最新更新日:2024/11/16 | |
本日:126
昨日:238 総数:859581 |
6月10日(月)音楽 ひまわり組
今日のひまわり組の音楽の様子です。鍵盤ハーモニカの練習をしているところです。曲は、「カッコー」を弾いています。
6月10日(月) 5年ウェブ展覧会「アジサイ読書週間ポスター」
図書館の廊下に掲示されている「アジサイ読書週間ポスター」を紹介します!
6月10日(月) ひまわり組ウェブ展覧会「アジサイ読書週間ポスター」
南舎1階の廊下に掲示されている「アジサイ読書週間ポスター」を紹介します!
6月10日(月) 今日もおいしくいただきま~す!明日はカレーうどんです! 6月10日(月) 2年 たしざんのひっさん
2年生の算数の授業のようすです。たし算の筆算の計算練習に取り組みました。「たしざんのひっさんは、くらいをたてにそろえて書く」ことをみんなでまとめました。
6月10日(月) タンタタタンのリズムで【ひまわり組】
ひまわり組さんの音楽の授業のようすです。「♪タンタタタンのリズムを楽しもう」というめあてでリズム遊びをした後、けん盤ハーモニカの演奏に取り組みました。
6月10日(月) アジサイ読書しゅうかん【2年黒板メッセージ】
担任の先生からのメッセージです!
6月10日(月) 5年 言葉の意味が分かること
5年生の国語の授業のようすです。「『言葉の意味が分かること』の文章の要約を百五十字以内でまとめよう」というめあてで学習を進めていました。
6月10日(月) 4年 どうやって大人に近づいていくのかな
4年生の保健の授業のようすです。「思春期には、体つきがどのように変化して、大人に近づいていくのか考えよう」というめあてで学習を進めていました。
6月10日(月) 3年 トントンどんどんくぎうって6月10日(月) 水分をとって【4年黒板メッセージ】
4年生の担任の先生からのメッセージです!
6月10日(月) 6年 いじめを許さない心
6年生の道徳の授業のようすです。「『隣る人』として寄りそう」という中川翔子さんがいじめを受けた自分の経験をもとにして書いたメッセージをもとに、感じたことや考えたことを伝え合いました。
6月10日(月) あいてのきもちがわかるやさしいこ【1年黒板メッセージ】6月10日(月) 2年 同じ部分をもつ漢字
2年生の国語の授業のようすです。「同じぶぶんをもつ漢字をさがそう」というめあてで学習を進めていました。どの部分が同じか説明することができましたね。
6月10日(月) 1年 つぼみ
1年生の国語の授業のようすです。「つぼみ」の文をみんなで読んで学習を進めていきました。どんなお話だったかおうちの人にも教えてあげようね。
6月10日(月) 5年 玉結び・玉どめ
5年生の家庭科の授業のようすです。「玉結び、玉どめ、名前のぬいとり、ボタンつけが安全に正しくできるようになろう」というめあてで裁縫の学習を進めていました。
6月10日(月) 新しい本がいっぱいあるよ!6月10日(月) 3年 1日の生活のしかた
3年生の保健の授業のようすです。毎日を健康に過ごすためにはどのような1日の過ごし方をすればよいだろうか、というテーマで考えたことを伝え合いました。
6月10日(月) ボーイスカウトの活動紹介6月10日(月) オンライン月曜朝礼【げんき】 毎日健康的に生活し登校できていることはすばらしいです。先週の金曜日のペア遊びも、ペア学年の子と楽しく元気に活動する姿が見られて、とてもうれしかったです。でも、ちょっと心配なことがあります。それは、保健室の先生からは「昨年よりもけがが増えている」という心配のお話を聞いていることです。室内での過ごし方、安全な運動のしかたにみんなで気をつけていきましょう。そして、今日から『にこにこ教育相談』が始まります。担任の先生とお話をして、心に元気をたくさんもらってください。 【あいさつ】 毎朝、見守り活動の方にすてきなあいさつをしている子が多く、地域の方も喜んでみえます。また、生活委員からも呼びかけをがんばってくれていました。さらにあいさつの輪が広がるように、みんなでがんばっていきましょう。廊下ですれ違う時に笑顔ですてきな会釈ができる高学年の子が多いです。みんなで見習っていきたいですね。 【きく】授業を見に行くと、先生や友だちの方を見て、しっかりとお話を聞いている子が多いです。中にはうなずきながらお話を聞ける子もいて感心します。気になるのは聞くときの姿勢と勝手しゃべりをしてしまう人がいること。足を組んだり、だらっと足を伸ばして座ったりしている人はいませんか。人のお話を最後まで聞かずに自分のいいたいことを言ってしまう人はいませんか。しっかりとした姿勢と心で人の話を聞けるようにがんばりましょう。 【自慢の通学班をつくろう】 いつもすばらしい1列で登下校できている班があります。また、先生よりも先にあいさつをしてくれる班もあります。あなたの班の自慢はどんなところですか。通学班の仲間と担当の先生と一緒に、目標の自慢の通学班になるようにがんばってください。 【最後に】 「夏休みノブッダくん作文」の募集の紹介です。1学期がんばったこと、夏休み楽しみにしていること、自分のクラスの自慢、自分の通学班の自慢などノブッダくんに教えてもらう作文を募集します。夏休みのHPで紹介しますので、たくさんの子が参加してくれることを楽しみにしています。 |
|