暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月26日 授業の様子(2年生)

体育「ハンドボール」
ペアでパスを回し、ゴール前でシュートする練習を繰り返しました。
ゲームで実践するには、繰り返しの練習が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 授業の様子(3年生)

国語「俳句を味わおう」

5・7・5の17音しかないので、
読んで思い浮かべた情景は人それぞれでした。
正解はないのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日 授業の様子(1年生)

国語「詩を読み味わおう」

実際に声に出して読むことで、
詩の世界が頭の中に広がりますね。
画像1 画像1

6月26日 3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目のようすです。国語の授業では詩について学習していました。美術の授業では、ポスターカラーの塗り方、使い方を練習していました。数学の授業では、割引した値段等を文字を使った式で計算して求める練習をしていました。1学期の定期テストは終わりましたが、次に向けて一生懸命に勉強していました。

6月26日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は少し青空が見える朝でした。今日は気温が高くなる予報が出ています。水分補給について、昨日の生徒集会で、生徒会による新しい提案がありました。熱中症に気をつけて生活しましょう。

 今日も一日頑張りましょう。

6月25日 道徳 「いじめ追放宣言書つくり」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限の道徳では、リーダーを中心に、学級を居心地の良い場所にするためにはどうしたらよいかを考え、話し合いの後、各学級の「いじめ追放宣言書」を作りました。
 みんなで意見を出し合い決めたことを守り、温かく、安心して過ごせる素敵な学級をつくっていってほしいと思います。

6月25日 いじめ追放宣言(2年生)

 各クラスごとに、いじめ追放宣言を作成しました。誰もが安心して過ごせるクラスにするために、いじめを自分ごとととらえ、自分たちが守るべきことについて考えました。今後は作成したものをクラスに掲示し、よりよいクラスを作っていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の様子です。豚肉のしょうが焼きとゆでブロッコリー、みそ汁を作っています。美味しく作り上げることができました。

6月25日 授業の様子(2年生)

道徳「いじめ追放宣言書を作ろう」

グループで意見をまとめて、発表しました。
すてきな文言であふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 授業の様子(3年生)

道徳「いじめ追放宣言書づくり」

班で相談して、順に発表します。
この中からクラスの宣言書を選出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月25日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は雲が広がって、梅雨入りしたんだなと思わせる蒸し暑い朝になりました。この時期は、湿度が高いので、体調管理が難しいですね。

 今日も一日頑張りましょう。

体育の授業 (3年生)

画像1 画像1
 気温も高くなり、体育の授業では水泳が始まりました。3年生にとっては、中学校生活最後の水泳になります。水分もしっかりとって、熱中症に気を付けて取り組んでいきましょう。

6月24日 学校生活の様子(2年生)

画像1 画像1
 本日、朝の時間を利用して、今週の金曜日に行われる部活動激励会の練習を有志のメンバーで行いました。

6月24日 授業の様子(1年生)

国語「情報を読み取ろう」

効果的な情報の集め方、正しい引用のしかたについて
考えました。
テスト返却の後でも集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日 1年生 家庭科 調理実習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組は2,3時間目に、調理実習を行いました。メニューは豚のしょうがやき、ゆでブロッコリー、油揚げとわかめのお味噌汁です。みんなレシピを見ながら、分担して進めていました。おいしくできるといいです。

6月24日 今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。昨日までの雨も上がり、蒸し暑い朝になりました。1学期の定期テストも終わり、今日から水泳の授業を行います。プールまわりは、先日の楠の会とボランティアの生徒らによってきれいに掃除されています。ありがとうございました。

 今日も一日頑張りましょう。

6月21日 テスト最終日の様子(1年生)

画像1 画像1
 本日、第二回定期テスト最終日でした。実技教科の科目が多く、休み時間には一生懸命、暗記に励む姿を多く見ることができました。
 1年生の皆さん、1学期最後のテストをしっかり締めくくることができたでしょうか?結果が楽しみですね。
 また、4時間目にはオンライン学年集会と校外学習のレポート作成を行いました。このレポートは保護者会にて掲示をする予定ですので、ぜひご覧ください。

6月21日 テスト最終日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト前の朝の風景。最終日、最後の追い込みです。頑張っています。テスト週間の頑張りが良い結果につながりますように。

6月20日 本日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
朝から一生懸命に学習する姿、また、テストが終わってほっとひといきつく姿が見られました。
第二回定期テストも残すところあと1日。がんばれ3年生!

6月20日 第2回定期テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前の勉強も一生懸命に行っていました。
担任の先生の励ましを胸に、あと1日頑張りましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199