最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:57 総数:615281 |
R6.6.18 風とゴムの力のはたらき
風とゴムの力のはたらきを車の教材を使って学習を進めています。先生の話を聞いたり、説明書を見たりしながら、正しく組み立てました。風の力や、ゴムの力を調べるのが楽しみです。
R6.6.18 表とグラフ(3年生)
3年生の算数では、「表とグラフ」の学習が始まりました。
今日は、好きな遊びの人数調べを分かりやすく整理する方法を考えました。 R6.6.18 生き物を育てよう(2年生)
生活科の学習では、「生きものなかよし大作せん」の学習が始まりました。
今日は、自分か育てたい生き物を選んで、グループで育てる計画を相談しました。 R6.6.18 夏野菜を収穫し始めています。
子ども達が植えた夏野菜がそろそろ収穫を迎えています。
昨日もたくさんの子どもたちが 「野菜がとれた!」 「先生、もうそろそろいいかな。」 と嬉しそうに収穫していました。 食べごろの野菜ができた子は適宜持って帰らせます。 お子さんに確認していただいて、まだ収穫できそうな野菜がある子はランドセルにビニール袋を入れていただけると助かります。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。 R6.6.17 クラブ活動
今日の6時間目にクラブ活動が行われました。一人一人が個別に集中して取り組むクラブや、全員で一つの目標を決めて取り組むクラブ、日本の文化を学ぶクラブなど、それぞれのクラブで異学年の児童が集まって、楽しみながら活動しました。
R6.6.17 ペア読書(4年生)R6.6.17 ペアの子に読み聞かせをしたよ (4年生)
今日は朝に、ペア読書がありました。4年生は初めて本を読む側になりました。どの子もペアの子に楽しんでもらえるよう、上手に読み聞かせをすることができました。
R6.6.17 ペア読書(3年生)
今日はペア読書がありました。ペアの子と読書郵便を交換したり、ペアの子に本を読んでもらったりしました。ペアの子に本を読んでもらえてうれしそうな子が多かったです。
R6 6.17 外国の文化についてまとめよう(6年生)
6年生の総合的な学習の時間では、国際理解をテーマにパソコンを使ってグループでまとめています。外国の衣食住を知るとともにICT機器の使い方についても学習を進めています。
R6 6.17 ペアで読書をしました(6年生)
朝の時間を使って、1年生に読み聞かせを行いました。アジサイ読書週間に入り、さまざまな種類の本を手に取って、読書に親しんでくださいね。
R6.6.17 ペア読書をしました。(4年生)
2年生のペアの子に読み聞かせをしました。練習をたくさんしていたので、優しく声をかけながら上手に読むことができました。
R6.6.17 あじさい読書週間(1年生)
あじさい読書週間が始まりました。今日はペアのお兄さん・お姉さんに絵本の読み聞かせをしてもらいました。楽しい本を教えてもらったので、今度は自分で読んでみるのもいいですね。読書郵便ももらったので、おすすめの本も読んでみてください。
読書週間の期間中、家庭での20分読書へのご協力、お願いします。 R6.6.17 ペア読書(5年生)R6.6.17 道を究める(5年生)
「しんにょう」と中の部分の組み立て方を意識して練習してきました。今日は清書です。
R6.6.17 ペア読書(5年生)
アジサイ読書週間が始まりました。今日は高学年が選んだ本の読み聞かせをして、ペアで本に親しむようにしました。
R6.6.17 あいさつデーPTA役員・委員の皆様、ありがとうございました。 R6.6.17 ペア読書
今日から、24日(月)までアジサイ読書週間です。今日は丹南タイムにペア読書が行われました。高学年の子が選んだ本を一緒に読んだり、読み聞かせをしたりとペアで本に親しみました。読書週間中に心に残る本に出合えるといいですね。
R6.6.14 美しく立つはり金 5年生R6.6.14 子メダカの誕生(5年生)
理科の時間に、解剖顕微鏡と双眼実体顕微鏡を使ってメダカの卵を観察しました。観察をしている際に、ちょうど子メダカの誕生に立ち会うことができました。卵の様子を興味深く観察することがでました。
R6.6.14 段ボールカッターを使ってみたよ(3年生) |
|