先週の活動 環境美化委員 6月3日
今年度がスタートしてから2か月が経ちました。初めは分からなかった活動も、自分たちだけで協力し、最後までやり切る姿が見られ頼もしいです。
【児童会・委員会・クラブ】 2024-06-03 17:17 up!
今日の給食 6月3日
・ふだんはたまごがきらいで、なかなか食べないけど、かきたまじるのたまごはふわふわでとてもおいしかったです。(K.Y)
【650kcal, カルシウム350mg, 食塩2.0g(中学年)】
上記以外の献立は
一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
【給食コーナー】 2024-06-03 17:16 up!
授業の様子 ふれあい 6月3日
数字の練習をしたり、あじさい読書週間の読書郵便を書いたりしました。
【ふれあい】 2024-06-03 10:51 up!
授業の様子 6年生 6月3日
算数、国語の授業です。1枚目の算数では、「辺の長さが分数でも面積や体積の公式が使えるかを考えました。」
【6年生】 2024-06-03 10:48 up!
授業の様子 5年生 6月3日
算数、図工、学活の授業です。2枚目の図工では、水彩絵の具で着色に挑戦していました。
【5年生】 2024-06-03 09:58 up!
授業の様子 4年生 6月3日
学活、国語の授業です。1枚目の学活は、クラス会議の様子です。学級での生活をよりよくするためにみんなで話し合いをしています。
【4年生】 2024-06-03 09:50 up!
授業の様子 3年生 6月3日
社会、国語、学活の授業です。3枚目の写真は、あじさい読書週間にあわせて、友だちに向けて読書郵便をかいている様子です。
【3年生】 2024-06-03 09:48 up! *
授業の様子 2年生 6月3日
算数、国語の授業です。3枚目の国語では、順序が分かるように書いた文をわかりやすく伝え合いました。
【2年生】 2024-06-03 09:45 up! *
授業の様子 1年生 6月3日
国語、算数の授業です。1,3枚目の国語では、ひらがなを四等分した枠の中に書く練習をしました。
【1年生】 2024-06-03 09:42 up!
授業の様子 4年生 5月31日
図工、総合、国語の様子です。子どもたち一人一人が学習に前向きに頑張って取り組んでいる様子でした。
【4年生】 2024-05-31 18:47 up!
今日の授業風景 6年生 5月31日
今日も真剣な表情で授業に取り組んでいます。
図工では学校の中の「お気に入りの風景」をえがいています。
遠近感を意識した構図で下絵を描き、少しずつ色を塗り重ねています。
【6年生】 2024-05-31 18:47 up!
初めてのタブレット 1年生 5月31日
小学校に入学して、初めてタブレットを使用しました。
とても嬉しかったようで、ドキドキしながら、楽しく使用することができました。
【1年生】 2024-05-31 18:47 up!
あの日あの時の気持ち 3年生 5月31日
図工の授業で「あの日あの時の気持ち」の友達の作品を鑑賞しました。友達の作品のいいところを見つけて次に作品を描く時にいかしていけるといいですね。
【3年生】 2024-05-31 17:31 up!
今日の給食 5月31日
・しろみざかなのくろずがけは、ふわふわの魚に甘いようなからいようなタレがかかっていたところがすごくよかったです。(K.Y)
【613kcal, カルシウム296mg, 食塩2.4g(中学年)】
上記以外の献立は
一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
【給食コーナー】 2024-05-31 17:30 up!
アサガオの世話 1年生 5月30日
アサガオの芽がぐんぐんと伸びてきました。2株を残して間引きをしました。間引きしたものは持ち帰りました。おうちでも植えられると子供たちは楽しみにして持ち帰りました。きれいな花が咲くといいですね。
【1年生】 2024-05-30 17:32 up!
今日の給食 5月30日
・ヤンニョムチキンは味付けが甘からで、ソースがよくしみこんでいておいしかったです。わかめスープは、わかめがコリコリでもやしがシャキシャキしていました。(M.S)
・わかめスープは、わかめ以外にも、とうもろこし・とうふ・ベーコンなど具だくさんで、とても食べごたえがありました。(K.Y)
【672kcal, カルシウム276mg, 食塩2.1g(中学年)】
上記以外の献立は
一宮市学校給食会のサイトでご確認ください。(南部共同調理場・小学校)
【給食コーナー】 2024-05-30 17:30 up!
ホタルの学習会 4年生 5月30日
萬葉公園ホタルの会の皆さんに来ていただき、「ホタル学習会」を行いました。ホタルの種類やホタルが光る理由、ホタルが育つ環境を守ることなどを教えていただきました。
SDGsを意識して、ホタルが飛ぶ環境を守るために、ごみを捨てない、ごみを拾う、外来生物を入れないなど、わたしたち一人一人が考えることが大切だと感じました。
【ESD】 2024-05-30 11:17 up!
授業の様子 6年生 5月30日
算数、国語、社会の授業です。1枚目の算数では、整数、小数、分数が混ざった計算の仕方を考えました。
【6年生】 2024-05-30 11:11 up!
授業の様子 5年生 5月30日
英語、理科、社会の授業の様子です。1枚目の英語では、誕生日についてのやりとりを英語で挑戦しました。
【5年生】 2024-05-30 11:08 up!
授業の様子 3年生 5月30日
社会、算数、音楽の授業です。3枚目の音楽では、「茶つみ」の旋律と1番の歌詞を覚えました。
【3年生】 2024-05-30 11:04 up!