターロール、牛乳、ごぼうサラダ、手作りすいとん、ワインゼリーでした!

 すいとんは、調理員さんが朝から生地をこねて作ってくださいました。

 大量の生地と格闘する調理員さんの姿は、小麦の達人でした……!

 生地を少し寝かせたあと、スープに入れて仕上げます。

 スープの隠し味はねりゴマでした。

 わかった人はいるかな?

 子どもたちは知ってか知らずかパクパク食べていました〜。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日、今日の給食は豚肉の四川ソース煮!

 給食のメニューは、麦ごはん、牛乳、豚肉の四川ソース煮、中華サラダ、すっきりおなか中華スープ(関連・2学年食育の授業)でした!!

 豚肉の四川ソース煮は、豚肉を朝からねぎとしょうがといっしょにコトコト煮こんで、テンメンジャンなどのソースを作ってからめて作りました。

 ねぎとしょうがは、子どもたちには辛く感じてしまうので、調理員さんが「アチチ」と熱い思いをしながらも、丁寧に取り除いてくれました。

 肉を煮込んだ汁は、そのまま中華スープに使ったので良いだしが出ていました。

 今日もとっても手がこんだ、美味しいメニューになりました。

 子どもたちは大喜びで食べてくれていたので、嬉しかったです^^ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールに入ったよ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ水泳の学習がスタートしました。「だるま浮き」や「けのび」の練習を頑張りました。最後に、ごほうびタイム!浮いたり、走ったり、泳いだり!自由時間を楽しみました。久しぶりのプールでしたが、着替えも整列もとても上手でした。

初めてのプール!

 子どもたちがずっと楽しみにしていたプール学習を行いました。
バディのやり方、シャワーの浴び方、プールの入り方をやった後、プールの中を少し歩いてみました。「冷たーい!」と言いながらも、とても楽しそうに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初泳ぎしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度、3年生がトップバッターを切ってプールに入水しました。お天気にも恵まれ、子供達は1年ぶりに水の感触を楽しみました。水泳の学習時間は8時間程度です。体調を整え、できるだけ多く入水できるとよいですね。

6月11日、今日の給食はカジキカツ!

 給食のメニューは、バンズパン、牛乳、県産カジキカツ、コーンサラダ、やさいスープでした!

 今日のカジキカツは、いわきの高校生が海でとってきたものを加工したものです。

 今週の給食では特に地産地消を考えて使用する、『郡山たべっぺ献立週間』です。

 地元のものをたくさん食べることで、福島県が経済的に元気になり、自分も栄養たっぷりで元気になるという一石二鳥の取り組みです!

 今日から気温が30度超え! 真夏日の日が続きます。

 モリモリ食べてエネルギーを蓄えましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学路の合同安全点検について

 本日、通学路の合同安全点検が行われました。
 学校からは、PTA会長さん、母の会会長さん、教頭が、地域からは町内会連合会長さん、交通安全協会会長さんが参加しました。
 行政からは、国道事務所や県中建設事務所、郡山市各部署、北警察署などから各担当者が参加しました。
 今年度は特にバイパス下トンネルについて車道との間のポールを強度の強いものにする、別の通学路を検討するなどの協議に時間をかけて点検・協議が行われました
 昨年度の点検で検討された伊藤自工の交差点に横断歩道が設置されたように、子どもたちの通学路をより安全なものにすることができるよう、要望を継続していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日、今日の給食はプルコギ風チキンソテーと五目煮豆!

 給食のメニューは、ごはん、牛乳、プルコギ風チキンソテー、五目煮豆、にらのみそ汁でした!

 プルコギ風チキンソテーは、韓国をイメージして少し甘辛く味付けした肉を焼きました。

 こんがりと美味しそうに焼けました。

 五目煮豆は、野菜と昆布と鶏肉と豆の旨味がよく出ていました。

 にらのみそ汁も食べるとスタミナがつくこと間違いなしです!

 モリモリ食べて、今週もがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

あさがおの芽の間引きをしました!

 1年生が大事に育てているあさがおの芽が、ぐんぐん育っています。たくさん芽が出てきたので、間引きをしました。
 間引きをした後は、あさがおの芽にどんどん栄養が届くので、もっともっと大きく育ってきます。子どもたちは、「早く大きくならないかな。」「どんな色の花が咲くのかな。」と、今からとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれシャトルラン(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストに向けて、20mシャトルランの練習をがんばっています。シャトルランのリズムに合わせて走り、決められた線をしっかり踏みます。約束を守って、みんな真剣に取り組んでいるので、練習の度に記録が伸びています!さらに回数が増えますように☆

令和6年6月6日、今日の給食は和風ハンバーグ!!

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、キャベツと塩昆布の漬物、花麩のみそしるでした!

 和風ハンバーグは、人気があるメニューです。

 子どもたちは某ハンバーグレストランの味がする〜とよく言っています。

 大根おろしとしそが入ったタレなのですが、結構食べれる子が多くてホッとしています。

 今週末にかけて暑い天気になりそうなので、しっかり食べて暑さに負けない体を作ってほしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本に親しみました!

 今日は、「郡山絵本とおはなしの会」の方々に来ていただいて、ブックトークが行われました。15冊の本の紹介や、読み聞かせをしてもらい、子どもたちは興味津々で聞き入ったり、クイズに答えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日、今日の給食はグリンピースごはん!

 給食のメニューは、グリンピースごはん、牛乳、わかめとやさいのあえもの、すきやきに、サクッと昆布でした!!

 グリンピースごはんは、まずグリンピースをさやからだして、味付けをして煮ます。

 冷まして、それを計量してごはんと混ぜて……。

 とっても手間がかかっているのでたくさん食べてほしいです。

 グリンピースは旬なので、とっても栄養もありますよ!

 苦手!!

 という人も、ぜひひとくちチャレンジ!

 ひとくち食べたら、案外おいしくてパクパクいけちゃいますよ^^
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばれ体育(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体力テストに向けて体育を頑張っています。準備体操のあとに、運動プログラムに取り組んでいます。スキップやバック走、かに歩きなど楽しく体力向上に励んでいます。汗をかいた後は、おいしそうに水分補給をしています。水筒のご準備、いつもありがとうございます!

6月4日、今日の給食はキラキラカゼひかないシチュー!

 給食のメニューは、黒糖パン、牛乳、キラキラカゼひかないシチュー、コーンサラダ、オレンジゼリーででした!

 キラキラカゼひかないシチューは、先月、2年生が食育の学活で勉強した際に考案したパワーアップスープのひとつです。

 やさいは、『キラキラかぜひかない』『ぐんぐん体』『おなかスッキリ』の3つのパワーを持っています。

 今日のシチューには特に、かぼちゃとほうれんそうが入っていて、カゼをひかなくする働きがあります!

 なんだか具合が悪いなぁ〜なんて思っている人には、ぜひとも食べてほしいメニューです!

 たくさん食べて、キラキラカゼひかない日々を過ごしましょう^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救命救急研修会

今年度もいよいよプールの季節を迎えようとしています。
今日は、日本赤十字福島県支部から講師をお招きして、教職員を対象とした救命救急研修会を実施しました。
事故がないことが何よりですが、万が一への備えをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

宿泊事前学習3回目

 3回目となったこの日は、しおりを使って持ち物や自然の家での生活の仕方、日程などを確認しました。活動のイメージを具体的にもつことができたようです。持ち物の準備も少しずつ進めていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊事前学習2回目(5年生)

 この日は、班ごとに班の名前とめあてを考えました。各班ごとにアイディアを出しながらおもしろい名前を考えました。次に部屋ごとに集まって顔合わせを行い、ゲームをしながら交流を深めました。あちこちから笑い声が聞こえ、楽しい時間となりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 教育相談B5(5)
7/11 教育相談B5(6)
7/12 教育相談B5(7)
7/15 海の日
郡山市立行健第二小学校
〒963-8051
住所:福島県郡山市富久山町八山田字八津11-2
TEL:024-922-9989
FAX:024-922-2244