ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

6.25 好きな曜日は?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の時間、今日は好きな曜日について英語で答える練習をしました。

6.25 学んだことを生かす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で学んだことを生かすため、練習問題に取り組んでいました。集中して行っている姿が見られました。

6.25 はじめてです(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は今日がプール開きです。小学校で初めてプールに入りました。少し水は冷たかったですが、楽しく水に慣れることができました。

6.24 水泳の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年2回目の水泳の授業です。今日は宝さがしを楽しんだり、泳ぐことに挑戦したりしました。決まりや先生からの教えを守って安全に取り組みました。

6.24 協力して(6年生)

 使った場所がきれいになるように取り組んでいます。友達と協力してがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.24 表の合計(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、統計表の学習をしました。縦や横の集計、全体の合計の仕方を学び、全体で確かめました。

6.24 粘土を使って(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間、粘土を使って思い思いの動物を作りました。細かいところまで丁寧に作業していました。

6.24 あいさつ週間

今週からあいさつ週間が始まりました。代表委員会からよいあいさつの3つのコツの発表がありました。

その1.ちょいたし(名前や褒めたりする)をしてあいさつする。
その2.相手のあいさつに反応する。
その3.元気よくあいさつをする。

あいさつ週間を機に、元気な葉栗っ子のあいさつの輪が広がっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.24 読み聞かせに向けて(6年生)

あじさい読書月間も今週が最後です。水曜日に行われる1年生への読み聞かせに向けて練習を行いました。強弱や読む速さに気をつけて取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.24 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ポテトコロッケ けんちん汁 野菜ふりかけ

<給食献立あれこれ>
 コロッケは、西洋料理の「クロケット」が明治時代に日本に伝わり、材料や作り方が変化したものという説があります。今では家庭でも気軽に食べられる料理になりましたが、大正時代は、ビーフステーキよりも高価だったそうです。

<給食委員会児童の感想>
○ 6年Iさん
 やさいふりかけがかかったご飯とポテトコロッケを一緒に食べたらとてもおいしかったし、けんちん汁は優しい味がしてとてもおいしかったです。しかもにんじんやごぼうなどのいろいろな野菜が入っていておいしかったです。

6.21 はさみをつかって(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工ではさみの使い方について練習しました。いろいろな切り方で、模様をつくり、つなげて作品を作りました。

6.21 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 ミンチカツ かきたま汁

<給食献立あれこれ>
 今日のかきたま汁には、しろしょうゆという愛知県特産のしょうゆが使われています。普通のしょうゆは大豆と小麦が半々の割合で作られていますが、しろしょうゆはほとんどが小麦で作られています。名前のとおり色が薄く、ほんのりと甘い味わいで独特の香りがあります。

<給食委員会児童の感想>
○ 6年Oさん
主食のご飯はいつも通りおいしく、ミンチカツはお肉がたくさん入っており、ごはんと一緒に食べるととてもおいしかったです。大きいおかずのかきたま汁にはたくさん卵が入っていてとてもあまくて柔らかくてすべておいしかったです。

6.21 今週も(6年生)

 授業や委員会など、友達と協力して今週もがんばっていました。授業では、ペアの子に聞いてもらいながら音声計算の記録がのびるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.20 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 わかめご飯 牛乳 肉じゃが ごぼう入りつくね

<給食献立あれこれ>
 ごぼうは特有の風味と食感があり、煮物や汁物、サラダなどさまざまな調理法で味わうことができます。日本に伝わったのは古く、最初は薬のように使われていましたが、しだいに料理に使われるようになりました。ごぼうは日本以外の国ではあまり食べられていません。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 6年Iさん
 ごぼういりつくねはとてもやわらかくて食べやすく、甘めのたれがつくねととても合っていて、おいしかった。にくじゃがはあまめの汁が具材一つ一つに味がしみているし、優しい味がしてとてもおいしかった。 

6.20 どのように動くのかな?(6年生)

 くるくるクランクでは、友達の作品を実際に動かしてみて楽しく鑑賞することができました。いろいろな発見をすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.19 水辺の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
 校舎南側にあるビオトープを見てみると、いろいろな生き物がいます。変わったトンボもいました。メダカやトノサマガエルも見つけました。生き物が活発に動く時期が来ましたね。

6.19 どんな違いがあるかな(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科で、いろいろな種類の土を使って、水のしみ込み方の違いを見る実験を行いました。グループで楽しく実験することができました。

6.19 ミニトマトのかんさつ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝水を与え、ずいぶんと大きくなったミニトマトの苗の観察を行いました。葉っぱの形や茎のようすなどを細かく観察しました。

6.19 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 スライスパン 牛乳 ハンバーグのケチャップソースがけがけ ボイルキャベツ 夏野菜のクリームスープ いちごジャム

<給食献立あれこれ>
 今日の夏野菜のクリームスープに入っているズッキーニは、夏が旬の野菜です。見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。加熱するとなすのような食感になり、甘味が増します。よく見かける緑色のものの他に、黄色いものや花が付いたものもあります。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 6年Yさん
 今日のハンバーグがすごくやわらかくておいしかったです。スライスパンといちごジャムがすごく合っていて、クリームスープがさらに合いました。クラスで人気でした。

6.19 給食試食会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、給食試食会2日目です。1年2組の保護者の方を対象に開催しました。今日のメニューは年に2回しか出ない食パンの日でした。栄養教諭の先生のお話にもあったように、皆さんとても懐かしんで楽しく試食されていました。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282