最新更新日:2024/07/04
本日:count up49
昨日:428
総数:630450
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

「を」「は」「へ」の使い方【6月27日(木)1年生】

ただしく「を」や「へ」をつかったよ。
「コンビニ へ いきます。」
「にもつ を もちます。」
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【6月26日(水)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、風が吹いていくぶん過ごしやすい日でした。明日のお天気はどうでしょうか?体調に気を付けて過ごしたいものです。

給食おいしいね【6月26日(水)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラーメンをちゅるちゅるっとすすり、食べきると、最後は牛乳をごくごく飲んでいました。今日もおいしくいただきました。

おいしかった!【6月26日(水)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
写真は今日の給食の様子です。おいしい給食を食べながら、友達との会話を楽しみ、穏やかな時間になっていました。

元気いっぱいいただきます!【6月26日(水)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ラーメン、揚げ餃子、大人気でした!おいしかったですね。

楽しい時間【6月26日(水)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の時間の様子です。今日の献立は、みんな大好きなラーメンでした!笑顔あふれる会食です。

テスト返し【6月26日(水)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト返しをしていました。テストをもらうときに、一人一人「がんばったね。」「ここを〜するとよいよ。」と、よかったところや改善点を教えてもらいました。しっかりふり返りができました。

工場見学 その3【6月26日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場内の見学の後、いろいろなお話を聞きました。その後、自分たちが聞きたいことを質問しました。次の社会の授業で、今日の見学についてふり返りましょう。

工場見学 その2【6月26日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
糸は1本に見えますが、何本かを撚り合わせてできていることを教えていただきました。また、出来上がった糸の行方や工場で働く人の服装などいろいろなことを教えていただきました。

工場見学 その1【6月26日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、学校の北側にある撚糸工場に見学に行きました。まず、工場の中の機械を見せていただきました。機会を使って、糸を撚り、丈夫にしているそうです。機会を動かすモーター音に驚いていました。

洗濯の実習【6月26日(水)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
自分のハンカチなどを使って手洗いの実習です。
洗濯機があるとしても、毎日の洗濯のたいへんさがわかったかな。

キャンプファイヤーの練習【6月26日(水)5年生】

画像1 画像1
屋内運動場で、キャンプファイヤーの練習です。
野外教育活動まで、もう1週間もないですね。
楽しみです。

社会の学習【6月26日(水)4年生】

画像1 画像1
ごみのことを学習していました。
燃やせるごみやプラごみなどの分別を学校ではしてますね。

みんなの意見を見ながら【6月26日(水)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、先生たちの勉強会で習ったアプリ機能を使って、
子どもたちの意見を映しています。

テスト【6月26日(水)2年生】

画像1 画像1
静かにテストを受けていました。
学習したことを覚えているかな。

作品完成間近【6月26日(水)1年生】

画像1 画像1
最後の仕上げにかかっているようでした。
みんな楽しそうでした、

今日の給食【6月26日(水)】

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、揚げギョーザです。

児童に大人気のラーメンが登場しました。今日は、ぶた肉やなると、にんじん、にら、もやしとうもろこしなどが入った具だくさんなしょうゆラーメンスープでいただきました。1年生もめんの食べ方がとても上手になりましたね。
今日は、給食では定番の揚げギョーザとの組み合わせでした。皮がパリパリとしていて、どの学年でも「おいしい」と好評でした。

ひなたぼっこさんによる読み聞かせ2【6月26日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
ひなたぼっこさん、ありがとうございました。

ひなたぼっこさんによる読み聞かせ1【6月26日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに聞き入っているクラス、
内容が?絵が?面白くて盛り上がっているクラス、
いろいろありました。

ICTの活用について【6月25日(火)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業後、校内でICTの活用について研修会を行いました。今日の学びを、今後の授業研究につなげていこうと思います。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 挨拶の日
7/9 ふれあいタイム
7/10 短縮4限授業 保護者会
7/11 口座振替日 短縮4限授業 保護者会
7/12 短縮4限授業 保護者会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp