今日の給食と明日の給食(7月4日)
今日は、スライスパンにボロニアステーキとキャベツソテーを挟んだり、ジャムを塗ったり、パンをスープにつけたりと、自分好みに食べてください。
今日の献立は、成長期のみなさんが不足しやすい「カルシウム」と「鉄」がとれる献立です。カルシウムは、みなさんもよく知っている骨を作る栄養素です。鉄は、赤血球のヘモグロビンの材料になります。みなさんの体は成長途中なので、特に今、鉄が必要です。しっかり摂取しましょう。
明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!
【給食】 2024-07-04 19:05 up!
くすのき・七夕の短冊を書きました(7月4日)
1人2枚ずつ、短冊に願い事を書きました。絵の得意な児童に、くすのきルームの黒板に七夕の絵を描いてもらい、そこに短冊を飾りました。明日、飾った短冊を持ち帰りますので、ご家庭でも飾っていただけたらと思います。
【くすのき】 2024-07-04 19:02 up!
5年・生活委員会 (7月4日)
生活委員会では、2学期に行う廊下歩行運動のポスターを作っています。
【5年】 2024-07-04 18:23 up!
4年・小数の筆算(7月4日)
本日の算数は、小数の筆算のやり方を考えました。最後は自作問題を作り、隣の席の友達に解いてもらうということをしました。
意欲的に、集中的に取り組む姿が見られました。
【起っ子】 2024-07-04 18:18 up!
4年・小数の問題づくり 3組(7月4日)
朝ドリルの時間に、小数の筆算の問題づくりをして、解き合いをしました。
友達の作った問題に正解したいというおもいで、意欲的に取り組むことができました。
【4年】 2024-07-04 18:17 up!
けんばんはあもにか・1年(7月4日)
音楽の学習で鍵盤ハーモニカの学習が始まりました。
「ド」の位置を覚えて、指の形や息の強さに注意して演奏しました。
いろいろな曲が吹けるようになるといいですね。
【1年】 2024-07-04 18:16 up!
4年・星座の勉強 1組(7月4日)
星座板を活用しながらいろいろな星座について学んでいます。今日空を見て、どんな星座があるか確かめてみてください。
【4年】 2024-07-04 18:15 up!
5年・学校生活の様子 (7月4日)
国語の時間は、「みんなが使いやすいデザイン」の学習を行いました。
放課の時間は、熱中症の心配があるため、教室で過ごしました。かるたをしたり、友達と話したり、楽しそうに過ごしていました。
【5年】 2024-07-04 18:15 up!
くすのき 学習の様子 (7月4日)
本格的に暑くなってきましたね。
今週も集中して学習に取り組んでいます。
【くすのき】 2024-07-04 15:58 up!
5年・渋沢栄一 (7月3日)
道徳の授業では、新紙幣である渋沢栄一の生き方から学びました。
【5年】 2024-07-04 15:57 up!
4年・みんなの意見をつなぐ 2組(7月3日)
本日の算数は、小数の大きさ比べをしました。
どちらの方が大きいか?子どもたちが意見をつなげながら、納得しながら学習を進めることができました。
【4年】 2024-07-03 18:26 up!
くすのき 読み聞かせ (7月3日)
本日、読み聞かせをしてもらいました。
みんな食い入るように話を聞いていて、楽しそうに反応していました。
【くすのき】 2024-07-03 18:25 up!
4年・プールの授業 1組(7月3日)
今日はビート板を使ってバタ足、蹴伸びを練習しました。「これがあれば大丈夫!」と気合いの入る声が聞こえ、一生懸命に練習する子が多く嬉しいです。
【4年】 2024-07-03 18:25 up!
6年 交流会準備(7月3日)
8日(月)に、1年生との交流会を予定しています。今日は、各グループごとに交流会の準備をすすめました。どんなことをしたら1年生が楽しいのか、どんな言葉がわかりやすのかを考えながら計画しています。1年生のみなさん、当日を楽しみにしていてください。
【6年】 2024-07-03 18:25 up!
5年・凡事徹底 (7月3日)
1学期も残り少し。靴の整理整頓など、当たり前のことが当たり前にできるよう今後も指導していきます。
【5年】 2024-07-03 15:57 up!
5年・背面黒板 (7月3日)
大谷選手の地道な努力や「初心を忘れずに」という気持ちが、みんなに伝わるといいなと思います。
1学期も残すところあと少しです。5年生の最初に感じていたがんばろうという気持ちを忘れず、最後まで充実した学校生活を送りましょう。
【5年】 2024-07-03 15:55 up!
今日の給食と明日の給食(7月3日)
今日の「ほたての天ぷら」は、北海道産の「ほたてがい」の「貝柱」と呼ばれる部分が使われていました。
ほたては、冷たい海でとれる貝で、本来はとても高価な食材です。しかし、地震で被害を受けた福島第一原発の処理水を海に放出したことで、日本のほたての輸入を禁止した国があり、売れ残ってしまいました。
そこで、よい食材をムダにしないために、給食でも使用することができることになったのです。もちろん安全性に問題はありません。おいしい給食を食べることができましたし、ほたてを海から採ってきた人や、ほたてを売っている人を助けることもできて、とてもよい給食でした。
明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!!
【給食】 2024-07-03 15:47 up!
5年・国語辞典を使おう (7月3日)
国語の時間は、同じ読み方をする熟語の意味調べを行いました。
【5年】 2024-07-03 15:46 up!
4年・ハードル走 3組(7月3日)
高さの低いハードルを使って、歩幅を合わせる練習をしています。
暑くなってきましたが、水分補給をたくさんしながら活動をしています。
【4年】 2024-07-03 15:46 up!
5年・学校生活の様子 (7月2日)
算数では、作図の問題に取り組んでいます。1学期も残り僅か。1学期のまとめをしっかりしていきます。
【5年】 2024-07-03 15:46 up!