最新更新日:2024/07/05
本日:count up4
昨日:53
総数:630755
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

おさるのだいくさん【6月18日(火)1年生】

きょくにあわせて うたったり てびょうしをしたりしたよ。
たのしかったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが返ってきた!【6月18日(火)3年生】

テストが返ってきました。
「何点かな。」「ドキドキ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物の体のつくり【6月18日(火)3年生】

植物の体のつくりを調べ、ノートにまとめます。
植物の体は、根・くき・葉からできているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(月)第1回 浅井4校学校運営協議会の報告について【PTA・学校運絵協議会】

【第1回 浅井4校学校運営協議会の報告】
(1) 開催日時 令和6年6月17日(月) 15:00〜16:10 
(2) 場所 浅井公民館
(3) 公開
(4) 傍聴人なし
(5) 出席者11名(本校から)
(6) 議事
1 浅井4校学校運営協議会連絡会について
2 連携・行事部会
  ・あいさつについて
  ・登下校時の見守りについて
  
   学習・生活部会
  ・学習について
  5つの学習マナー、本年度の現職教育課題
  ・生活面について
   ノーテレビ・ノーゲーム等への取組みについて
(7)次回の予定
  11月28日(木)15:00〜 浅井公民館にて

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食【6月17日(月)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、てりどり、とうがん汁です。

「てりどり」は、しょうがじょうゆに漬け込んでから焼き物機でこんがり焼いたとり肉切り身に、さとうやしょうゆ、みりんで作られた特製たれがかけらバットを開けるととても良い香りがして、食欲がそそられました。
給食当番も配膳中に「今日はステーキだ」「おいしそう」と、食べる前から喜んだり、あいさつの直後にたれをおかわりする児童が複数いたりする「てりどり」の人気ぶりが伝わる休息時間でした。また、給食終了後にも「今日の給食最高」「また食べたい」など多くの児童が教えてくれました。
今日は、とろりとした食感が特徴の「とうがん汁」との組み合わせでおいしくいただきました。

活動の様子【6月17日(月)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目、2年生から5年生はプールに入りました。

場面の読み取り【6月17日(月)3年生】

主人公の気持ちのうつりかわりを読みとります。
主人公が悲鳴を上げたシーンは、どんな気持ちで言っているのかを前後の叙述から考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【6月17日(月)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くろみつは、あごをすりすりしていました。

 きなこ、あずき、ラテは、牧草を食べたり、お水を飲んだりしていました。

 暑かったり、じめっとしたりして過ごしにくい季節です。体調面に気を付けて、元気に過ごせるようにしたいと思います。

リコーダーの練習【6月17日(月)5年生】

指づかいに気をつけて演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

古典に親しむ【6月17日(月)5年生】

古典を読み、昔の言葉のリズムや響きを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の復習【6月17日(月)6年生】

算数の復習問題に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

巨大古墳の謎【6月17日(月)6年生】

古墳の出土品をもとにまつられた人物像を想像します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

角度をはかる【6月17日(月)4年生】

分度器をつかって角度をはかります。
まずは、使い方になれるのが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一つの花【6月17日(月)4年生】

本文をよんで話の内容を確認しています。
「戦争のお話だね。」
「かわいそうだね。」
「一つだけってどういうことだろう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数のテスト【6月17日(月)1年生】

さんすうテストが あったよ。
みなおしも ばっちりだよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数テスト【6月17日(月)1年生】

さんすうテストがあったよ。
きょうも 100てんめざして がんばったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の連絡【6月17日(月)3年生】

担任の先生と放課の過ごし方や水泳の授業に必要なものの確認をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんさつ名人【6月17日(月)2年生】

国語の授業ではミニトマトの観察記録を発表します。
今はメモづくりに励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日からプール♪【6月17日(月)2年生】

今日から水泳の授業が始まります。
朝の会では、持ち物や着替えのしかたなどの確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国土の気候の特色:社会科【6月14日(金)5年生】

社会科で、日本の気候の特色について学習しました。梅雨や台風について、日常の生活経験をもとに発表することができました。梅雨や台風、季節風などのことを詳しく知る時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 野外教育活動5年
7/8 挨拶の日
7/9 ふれあいタイム
7/10 短縮4限授業 保護者会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp