最新更新日:2024/07/16
本日:count up11
昨日:158
総数:631820
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

バスケットボール【6月6日(木)5年生】

シュートの練習をします。
ひざをうまく使ってシュートできたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算【6月6日(木)4年生】

わり算の復習プリントに取り組みます。
はやく正確にできるようにがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いくつといくつ【6月6日(木)1年生】

たしざんカードで 10になるしきをみつけるよ。
「1と9」「2と8」・・・できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のつくり【6月6日(木)5年生】

ヘチマのつくりを調べます。
教科書でおしべとめしべのつくりを確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かみかみ給食【6月6日(木)】

画像1 画像1
6月4日〜10日の「歯と口の健康週間」にちなんで「かみかみ給食」で、ごはん、牛乳、いかの竜田揚げ、かみかみみそ汁、揚げそらまめです。

かみかみみそ汁には、ごぼうやこんにゃく、厚揚げの他にだいこんを干して大きめに切った「切干しだいこん」が入っていました。煮るとやわらかくなるだいこんですが、干すことで栄養素や風味が増し、コリコリとした食感を味わうことができましたね。
児童の中には、「かみかみ給食だから、切干しだいこんなんだ」とつぶやく児童もいました。
今日は、いかの竜田揚げと揚げそらまめの組み合わせでいただきました。

作品の鑑賞【6月5日(水) 6年生】

図工の時間に作品の鑑賞をしています。
友達のよいところをたくさん見つけています。

画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいね!【6月5日(水)たんぽぽ】

今日の給食には「ささみカツフライ」がでました。
味付けもちょうどよく、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食【6月5日(水)】

画像1 画像1
今日の献立は、くろロールパン、牛乳、ささみカツ、ミネストローネです。

小麦粉やパン粉、卵を使用せず、米粉やでんぷん、じゃがいもを使った衣で香ばしい風味が味わえたささみカツは児童にとても好評で、「おいしいから最後に食べる」と楽しみを最後に残している児童が複数いました。
じゃがいもや大豆、ウインナーや野菜をコトコト煮込んだミネストローネをパンにつけながら食べたり、うま味や栄養素が溶け出したスープを味わいながらいただく姿が見られました。

合唱の鑑賞【6月5日(水)5年生】

混声四部合唱と児童の合唱を聞き、それぞれ気づいたことをノートにまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数【6月5日(水)6年生】

分数の計算を学習しています。
小数が混じっていたり約分があったりしてたいへんですが、ミスが少なくなるよう落ち着いて計算します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気候を生かしたくらし【6月5日(水)5年生】

嬬恋村の暮らしについてまとめます。
自然のめぐみを生かした暮らし方について学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たのしみは【6月5日(水)6年生】

「たのしみは〜」で始まる短歌をつくります。
まずは、日ごろ楽しみにしていることを書き出します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミスを少なく【6月5日(水)4年生】

算数の筆算の学習です。
ミスに気をつけて解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わり算の筆算【6月5日(水)4年生】

わり算の筆算の学習です。
けた数が大きくなってきたけど、がんばるぞ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時計の学習【6月5日(水)3年生】

時計の学習の復習をしています。
「85分は何時間何分でしょうか?」
「1時間25分です。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数テスト【6月5日(水)2年生】

算数テストをしています。
ミスがないように見直しもしっかりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆算の学習【6月5日(水)2年生】

算数で筆算の学習をしています。
動画を見て筆算の順序を確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひらがなの練習【6月5日(水)1年生】

ひらがなのれんしゅうをしたよ。
かけるじが ふえてきたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「う」と「お」【6月5日(水)1年生】

こくごのべんきょう。
おとうさん? おとおさん?
きこえるおとは 「お」だけど・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月5日(水)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数。
計算棒を使って、二桁のひき算をやっています。

3年生は、朝の水やり。

4年生は、漢字の練習。

6年生は、都道府県の学習をしていました。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 野外教育活動5年
7/8 挨拶の日
7/9 ふれあいタイム
7/10 短縮4限授業 保護者会
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp