ようこそ!萩原中学校へ!

第2回萩原中学校学校運営協議会の報告および第3回の案内について

【第2回萩原中学校学校運営協議会の報告】
(1)開催日時 令和6年7月3日(水)10:30より
(2)場 所  萩原中学校校長室
(3)公 開
(4)傍聴人  なし
(5)出席者  8名
(6)授業参観実施 校内巡回
(7)内容と議題
・令和6年度1学期の学習状況、学校行事等の報告、地域行事への参加状況について
・令和6年度現職教育の実施について 
・総合体育大会の経過報告、今後の学校部活動、シン学校プロジェクトについて
・熱中症対策について
  ・今後の予定
上記の議題について承認されました。

【第3回萩原中学校学校運営協議会の案内】
(1)開催日時 令和6年10月9日(水)9:15より
(2)場 所  萩原中学校 校長室等 
(3)公 開
(4)傍聴人定員 5名
(傍聴を希望する場合は7月19日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人であることが証明できるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
(5)議 題
・1学期の学習状況、学校生活等の報告と評価
・2、3学期の学習予定、行事予定の確認
・体育祭参観
・その他


7月3日(水)3年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「二通の手紙」という題材で行いました。
決まりや法は何のためにあるのか、考えを深めることができました。

7月3日(水)2年生 萩中タイムのようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の後の萩中タイムの様子です。今週から国語に取り組んでいます。本日は文法問題を解きました。短い時間でしたが集中して行うことが出来ました。

7/3(水)第2回萩原中学校学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から大変蒸し暑い中、第2回の萩原中学校学校運営協議会が開催されました。

本校の1学期の様子や今後の予定について報告いたしました。授業の参観もしていただき、職員・生徒の様子を見ていただきました。
会の中で、落ち着いた授業が展開されていることや、ICT機器が有効に活用されていることといったご意見をいただきました。ご意見につきましては、今後、教育活動の中で生かしていきたいと思います。
会の最後には、短冊に願い事を書いていただきました。

協議会に参加された皆様、本日はお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。今後とも萩原中学校の活動について、ご理解・ご協力等をよろしくお願いいたします。

7月3日(水)1年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
 1年生の国語では、物語文の発表準備をしています。

7月2日(火) 女子バレーボール部引退式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,バレーボール部の3年生にとっては,最後の部活動でした。3年生一人一人から,2年生に思いのこもったメッセージを送っていました。3年生から2年生へのバトンはしっかりと繋がれました。3年生の思いを聞いて,2年生と3年生との距離が一段と縮まったと感じました。

 2年生は,新チームの柱です。1年生の良い手本となるとともに,3年生の思いを受け取って,背中で語れる先輩になるになってほしいと思います。

 3年生のみんな,今までありがとう。1,2年生のみんなはこれから頑張っていきましょう!!3年生の思いの詰まったバトンを受け継ぎ,萩原中学校女子バレーボール部をより良い方向に導いてほしいと思います。

7月2日(火)789組 作業学習

画像1 画像1
画像2 画像2
最近の作業学習の様子です。
七夕に向けて短冊やイラストを描きました。
教室が華やかになりました!

7月2日(火) 1年生 技術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の技術の授業では、木材を使って小物入れを製作しています。今日は「のこぎりびきをしよう」というめあてのもと、木材を押さえる生徒と、のこぎりを引く生徒で、役割を交替しながら作業を進めました。のこぎりを引くときの表情は、どの生徒も真剣そのもの。切り落とした後は木材を机の上に置き、水平に切れたか確認し合う姿が見られました。

7月2日(火)3年 美術の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術の時間に、ポスターカラーを使って、背景に色を塗りました。淡い色合いになるように、集中して取り組むことができました。

7月1日(月)2年生 心の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、2年生は1時間目に月に一度の心の日を行いました。「ネガティブ感情と付き合うコツ」をテーマに自分の考え方のクセを知り、とらえ方を変えてみることによって、ネガティブ感情とうまく付き合っていくコツを学びました。

7月1日(月) 1年生 国語の授業の様子

画像1 画像1
 1年生の国語では、「ところが」や、「すると」など、接続する語句について学習しています。

7月1日(月)3年生 進路学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1限は愛知県の公立高校の受験の仕組みについて学習しました。群やグループの仕組みを知り、問題を解く形式で、受験できる高校の組み合わせについて考えました。また、評定得点と学力検査の得点についても計算して合計得点を算出する練習をしました。進路を考えるうえでとても大事なことですので、しっかり理解してほしいと思います。

7月1日(月)萩原町保護司会「社会を明るくする運動」

画像1 画像1 画像2 画像2
登校時、萩原町保護司会の皆さんから、正門、南門で、生徒たちに「社会を明るくする運動」キャンペーン絆創膏を配付していただきました。生徒たちも、「おはようございます」とあいさつをして受け取っていました。

6月30日(日) 女子バレーボール部 一宮市総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,一宮市総合体育館にて,一宮市総合体育大会が開催されました。

 1試合目は,北部中学校との試合でした。何度も練習試合を行ったチームでもあり、お互いに手を知り尽くしているチームです。1セット目の入りでは,初戦の緊張からか,思ったように体が動かずに,連続で失点をしていました。しかし、チームの課題であった、1本目のボールを上げる、ということはできており、うまくかみ合っていないだけと感じました。実際に、最初のサーブを切った後は、一進一退の攻防が続きました。粘り強くボールをつなぎ、相手との我慢比べでした。しかし、最初の連続失点の差が埋まり切らずに、そのままセットを落としてしまいました。良い流れで2セット目に行くことができたと感じましたが、2セット目の入りでも連続失点をしてしまいました。相手のアタックをブロックで何度も封じる場面もあり、1セット目よりは早く立ち直ることができましたが、結局その差が埋まらずセットを落としてしまいました。結果として2−0で負けてしまいました。2セットとも、後半の戦い方が良かっただけに、前半の失点が悔やまれました。また、今までずっと練習してきた萩原中のスタイルを出すことができていないことも気がかりでした。

 2試合目は,浅井中学校との試合でした。浅井中は、ちょうど一年前、先輩たちが負けてしまったチームでもあります。昨年度から出場しているエースの力強いスパイクと、個性あるサーブが特徴のチームです。試合の前には,「萩原中学校のスタイルでバレーをしよう」と声をかけました。何度も練習してきたカットから切り返してバックアタックを決めるスタイルです。先ほどの試合とは違い、全員が良く動き、強力なスパイクを次々と上にあげることができました。そして、バックアタックまで繋げることができました。練習してきたことを大会で発揮することができた瞬間でした。うまくつなげたときのみんなのはじけるような笑顔はとても素敵でした。結果としては、負けてしまいましたが,「一番楽しくバレーができた」と話している選手も何人もいました。みんなでつないで攻撃につなげるということは、バレーボールの醍醐味の一つでもあります。大会を通してバレーボールの楽しさをより知ってもらえたのなら、とても嬉しいと思います。

 これで,3年生は部活動が引退となります。バレーボール部で2年半の間,仲間とボールを追いかけ,一緒に汗を流したこの経験は,皆さんの大切な思い出の1ページに刻まれたかと思います。バレーボールを通して学んだことを,これからの生活でも生かしてほしいと思います。

 最後になりましたが,保護者の皆様,本日は早朝からの送り出しや昼食の準備など,誠にありがとうございます。また,多くの保護者の皆様に試合を参観していただき,ありがとうございました。保護者の皆様の応援が,選手たちの大きな励みとなったことは間違いありません。本当に今まで萩原中学校バレーボール部の活動にご理解とご協力をしていただきありがとうございました。

