黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

06.27 花咲く(2年生)

あじさい読書週間

 一人2冊まで本が借りられるとあって大喜び。
 その後、図書館でクラス読書。
 1冊でも多くの本に親しみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 あさがおの思い出(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は、1年生のあさがおです。
 つるが伸びて、花もたくさん咲いています。
 
 このぐらいの状態のあさがおを見ると、必ず思い出すことがあります。

 1年生の担任をしたときに、このあさがおのつるが絡まってしまって、がんばってつるをほどいていたときのことです。(個人懇談会で、保護者の方に持って帰っていただく準備をしていました)
「わぁー、ぼくと○○ちゃんと○○くんのあさがおがくっついているよ!」
「ほんとだ!なかよしだもんね。あさがおもなかよしだね!」
 かわいい会話だなと思って聞いていると・・
「でもさー、1年3組はみんななかよしだから、みんなのがくっつくといいね!」
「もっとくっつけてたら、つながるよ!」
と・・わたしが一生懸命離そうとしている横で、きれいにくっつけて並べ始めました。

 結局、子どもたちにわかるように説明し、なんとか納得してもらって、一鉢ずつ間隔を空けましたが・・「1年3組はみんななかよしだから」と子どもたちが言ってくれたことがうれしくてうれしくて・・

 「先生になってよかったな」と思えたできごとの中の一つです。

6.26 たまてばこさんの読み聞かせ(ひまわり)

 あじさい読書週間で、たまてばこさんが読み聞かせをしてくださいました。みんな落ち着いた様子で耳を傾けていました。普段図書館へ行く時は、自分の好きな本を選んでいます。読み聞かせは、普段自分では読まない本に出会えておもしろいですね。色んな本と出会い、自分の「好き」が増えると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 今日の給食

今日の給食は

 ごはん 牛乳 コロッケ 梅おかか和え かぼちゃとなすの白みそ汁 でした。

 なすとかぼちゃは夏に旬を迎える野菜です。今日は旬の夏野菜を使ってみそ汁を作りました。梅おかか和えには、梅干しを細かく刻んで練ったものが入っています。梅干しにはクエン酸という栄養素が含まれています。このクエン酸には夏の暑さに負けない体を作るために必要です。
画像1 画像1

06.26 花咲く(2年生)

ひかりのプレゼント(図工)

それぞれの家から持ち寄った透明な素材に色をつけて、光を通すとどのように見えるのか楽しみました。
水を入れてみたり、色を表と裏と両方塗ったり、カラーセロハンを貼る、うかべるなどして個性豊かな素材を作りました。
光を通して画用紙にうつる色の変化を楽しんだり、プロジェクターの光を使って影を楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 あじさい読書 (6年生)

 あじさい読書の期間が続いています。
 すでに6年生の目標ページ数をクリアした子もいます。
 あじさい読書をよい機会ととらえて、読書に親しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)家庭科
 布製品の工夫について考えました。

(3・4枚目の写真)国語 
 デジタル機器とわたしたちの学習で、提案文を書きます。今回は、書く文章のテーマを考えました。

(5・6枚目の写真)図画工作
 くるくるクランクの作品が完成して、鑑賞会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.26 たまてばこさん読み聞かせ(ひまわり)

 たまてばこさんが、朝の時間に本の読み聞かせをしてくださいました。物語の展開に、子ども達は笑ったり驚いたりしていました。読書に興味をもつ最高の機会になりました。
 これまで、子ども達のために準備をしてくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

06.26 花咲く(2年生)

読み聞かせ

「たまてばこ」の井上さんに読み聞かせをしていただきました。
みんな、本の世界に入り込んでいました!
ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25  やってみよう!応募献立!(5年生)

 今週、応募献立の説明をしています。

 入選すると、自分が考えたメニューが給食に出ます。
黒田小学校の子が考えたメニューを食べられたらうれしいなと思います。



画像1 画像1
画像2 画像2

6.25 久しぶりの 水泳 (6年生)

 先週は修学旅行があって水泳の授業が無かったため、今日が久しぶりの水泳でした。

 泳力のグループごとに、よりよい記録を目指すために練習をしました。
 最後まであきらめずに泳げる子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)スクールライフノート
 クロームの「スクールライフノート」という機能を使って、毎朝の心の天気を記録します。
 毎日の記録を積み重ねて、一人一人の気持ちの変化を見ていく材料の一つとして活用します。

(3・4枚目の写真)算数 場合を順序よく
 いろいろな組み合わせを、図や表を使って順序よく書き出して、何通りあるのかを考えました。

(5・6枚目の写真)社会科 長篠の戦い
 長篠の戦いとは、どんな戦いだったのか、どのような戦い方をしていたのかを調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.25 学校の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 リコーダーを演奏したり、図工で作った作品を見合ったりしています。

06.25 花咲く(2年生)

100をこえる数(算数)

「星の数は何こかな?」
 10が10個で100だから…。
 楽しく活動できました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 今日の給食

今日の給食は

 ごはん チキンカレー 牛乳 コーンサラダ 冷凍みかん でした。

 今日は朝から蒸し暑い日で、冷凍みかんをおいしく食べることができましたね。
 カレーがちょっと辛いけど、冷凍みかんがあってよかった!という声を聞くことができました。
画像1 画像1

6.24 1年生(校長より)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目と4時間目に、1年生の子たちがプールに入っていました。
「ビート版を使って泳ぐんだよ!」
「スイミングに行ってるから簡単だよ!」
「気持ちいいよ!」
「すごく楽しい!」
 いろんな子が、次々にうれしそうに教えてくれました。

 プールに入ると体は疲れます。
 昔、1年生を担任していた時に、プールに入った日の午後、眠ってしまって下校まで起きない子がいて困ったことがありました‥。

 5時間目にどうかなと思って1年生の教室を見に行くと、みんな元気にちゃんと勉強していました。(写真が5時間目の様子です)すごい!感心しました。
 
 もうすぐ初めての夏休みがやってきますね。 

6.24 百合の花

画像1 画像1
 玄関前の花壇にきれいな百合の花が咲いています。

6.24 To the next! (6年生)

(1・2枚目の写真)算数 分数÷分数
 たしかめの問題を解きました。

(3・4枚目の写真)社会科 室町文化
 室町時代には、どんな文化が栄えていたのかを調べました。 

(5・6枚目の写真)あじさい読書
 あじさい読書週間が始まりました。
 期間中、高学年は朝も図書館が利用できます。
 放課に委員会などで図書館に行けない子も借りられるので、たくさんの子が本を借りに来ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.24 あじさい読書が始まったよ(3年生)

 今日は、モジュールの時間にたまてばこさんの読み聞かせがありました。
 絵本を3冊読んでいただきましたが、どれも面白く、子どもたちもとても楽しそうにしていました。
 
 今日からあじさい読書も始まります。
 この機会に、たくさんの本を読むことができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

06.24 花咲く(2年生)

たんけんマップづくり(生活科)

 まちたんけんマップをつくりました。
 「えーと、ここにしょうぼうしょがあったね。」
 まちたんけんをふりかえることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校案内

緊急時の対応

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31