ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

4.11 学びの振り返り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習では、昨年度まで継続して取り組んできた「学びの振り返り」を書かせています。先生の指示でさっと書ける子がたくさんいました。3年生になっても、続けて取り組んでいきます。

4.11 初めての身体測定(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は初めての身体測定です。静かに手際よく測定することができました。6年後は、どれだけ成長しているのか楽しみですね。

4.11 どの風景にしようかな?(6年生)

1,2組ともに図工の写生大会で描く場所を探しました。
今年のテーマは「わたしの大切な風景」です。これからの授業でどんな作品ができるか楽しみですね
画像1 画像1
画像2 画像2

4.10 地球(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では、まず地球について学習していきます。地図を使ったり、地球儀を使ったりして気づいたことを発表しました。

4.10 避難訓練(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日避難訓練を行いました。今回の訓練は地震が発生した際に火災が起きたという想定です。子どもたちは放送をしっかり聞き机の下に身を隠し、その後はハンカチで口を覆いながら校庭へ避難しました。子どもたちは「おはしも(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」をしっかり守って安全に行動することができました。

4.10 避難訓練(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年度、最初の避難訓練がありました。
 地震が起きたという放送が流れると、みんな素早くおさるのポーズで机の下に入ることができました。その後も、運動場まで静かに避難し、校長先生のお話を聞くことができました。命は一つしかありません。これからも真剣に訓練に取り組めるようにしたいですね。

4.10 落ち着いて(6年生)

 いざという時に備えて、落ち着いて行動することができるように避難訓練を行いました。放送をよく聞き、素早く避難することができました。
 学年集会では、葉栗小学校の最高学年としてこれからがんばってほしいことなどを話しました。子ども達の表情や態度からがんばろうという意欲が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.4.10 「春」を見つけよう!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の生活科は、「春見つけ」からスタートしました。「冬のころは〜だったのに、春になったら〜となった。」の「〜」に当てはまるものを考え、実際に観察調査する活動へとつなげました。花壇の花だけでなく、吹く風の暖かさや日差しの強さに気付く子もいて、いろいろな「春」を見つけることができました。

4.10 元気いっぱい外遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さわやかな青空のもと、元気いっぱいに外遊びをしていました。1年生は初めての外遊び。ハッピースマイルがあふれていました。

4.10 大切ないのちを守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最初の避難訓練を行いました。1年生にとっては初めての小学校での避難訓練でした。大切ないのちを守るために、全体として、しっかりと非難することができました。これからも訓練は100点満点で行きたいと思います。

4.10 やる気いっぱい(2年生)

 算数の授業です。先生の質問に対して、たくさん手があがっていました。みんなやる気満々で、当てられた子はしっかりと答えていました。
画像1 画像1

4.10 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 春巻 はるさめスープ

<給食献立あれこれ>
 今日のはるさめスープにはトウミョウが入っています。トウミョウは、えんどう豆を発芽させたものです。えんどう豆のほのかな香りと甘味が特徴です。水耕栽培で一年中栽培できるため、天候に左右されず安定して出荷できます。根が付いた状態のものがよく出回っています。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4.9 どんなことを学ぶ?(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい教科書が配られました。理科の学習で、1年間を通してどんなことを学ぶのかを教科書を開いてみてみました。楽しい1年になりそうです。

4.9 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 りんごパン 牛乳 ささみカツ コーンクリームスープ

<給食献立あれこれ>
 ささみは、にわとりのむね肉の一部で、骨に沿って左右に一本ずつあります。ささみの名前は、形が笹の葉に似ていることに由来するという説があります。脂肪が少なくあっさりした味わいが特徴です。今日は、じゃがいものフレークを衣に使ったささみカツです。今日の給食もよくかんで食べましょう。

4.9 初めての給食(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生にとって、小学校生活の中で初めての給食でした。給食当番の子は、みんな手際よく活動していました。とてもおいしく食べることができました。

4.9 クロームブックの使い方(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になって初めてクロームブックを使いました。1年生で扱った復習を兼ねて、思い出しながら操作しました。

4.9 身体測定(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 身体測定を行いました。待っている時間は、静かに読書をして待っていました。心も体もしっかり成長しています。

4.9 つないで、つないで(6年生)

 最初と最後の一文を決め、グループでお話が完結するように一文ずつ話をつなぎました。友達の話をよく聞き、完結するように文を考えて楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4.09 成長した自分(4年生)

画像1 画像1
 今日は身体測定を行いました。昨年度から成長している自分を確認することができました。これからもどんどん成長することが楽しみですね。

4.8 学級役員選挙(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は学級役員選挙を実施しました。5名の児童が立候補し、クラスや学校への思いを話してくれました。最高学年として、頼もしい限りです。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282