6/20 1年生 粘土体操をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の授業で粘土を使いました。小学校で粘土を使うのは初めてだったので、粘土体操を行いました。後半は、「夏」というテーマで作品作りを行いました。来週は、ご馳走会を開く予定なので楽しみにしていてください。

6/20 4年生 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養教諭から、食育指導を受けました。今回は、かむことの大切さについて教わりました。

6/20 6年生 国語

 新しい学習になり、グループでの話し合い活動を取り入れながら進めています。グループで活発な話し合いができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 6年生 体育「プール」

 水泳の授業も3回目となり、だんだんと泳力がついてきました。
 より長い距離を目指して泳いだり、クロールができる子は平泳ぎの練習もしたりしています。得意な子は周りの子に教えてあげながら進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、スライスパン、牛乳、ハンバーグのケチャップソースがけ、ボイルキャベツ、夏野菜のクリームスープ、いちごジャムでした。
 今日の夏野菜のクリームスープに入っているズッキーニは、夏が旬の野菜です。見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。加熱するとなすのような食感になり、甘味が増します。よく見かける緑色のものの他に、黄色いものや花が付いたものもあります。

6月19日 4年生 テストがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストを頑張りました。水分補給をおこないながら、熱中症にも気をつけています。

6/19 2年生 生活科 ミニトマトの実がなった!

 毎日水やりをして、大切に育てているミニトマト、たくさんの実が鈴なりになっています。早いものはもう赤く色づいています。これからどんどん収穫できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 6年生 理科「植物のつくりとはたらき」

 今日は蒸散と気孔について学習しました。植物の葉から水が出ていることを知りました。
画像1 画像1

6/19 1年生 だんだん大きくなってきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の水やりの様子です。朝顔やさつまいもの葉が大きくなってきました。毎日水やりを頑張っているからだと思います。

6/18 3年生 トントンどんどんくぎうって

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の図画工作から釘と木の板を使った作品づくりをしています。まずは、教室で組み立て方を確認し、次に工作室で作り始めました。釘の打ち方を工夫して、部品を動かせる作品ができるといいですね。

6.18 あすなろ3年 トントンどんどんくぎうって(図工)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、今日から新しい学習「トントンどんどんくぎうって」に入りました。金づちやキリを使って、木切れに釘をうったり、ボンドでくっつけたりして作品を作ります。

 金づちやキリを初めて使う子が多く、工作室へ行って、ドキドキしながら釘をうちました。

 木切れの組み合わせや釘の長さを考えながら作品作りを進めていきます。一生懸命に取り組んでいました。仕上がりが楽しみですね。

6/18 5年生 「難しいんです。」

 今、算数で行っている小数÷小数の問題は子どもたちにとって苦手意識のあるものみたいです。小数点の位置や、計算間違いに気を付けながら丁寧に問題を解く様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 5年生 「今日はプール日和?」

 昨日のプールは晴天とまではいきませんでしたが、比較的暖かい水温で入ることができました。自分のレベルに合わせて、泳いだり跳んだり、歩いたりできました。さらにレベルアップできるよう、どんどん泳いでいきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 6年生 洗濯実習

 家庭科の授業で、靴下を手洗いしました。洗剤の量をはかり、もみ洗いやつまみ洗いをしっかりと行いました。今日はあいにくの雨なので、室内に1日干して、明日また確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 3年生 ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、ペアの5年生のお友達と名刺交換をしたあと、本の読み聞かせをしてもらいました。読書週間最後の日に、楽しい時間を過ごすことができました。5年生の皆さん、一年間3年生をよろしくお願いします。

6/17 3年生 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級の中でグループを分け、グループ順に希望した活動を行っています。今回は、リレー競走を行いました。チームごとにビブスを着て、ループ状のバトンを使って楽しみました。

6/18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、絹厚揚げの肉みそがけ、とりだんご汁でした。
 大豆は姿を変え、もやし、きな粉、納豆などいろいろな食品になります。今日の絹厚揚げの肉みそがけに使われている絹厚揚げや赤みそも大豆から作られています。大豆製品は和食に欠かせない食品と言えます。

6/17 2年生 水泳の授業

 みんなが、待ちに待っていた水泳の授業が始まりました。水を怖がる子はほとんどいなく、みんな笑顔で、顔に水がかかってもへっちゃらで、宝探しを楽しみました。そのあとは、壁キックや伏し浮きなどにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 6年生 プール

 水慣れの時間はとても楽しそうに笑顔で入っていました。今日からは、2つのチームに分かれて練習しています。自分に合ったチームに入り、泳ぐ練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 あすなろ ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、5年生が3年生のペアの子に読み聞かせをしました。練習をしてくれたそうで、とても上手に読んでくれました。これからも、ときどきペアの子と活動します。楽しみにしていてください。

本日:count up2
昨日:88
総数:617977


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会
7/10 個人懇談会

PTA年間行事予定

学校評価

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

あすなろだより

千秋小ガイドブック

学校経営方針

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266