上学年 今日の授業の様子から
4,5,6年生の授業の様子から。
4年生の社会科は「ごみの利用について調べよう」です。今日は,教育実習の先生も授業を参観しました。郡山市の1人当たりのごみ排出量は,全国の中核市62市中,ワースト1位だそうです。 この学習を通して,リサイクルでごみを減らす取り組みが実践できるといいですね。 5年生の算数は,小数のかけ算,わり算の応用問題に挑戦です。リボンの長さ「1あたりの量」を求めるとき,1に満たない小数でわると,はたしてどうなるのか。 子どもたちは,実感・納得を伴った学びができたでしょうか。 6年生の国語の単元は,「情報と情報をつなげて伝えるとき」です。情報どうしの関係をモデル化して図に表し,定義と具体例の関係を理解・整理しながら,文章に表す学習です。子どもたちは,むずかしい,わからない,といいながらも一生懸命考えていました。 教え合い,学び合いを大事にしながら,しっかり力をつけていってくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 御代田っ子 朝の活動の様子から
今日も朝からいい天気!気温もぐんぐん上がりそうです。
御代田っ子は,朝から自分たちの畑や鉢の手入れに一生懸命です。 1,2年生は,さつまいも畑の観察です。今日は,生育状況を確認するとともに,雑草を抜いて水やりをしました。 5年生も毎朝当番を決めて,自分たちで植えたナスやトマトなどの野菜の水やりをしています。 きっとたくさんの野菜が収穫できることでしょう。頑張ってね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 新体力テストの様子から
反復横跳びや立ち幅跳びなど,室内で行う種目もがんばりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全学年 新体力テストを実施しました
今日は,新体力テストを実施しました。
体育主任からの説明,準備運動を行った後,各種目に分かれて,担当の先生の指示のもと,測定が行われました。どの種目も自己記録の更新を目指してがんばれ! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年 今日の授業の様子から
5,6年生は算数の授業です。
5年生は,小数のわり算の練習です。特に小数どうしのわり算では,いったいどんなことがポイントになるのでしょうか。 6年生は,分数でも計算のきまりが使えるのかについて実際に問題を解きながら確かめていきます。今日は,学力向上支援アドバイザーの先生にも授業に入っていただいています。はたして分配法則や交換法則は成り立つのでしょうか。 一つ一つ,確実にマスターしていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は植物のからだのつくりを学習しました
3年生の理科は,植物のからだのつくりとはたらきを学習しました。基本的なつくりを確認した後,実際に植物の根の観察を行いました。
実感を伴った体験的な学びを大切にしたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 あさがおが生長してきました
1年生は,あさがおが生長してきたので,自分の鉢に支柱を立てました。支柱がぐらぐらしないよう,しっかりと最後まで押し込むことができたでしょうか。これからどんどん伸びていくのが楽しみですね。最後に生長の記録をタブレットで撮影しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お昼休みはフレンドタイム
今日はあいにくの雨で屋外活動はできませんでしたが,お昼休みは,家族班毎に教室や体育館に集まり,フルーツバスケットなどの楽しいゲームをして過ごしました。御代田っ子はみんな仲良しです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の算数はデータを分類整理する方法を考えました
3年生の算数は,教育実習生による研究授業です。今日の単元は,データを効率的に分類整理する方法や表にまとめる方法を考えていきます。「正」の文字を使ってカウントすると5のまとまりになってデータを整理しやすいということを実際に確かめることができました。今日は大学の先生にもお越しいただき,授業を参観していただきました。
みなさん,今日学んだ方法を,是非実生活でも活用してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1,4年生は心電図検査を実施しました![]() ![]() 1年生と4年生は,心電図検査を実施しました。特に1年生は,緊張しながら検査を受けていました。 検査結果については後日,検査機関から届き次第,1,4年生全受検者にお知らせいたします。 中学年 プール学習の様子から
3,4年生のプール学習も本格的になってきました。
今日は、ビート板を使ったバタ足の練習です。できるだけ足を伸ばし、推進力を高められるよう気をつけながら、25mを泳ぎます。水中に顔をつけ、息つぎの練習もしながら泳ぎ切るお友だちもいますが、中には残り5mというところで、なかなか前に進まず力尽きそうになる子どもも・・・先生のアシストもあってなんとか最後まで泳ぎ切ることができました。自信がつきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高学年 プール学習の様子から
今日も気温が高く、絶好のプール日和です。
5,6年生のプール学習も本格的になってきました。5年生は、ビート板を使ってのバタ足の練習を中心に、6年生は、息つぎに注意しながら25mクロールの練習です。 足をつかずに25mを泳ぎ切ることができるよう、頑張って練習してくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 こそあど言葉を活用して
3年生の国語は、教育実習の先生による実践授業を行いました。
前時までの学習をもとに、いくつかの例文を「こそあど言葉」を使って表します。文中で同じものを指す語句を見つけ、適切な「こそあど言葉」を使い分けしていきます。子どもたちは、タブレットを活用しながら、それぞれの文章を直していきます。はじめは苦労していた子どもも、慣れるにしたがって容易に置き換えできるようになってきました。何度も繰り返し練習することって大切ですね。 ![]() ![]() 1,2年生 今日の授業の様子から
朝から気温が上がっています。今日も暑い一日の始まりです。
1年生の算数は、「ひきざんに挑戦」です。練習問題をこなし、計算力を高めます。どんどん学習が進んでいきますが、みんな頑張っています。 2年生の生活科は、「いきものをさがそう」です。校地内にいるたくさんのいきものを見つけに外に出かけ、バッタや虫など、たくさんのいきものを虫かごに採取しました。みんなとっても楽しそう。生き生きと活動しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昇降口はきれいな七夕飾り![]() ![]() 織姫と彦星が再会する7月7日までは,飾ってありますので,授業参観等でお越しいただいた際には是非ご覧ください。 教育実習生も頑張っています
教育実習の先生も本校に来て,今日で2週間終了となります。今日も国語の実践授業を行ったり,1年生の道徳の授業を参観したりしながら,充実した教育実習を行っています。教師としてのふるまいもだいぶ板についてきたようです。教育実習の先生も頑張っています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3,4年生 プール学習です
3,4年生もプール学習を楽しみました。みんないい笑顔です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5,6年生 プール学習です
気温も高くなり,絶好のプール日和です。5,6年生はプール学習を行いました。みんなとってもいい顔で,プールを満喫しています。後半は,5,6年生の代表者によるクロールの模範泳法を見せてもらいました。25メートルを難なく泳いでいるお友達のように,みんなそれぞれに泳力アップを目指して頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4,5年生 今日の授業の様子から
4,5年生は,昨日宿泊学習から帰り,まだ疲れが残っている児童もいるようですが,全員元気に登校し,頑張っている姿が見られ,ホッとしているところです。保護者の皆様のご援助ご配慮に感謝申し上げます。
4年生の図工は,ギコギコトントンクリエーターです。のこぎりを使って作業します。薄い板を切るのは,なかなか難しいですが,切っていくうちに少しずつ慣れてコツをつかんできた子どももいるようです。がんばってすてきな作品をつくってくださいね。 5年生の図工は,糸のこスイスイです。これまで思い思いに切った板に,今日は色を塗り,いよいよ組立てです。さあ,どんな作品に仕上がるのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生はふしぎなたまご
2年生の図工は,「ふしぎなたまご」
前時までにそれぞれ色とりどりの“たまご”が出来上がりました。今日は,“たまご”からうまれるものを考える時間です。 さあ,いったいなにがうまれてくるのかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立御代田小学校
〒963-1164 住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地 TEL:024-944-0096 FAX:024-944-6100 |