7.2 一針に心を込めて(5年生)
家庭科の裁縫の時間のようすです。今まで手縫いの仕方を学習してきました。これを生かして小物入れを作成したり、縫い方を再度練習したりしています。一針に心を込めて取り組んでいます。
【5年生】 2024-07-02 11:40 up!
7.2 わかるように説明(2年生)
位の数の学習です。10がいくつ分になるのか、みんなにわかるように説明していました。
【2年生】 2024-07-02 11:03 up!
7.2 学んだことを生かす(1年生)
ひき算の学習を行っています。学んだことを生かし、問題にチャレンジしていました。みんな真剣でした。
【1年生】 2024-07-02 11:00 up!
7.2 作品の良いところ(3年生)
作品鑑賞の時間です。友達の作品を見て、互いに良いところを伝え合いました。良い作品がいっぱいでした。
【3年生】 2024-07-02 10:56 up!
7.2 顕微鏡を使って(6年生)
理科で植物が水を取り込む様子について、ホウセンカで観察しました。細かいところを顕微鏡を使って観察することができました。
【6年生】 2024-07-02 10:55 up!
7.1朝の集会
朝の集会では、6月に行ったあいさつ運動で児童のみなさんの声がとても大きくなったことや、読書週間中の読書にがんばって取り組んでいたことなど、校長先生より話がありました。
また、メディアコントロールの取り組みについての話がありました。児童のみなさんの「家族との会話がうれしかった」「家での生活が楽しかった」などの感想があったことを伝えました。
さまざまな取り組みを通して、児童のみなさんが大きく成長していることを感じました。
【児童会・委員会】 2024-07-01 14:59 up!
7.1 最後の授業で...(6年生)
1学期最後の音楽では、2学期にテストをすることになっている「ジュピター」を演奏しました。テンポが速く、音のとりにくい曲ですが、さすがは6年生。しっかりと合わせて演奏することができました。
【6年生】 2024-07-01 14:40 up!
7.1 今日の給食
<今日の献立>
ご飯 牛乳 ハンバーグのおろしがけ かぼちゃのみそ汁
<給食献立あれこれ>
みそ汁には、水分に加えて塩分も含まれており、汗で失われるミネラルも補給できるため、熱中症予防に効果的です。また、みそ汁は野菜などの具から汁に溶け出した栄養素をまるごと摂ることができます。今日はかぼちゃを入れたみそ汁です。
<給食委員会児童の感想>
○ 5年Iさん
ご飯と小おかずを一緒に食べるととてもおいしかった。大おかずはかぼちゃで甘みが出て少し甘かった。小おかずはやわらかくて食べやすかった。牛乳はちょうどいい温度でよかった。
【保健・食育】 2024-07-01 13:19 up!
7.1 上手な答え方(1年生)
算数の時間、先生の質問に対してみんなにわかるように上手に答えていました。みんなもしっかりと聞くことができていました。
【1年生】 2024-07-01 13:15 up!
7.1 ルールを守って仲良く楽しく(2年生)
体育の時間、ドッジボールやドッジビーでゲームをしました。仲良く楽しく、ルールを守って活動しました。
【2年生】 2024-07-01 13:11 up!
7.1 作品をたたえ合う(3年生)
今日は図工の時間に作った作品の鑑賞の時間です。グループになって互いの作品を見合い、良いところを伝え合いながらたたえ合う時間となりました。
【3年生】 2024-07-01 13:02 up!
7.1 学習のまとめ(4年生)
算数では、1学期に学習した内容のまとめとして練習問題に取り組んでいました。とても集中していました。
【4年生】 2024-07-01 12:57 up!
7.1 気持ちを表す言葉(6年生)
外国語の時間に、「うつくしい」「すばらしい」「たのしい」など気持ちを表す言葉を繰り返し発音しながら覚えました。すらすらいえるといいですね。
【6年生】 2024-07-01 12:53 up!