ようこそ!萩原中学校へ!

7月6日(土) 卓球部 女子 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育大会が行われました。決勝トーナメント進出・西尾張大会出場を目標に大会に挑みました。
 予選リーグでは、丹陽中・浅井中・西成中と戦いました。丹陽中との戦いでは、練習の成果を発揮し、最初からパワー全開で戦える生徒もいれば、緊張からか思うように力を発揮できない生徒もいました。最初からフルセットの戦いとなりました。多くの人が注目する中、キャプテンが1勝をあげ、勝つことができました。
 次の浅井中との戦いでは、勝てば決勝トーナメント進出が決まる場面でした。前の試合を勝ち切ることができ、緊張もほぐれ、萩中らしいプレーをすることができました。デュースになる場面が多くありましたが、勝ち切ることができ、決勝トーナメントへの進出を決めました。
 最後の西成中との戦いでは、勝つことはできませんでしたが、それぞれの持ち味を発揮し、最後まで戦い抜くことができました。

 決勝トーナメントでは、三中の強さを肌で感じ、楽しむことができました。また、二中との戦いでは、練習試合で何度も戦ったことがあり、勝つイメージを持って戦うことができました。どちらの学校にも勝つことはできませんでしたが、集大成としては最高の結果だったと思います。

 私自身、彼女たちと共に初めて経験することばかりでした。取り組んだことのない競技で1からルールを勉強し共に成長してきました。卓球と関わり1年半で決勝トーナメントまで行けたことは、彼女たちの何事にもひたむきに取り組む姿勢からきたものだと思います。なかなか見ることのできない景色を見せてくれた3年生のみんなには本当に感謝しています。ありがとう!団体戦は終わり引退となった4人の分まで、個人戦で力を合わせて頑張りたいと思います。

保護者のみなさま、朝早くからお弁当の用意・送迎・応援までありがとうございました。保護者の皆様の思いが彼女たちに伝わり残せた結果でもあると思います。感謝してもしきれません。ありがとうございます。来週末には個人戦も控えていますので、そちらもよろしくお願いいたします。

応援に来てくれたみなさん、みなさんの声援は彼女たちの元に届き確実に力になっていました。ありがとう。


7月6日(土)男子ソフトテニス部 団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮市テニス場でソフトテニスの団体戦が行われました。1回戦目の西成東部中に2-1で勝ち、北部中に1-2で負け、結果ベスト8で大会を終えました。
全く練習ができなかった夏休みから始まり、多くの大会を経験しましたが、なかなか思うように結果が出ない時間を長く過ごしました。しかし、3年生になり、少しずつ勝ち進むことができるようになり、なんとか1回戦を勝ち上がれるチームに成長しました。こうなれたのは、皆で目標に向かって一生懸命に努力したからこそです。テニスが大好きで、いつも仲の良い選手たちでした。保護者の皆様、暑い日も寒い日も会場にかけつけ、応援ありがとうございました。多くの支えの中で、選手たちは成長できたと思います。
<選手へ>
 今日の大会も含め多くの試合で悔しい試合が続いたね。新チームが始まってから、先生の「部活動論」ばかりをみんなに伝えて、辛い時間を過ごさせてしまったかもしれない。けど、その中でも皆で一生懸命ラケットを振り続け、頑張る姿はとても感動しました。この1年間,皆と共に汗を流した時間は先生の宝物です。君たちとの部活動が始まってから、先生の日々はテニス一色でした。楽しい日々をありがとう、そしておつかれさまでした。顧問:青木龍一

7月6日(土)ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は団体戦がありました。3年生にとってはこれが最後の戦いです。1試合目を勝ち上がり、2試合目攻めの姿勢をみせていましたが、残念ながら負けてしまいました。

 3年生 4人という少ない人数の中、1から始めたテニスに前向きに取り組み、先輩・後輩関係なく、全員で高め合い、互いに声をかけあい、楽しみながらソフトテニスに取り組む姿勢がとても大好きでした。
 保護者の皆さま、朝早くから練習へのご協力、また試合ではお弁当を作っての送りだしなど、活動を支えていただき、ありがとうございました。

7月6日(土)女子ソフトボール部 一宮市総合体育大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 九品寺球場で、2日目が行われました。天候もよく、暑い日でした。練習試合でも戦った相手で、練習試合の反省を活かして、みんな集中して戦いました。2回までは接戦で、どちらが勝ってもおかしくない展開が続きました。しかし、結果は負けてしまいました。三年生は、少ない人数のなか、本当によく頑張りました!暑いなかでも、チームメイトに声をかける姿が多くあり、みんなのために動ける姿に感動しました。君たちの頑張りがあったからこそ、2日目にいくことができました。君たちと一緒にやれたことに、本当に感謝してます!ありがとう!

保護者の皆様、本当に温かいご声援に感謝してます。ありがとうございました。保護者の皆様の声援があったからこそ、子どもたちは安心してプレーをすることが出来たと思います。これからも、萩原中女子ソフトボール部を、よろしくお願いします。

7月6日(土) 男子バスケ部

画像1 画像1
試合前日最終調整。

試合当日には勝敗が決まっています。
大切なのは、当日までにどれだけの準備ができたか。

良い準備が出来たことは間違いない。
あとは明日、想いをを出し切るだけ。


明日が楽しみでしかない!


「礼儀 感謝 責任」

7月5日(金)3年 願いを込めて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空いている時間に、願い事を書きました。みんなの願いが叶いますように!

