ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.8 自己紹介カード(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなのことを知るために、自己紹介カードを書きました。書き方について先生のお話をしっかりと聞きました。

4.8 明日からいよいよ授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日からいよいよ授業です。まずは、正しい姿勢で落ち着いて話が聞けるように心がけていました。進級してさらに成長した姿が見られ、立派でした。

4.8 授業に向けての準備(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 副読本やノートへの記名をし、明日からの授業に向けて準備しました。4年生は学習する内容が増えてきます。楽しく頑張りましょう。

4.8 学級組織づくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学級組織づくりです。やる気をもって立候補したり、話し合って決めたりしていました。よりよい学級にするために責任をもって取り組んでいきましょう。

4.8 良い学級にするために(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学級組織づくりで、委員やかK理決めを行いました。良い学級にするために、先生の願いを真剣に聞きました。最高学年としての自覚が伝わってきました。

4.5始業式の様子

4月5日、令和6年度がスタートしました。新1年生をはじめ、それぞれ進級した2〜6年生は、緊張しながらも新たな気持ちで始業式に参加しました。今年のあいことばは、「ハッピースマイル〜ai」です。「〜ai」は「あい」と読みます。この「〜ai」には、愛をもって誰にでも接することや、互いのことをわかり合い、認め合う、互いに助け合い、協力し合う、学びを高め合い、深め合うなど、関わり合いを大切に、という願いが込められています。
 全校のみなさんは、校長先生の話をしっかり聞いていました。この様子をみて、これからの生活がとっても楽しみになりました。このあいことばのもとに、全校児童が楽しい学校生活を送れるように、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 3年生元気にスタートしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 春休みが終わり、新たな学年での新学期を迎えました。それぞれ目標と決意を持って登校してくれたと思います。学年全員で一致団結して、笑顔あふれる充実した学校生活を送っていきましょう。

 

4.5 新たなスタート(5年生)

 今日から、新学期がスタートしました。
5年生としてメリハリをもち、行動できる児童を育てていきたいと思います。ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.5 新しい1年(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から新しい1年が始まりました。新しい担任、友達、教室で楽しく生活していきたいですね。4年生からはクラブも始まります。いろいろなことに挑戦してよい1年にしていきたいですね。

4.5 新たな気持ちでスタート!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新学期が始まりました。新しい教室。新しい友達。新しい先生。子どもたちの表情も輝きに満ちていました。この輝きが、いっそう増していけるように一年間頑張ってまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

4.5 いよいよ(6年生)

 元気なみなさんを見て、楽しい春休みを過ごしていた様子が伝わってきました。今日から葉栗小学校の最高学年としてがんばろうという気持ちが伝わってきました。これからみんなで協力してがんばりましょう。月曜日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.5 みんな元気に登校しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和6年度始業式の朝、みんな元気に登校しました。新しいクラス、新しい仲間とこの1年間過ごしていきます。あいことば「ハッピースマイル」のもと、みんなで笑顔あふれる学校にしていきましょう。

4.4 入学式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日までの大雨も上がり、また、校庭の桜も咲き誇る中、入学式を行いました。ピカピカのランドセルを背負い、おうちの方とともにわくわくしながら初めて登校する姿がかがやいていました。また、式では校長先生のお話を良い姿勢でしっかり聞いていました。あいさつや返事もしっかりとでき、とても立派でした。明日からがとても楽しみです。
 保護者の皆様、本日のご入学、誠におめでとうございました。義務教育9年間のスタートとなります。保護者の皆様や地域の方、学校がともに手を携え、「共育」のもとお子さんの健やかな成長のために教育活動に取り組んでまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

4.1 4月になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和6年度のスタートです!
 4月5日の始業式で元気なみなさんと会えるのを楽しみにしています。

3.29 3月の終わりに(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
春休みはいかがお過ごしでしょうか。
この期間に、ぜひ3年生の準備をしておきましょう。
リコーダー、習字道具など3年生で新たに使用するものがあります。
また、理科や社会など新しい教科の学習も始まります。
どの教科も2年生での学習の積み上げになります。今まで学習したことがしっかり定着しているか確かめておくとよいでしょう。
では、3年生のスタートまでの準備期間を有意義に過ごしてください。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282