郡山市立喜久田小学校のホームページへようこそ!

芽が出たよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 ホウセンカの芽が出ました。とても小さな種から出る小さなめ。。これからの成長がたのしみです。

おいしい給食(5月29日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん、鶏肉の照焼き、アーモンドあえ、わかめのみそ汁、牛乳」です。

サツマイモの苗を植えました【2年生】

今日の生活科の時間に、サツマイモの苗を植えました。
用務員さんが事前に畑を耕しマルチをかけてくださいました。
マルチに穴を開けて、いよいよ苗を植えます。
「根っこもあまりないのに、ちゃんと育つのかな」
みんな不思議そうです。
事前に予習した植え方で、苗を植えることができました。
植えたサツマイモはどうなっているのかな。
また、畑の様子観察したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

花の名は

画像1 画像1
校舎内に、綺麗なお花が飾られています。「綺麗だな」で終わるのではなく、「なんて名前?」と疑問をもつ姿が素敵ですね。是非、気になったことは図鑑や本で調べるくせを身につけてください。

5年生 初めての調理 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 盛りつけもきれいに行い、自分たちで調理したじゃがいもをおいしそうに食べていました。

5年生 初めての調理 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生、初めてじゃがいもを調理しました。学習した、包丁の使い方やじゃがいもの芽の取り方を生かして、安全に、協力して調理をすることができました。

不思議なたまごを描きました!【2年生】

今日は図工で不思議なたまご単元を学習しました。
「うちゅうのたまご」や「おうちのたまご」などいろいろなたまごを想像して描きました。
子どもたちもこんなたまごがあったらいいなと話しながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食(5月28日)

画像1 画像1
今日の献立は、「黒糖パン、クラムチャウダー、ツナサラダ、ピーチゼリー、牛乳」です。

《6年生》喜久田小学校少年消防クラブ結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も、「少年消防クラブ」が結成されました。消防署の方が学校に来てくださり、6年生に消防手帳を授与してくださいました。中には、防災で役立つ知識や、自分たちの身を守るためにできることがたくさん書かれています。ぜひご家庭でもご覧になって、参考にしてしてみてください。

社会科で町探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 22日(水)に社会科の学習として、町の様子を見に行きました。今回は、土地の様子(田畑、建物など)や道路(交通量や道路幅)などに着目して、学校の周りの様子を確認してきました。初めて通る線路の下の道や公衆電話を見つけるなど新しい発見がありました。

不思議なたまご【2年生】

今日の図工は「不思議なたまご」の学習でした。
先週描いた不思議なたまごから、今日、何かが生まれます。
どんなものが生まれたのか、想像を膨らませて、描いていきます。
大好きなパフェやソフトクリームが生まれたり、昼と夜が生まれて不思議な世界を描いていたり、たくさんの龍が生まれたり…。
それぞれ、面白い世界が広がっていました。
最後はみんなの絵を全員で鑑賞しました。
子どもたちは、お友達のたまごや周りの世界を楽しそうに眺めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室【2年生】

交通安全教室がありました。
横断歩道の渡り方と道路の歩き方をお勉強しました。
今日お勉強したことを普段の登下校でも実践して安全に学校にきてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

おいしい給食(5月27日)

画像1 画像1
今日の給食の献立は、「そぼろごはん、ごま酢あえ、根菜汁、牛乳」です。

あさがおのたねをまいたよ 1年生

 1年生は、生活科の学習であさがおのたねをまきました。土に指でそうっとあなをあけ、やさしい手つきでたねを入れて土のおふとんをかけました。最後は水やりです。「はやく芽が出ないかな。」「花が咲くのが楽しみだな。」と、期待に胸を膨らませる1年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室 1年生

 24日(金)交通安全教室が行われました。1年生は、道路の正しい歩行や横断歩道の渡り方の学習をしました。左右をよく確認し、手を挙げて安全に横断歩道を渡る姿が見られました。今日の学習を、これからの生活の中で生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

苗がぐんぐん育っています!【2年生】

子どもたちが毎日水やりをしている苗がぐんぐん成長しています。
苗も大きくなってきたので友だちと協力して支柱を立てました。
支柱を立てたら水やりも忘れずにしました。
花が咲いたり実がなったり自分の苗を毎日チェックして成長を記録しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

 24日(金)校庭で自転車の出発時や横断歩道、大きな通りに出る時の確認をしました。これからもヘルメットをかぶり、安全に乗ってほしいです。また、たくさんの保護者、交通安全協会の方にお手伝いいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】3年生と一緒に交通安全教室

3年生と一緒に交通安全教室を行いました。自転車の安全な乗り方やヘルメットのかぶり方など駐在所の方に教えていただきながら、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食(5月24日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん、牛乳、メンチカツ、キャベツサラダ、ニラ玉汁」です。

交通安全教室

今日は快晴の中、交通安全教室が行われました。子どもたちは、安全な歩行についてしっかり学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/9 喜久田っ子委員会 水泳記録会(〜18日)
7/10 クラブ活動
7/12 授業参観 懇談会 P運営委員会3 P三役会4
7/15 海の日
郡山市立喜久田小学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字上馬面3
TEL:024-959-2006
FAX:024-959-1679