7月4日(木)3年 数学の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の時間に、小グループで話し合い活動を行いました。提示された問題に対して、どう思うのかを、みんなで話し合いました。みんなで意見を出し合って、ホワイトボードに記入して、発表をすることができました。

7月5日(木)2年生 職業レディネステスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は6時間目に職業レディネステストに取り組みました。自分の進路を考えるため、どのような職業に興味をもっているか、どういう職業分野に適しているかなどを明らかにし、「職業と自分」について考えるきっかけになりました。

7月5日(金)1年生 数学の授業の様子

画像1 画像1
1年生の数学では、授業の最初に復習問題に取り組んでいます。

7月4日(木) 1年生 数学の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 「文字式の乗除の方法を覚えよう」というめあてのもと、学習を進めました。皆、集中して問題に取り組み、解いた後は隣同士で答えを確かめ合いました。正解者の挙手が、たくさん見られました。

7月4日(水) 園芸部の活動7

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の部活動で、ケースや支柱の取り付けと畝づくりの準備をしました。
ケースは、トマトの実に取り付けました。
まだ小さい実を見つけ、その実にケースをかぶせました。
ケースの形通りの実ができるか、生育を見守っていきます。
支柱は、キュウリに取り付けました。
支柱の設置方法を顧問から聞き、実際に部員だけで取り付けました。
支柱には、部員たちで考えた方法で、弦を巻き付ける網も付けました。
次回の活動で、弦を誘引する活動を進めます。
畝づくりの準備は、土起こしをしました。
硬くなった土をシャベルで掘り起こしました。
次回に畝を作り、苗を植えていきます。

7月4日(水) 7・8・9組総合的な学習の時間の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の総合的な学習の時間に、3つのアンケートに取り組みました。
教科アンケートや意識実態調査は、1学期の学習や生活について問うものでした。
生徒は、これまでの様子を振り返り、クロームブックを活用して設問に回答しました。
職場体験アンケートは、2学期に行う行事に向けてのものでした。
当日体験する職種の希望を、第2希望まで選び、回答しました。
学校では、今回とったアンケートをもとに、事業所に連絡を取るなど準備を進めていきます。

7月4日(木)2年生 アンケートのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の6時間目はchromebookを使い、3種類のアンケートに答えました。一つ目は、各教科ごとの教科アンケートに答えました。二つ目は「子どもの意識実態調査」、三つ目は11月に行われる予定の職業体験アンケートを行いました。

7月4日(木)3年生 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年制の授業の様子です。本日も暑い日となっておりますが、エアコンのおかげで集中して取り組めています。こまめな水分補給を大切に、過ごしていきます。

第2回萩原中学校学校運営協議会の報告および第3回の案内について

【第2回萩原中学校学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和6年7月3日(水)10:30より
(2)場 所  萩原中学校校長室
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  8名
(6)授業参観実施 校内巡回
(7)内容と議題
・令和6年度1学期の学習状況、学校行事等の報告、地域行事への参加状況について
・令和6年度現職教育の実施について 
・総合体育大会の経過報告、今後の学校部活動、シン学校プロジェクトについて
・熱中症対策について
  ・今後の予定
上記の議題について承認されました。

【第3回萩原中学校学校運営協議会の案内】
(1)開催日時 令和6年10月9日(水)9:15より
(2)場 所  萩原中学校 校長室等 
(3)公 開
(4)傍聴人定員 5名
(傍聴を希望する場合は7月19日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人であることが証明できるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
・1学期の学習状況、学校生活等の報告と評価
・2、3学期の学習予定、行事予定の確認
・体育祭参観
・その他


7月3日(水)3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「二通の手紙」という題材で行いました。
決まりや法は何のためにあるのか、考えを深めることができました。

7月3日(水)2年生 萩中タイムのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の後の萩中タイムの様子です。今週から国語に取り組んでいます。本日は文法問題を解きました。短い時間でしたが集中して行うことが出来ました。

7/3(水)第2回萩原中学校学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から大変蒸し暑い中、第2回の萩原中学校学校運営協議会が開催されました。

本校の1学期の様子や今後の予定について報告いたしました。授業の参観もしていただき、職員・生徒の様子を見ていただきました。
会の中で、落ち着いた授業が展開されていることや、ICT機器が有効に活用されていることといったご意見をいただきました。ご意見につきましては、今後、教育活動の中で生かしていきたいと思います。
会の最後には、短冊に願い事を書いていただきました。

協議会に参加された皆様、本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。今後とも萩原中学校の活動について、ご理解・ご協力等をよろしくお願いいたします。

7月3日(水)1年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
 1年生の国語では、物語文の発表準備をしています。

7月2日(火) 女子バレーボール部引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,バレーボール部の3年生にとっては,最後の部活動でした。3年生一人一人から,2年生に思いのこもったメッセージを送っていました。3年生から2年生へのバトンはしっかりと繋がれました。3年生の思いを聞いて,2年生と3年生との距離が一段と縮まったと感じました。

 2年生は,新チームの柱です。1年生の良い手本となるとともに,3年生の思いを受け取って,背中で語れる先輩になるになってほしいと思います。

 3年生のみんな,今までありがとう。1,2年生のみんなはこれから頑張っていきましょう!!3年生の思いの詰まったバトンを受け継ぎ,萩原中学校女子バレーボール部をより良い方向に導いてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

各種たより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286