6月29日(土)女子バスケ部 夏の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 29日(土)夏の総合体育大会が始まりました。3年生にとって最後の大会。強豪校相手に、逃げずに闘い、自分達が持てる力を全て出してくれました。結果は敗退、3年生の部活動が終わってしまいました。ただ、萩原中女子バスケットボール部らしく、最後まで明るく一生懸命に闘ってくれて本当にありがとう。みんなとバスケットを通して、関わることができたことは大きな財産です。みんなとバスケットができて本当に幸せでした。
 一旦、バスケや部活動から離れてしまいますが、部活動を通して、みんなが積み重ねてきた経験は、自分の体、心に刻まれているはずです。苦しい時も、下を向かず周りの仲間や支えてくれる人への思いやりを忘れず、前を向いて進んでください。これは、先生が3年生のみんなに教えてもらえたことでもあります。みんなのことをこれからも応援しています。2年半の部活動、本当にお疲れ様でした。

 最後になりましたが、保護者の皆様には今日の大会のみならず、これまでの部活動にご協力いただき本当にありがとうございました。引き続き、萩原中女子バスケ部へのご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

6月29日(土) 男子バスケ部 一宮市総合体育大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育大会1日目

夏の大会は、「積み上げ選手権」
これまでどれだけの努力を積み上げてきたか。

勝ちにも負けにも理由がある。

課題と収穫を明確に。

ベンチ裏の1.2年生の大声援。心に沁みました。
来週もよろしくね。

応援してくださる全ての方々の想いを胸に、
自分達のこれまでを信じて来週も勝とう。

保護者の皆様、いつもお支えいただきありがとうございます。
来週もよろしくお願いいたします。

6月29日(土)市大会 (軟式野球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野球部は本日、市大会に臨みました。相手は一宮市立今伊勢中学校でした。ヒットが出たり、練習の成果を活かし、アウトを取れたりする場面がありましたが、勝つことができませんでした。3年生のみなさん、約2年半の部活動お疲れさまでした。野球を楽しみ、ひたむきに取り組む姿が印象的でした。野球を通して得られたことがたくさんあると思います。振り返ってみて、今後に活かしてください。今日はとても疲れて、悔しい思いをしていると思います。ゆっくり休んでください。
保護者の皆様、今までの野球部に対するご理解、ご支援、ありがとうございました。また、当日の応援や軽食の用意等もありがとうございました。今後とも変わらぬご理解、ご支援をよろしくお願いします。

6月29日(土)サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、市大会がありました。
対戦校は、尾西第二中学校でした。

お互いを知っているからこそ、やりにくい相手でしたが、3-0で勝利を収めることができました。
前半の入りや、一人ひとりの戦い方には課題が残りましたが、チーム全員で勝てたことに大きな成長を感じました。
また、試合後に積極的に片づけをする姿はとても素晴らしかったです。

1年生も試合にきて、サポートをしてくれました。
運営、審判、対戦校、試合をするにあたり、サポートしてくださる全ての方に感謝して、来週も勝ちましょう。

6月29日(土)男子ソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、一宮テニス場にて個人戦がありました。結果はどのペアも負けてしまい、西尾張の切符を手にすることができませんでした。保護者の皆様、応援ありがとうございました。来週の団体戦に向けてしっかり調整して頑張っていきたいと思います。
 生徒の皆さん、最後の集まりで先生がした話が全てです。そして、言い訳をせず、今日の結果を今日の自分を受け入れ、後一週間、ただ頑張ろう。できることはそれだけです。そして、来週みんなで笑おう。きっと君たちならやれる、きっと俺たちならやれる。信じよう。

6月29日(土)市大会(女子ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市大会、1回戦が九品寺球場で行われました。前日の雨の影響で、試合時間が変更になってしまいましたが、子どもたちは練習してきた成果を発揮し、勝つことができました!次も必ず勝つという強い気持ちをもち、来週の練習を頑張っていきましょう!
保護者の皆様、朝の変更にも対応していただき、ありがとうございました。これからも、温かい応援をよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

行事予定

いじめ相談窓口

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

相談・カウンセリングはこちら

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286