6/25 1年生 なかよしペア集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、なかよしペア集会がありました。6年生のペアの子と一緒にクイズに挑戦しました。たくさん正解できたようで、とてもうれしそうでした。

6/25 4年生 新聞づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会の学習で調べたことやわかったことを新聞にまとめています。今回はごみの処理についての新聞をまとめました。

6/25 4年生 タイピング

画像1 画像1
 火曜日は全校一斉にタイピング練習をしています。

6/25 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、揚げギョーザ3個でした。
 ラーメンは、よくかまずに飲み込んで食べてしまいがちです。よくかまずに食べると消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日のしょうゆラーメンには、食感の違う数種類の食材が使われています。それぞれの違いを味わいながら、かむことを意識して食べてください。

6/24 あすなろ 食育指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、給食後に栄養教諭より食育指導をしていただきました。「よく噛む」ことが体によいということをイラストをもとに説明してもらい、子どもたちは「そうなんだ!今日の夜ご飯から気をつけてみよう!」と話していました。ご家庭でも、「よく噛む」ことを意識できるよう声かけをしていただけると、より学びが深まるかと思います。ご協力よろしくお願いします。

6/24 1年生 朝顔の葉が大きくなったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の授業で朝顔の観察をしました。毎日の水やりを頑張ったこともあり、ぐんぐん成長しています。子どもたちの手の平と同じくらいまで葉が大きくなりました。

6/24 4年生 美化委員

 各教室のリサイクルボックスを回収して資源をまとめてくれています。
画像1 画像1

6/24 4年生 資源回収

総合の学習の一環として資源回収をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 4年生 資源回収

 車に詰め込んで運んだら、手で持って運んだりと資源回収の大変さを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、とり肉のチリソースがけ、わかめスープでした。
 チリソースといえば、えびのチリソースを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、とり肉にもよく合います。今日の給食では、トマトケチャップの甘味をいかし、辛さひかえめに仕上げたチリソースをとり肉のから揚げにかけました。

6/21 3年生 食育のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食の時間は、大学生の方に食育のお話をしてもらいました。食事の栄養バランスについてスライドを使いながら説明がありました。これからも、よりよい食生活が送れるとよいですね。

6/21 2年生 野菜の収穫

 生活科で育てた野菜を収穫しました。ピーマン、ナス、オクラ、枝豆、きゅうり、ミニトマトが実りました。これからどんどん収穫して持ち帰ります。ご家庭で調理してお召し上がりください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 6年生 英語「My Weekend」

 週末に何をしたのかを聞き合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/21 2年生 「わっかでへんしん」

 図工では、「わっかでへんしん」という工作に取り組んでいます。画用紙を輪っかにして、自分を装飾しました。みんな楽しく変身することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/21 6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は市役所の方が講師の租税教室がありました。税金は何に使われているのか、税金がなかったらどうなってしまうのかについて学ぶことができました。また、1億円の重さももって体験することができました。

6/21 4年生 都道府県かるた

画像1 画像1
 都道府県かるたをしています。4月当初に比べて覚えた都道府県が増えてきたので、「とれる札が増えた」と楽しみながら取り組んでいます。

6/21 今日の給食「愛知を食べる学校給食の日」

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、めひかりフライ・2個、切干しだいこんのごま酢和え、愛知の恵み汁、愛知のみかんゼリーでした。
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。今日の給食のめひかり、切干しだいこん、ぶた肉、豆腐、たまねぎ、なす、みつば、みかんゼリーは愛知県産です。愛知県ではたくさんの食材が生産されています。地元の恵みに感謝して食べましょう。

6/20 あすなろ3年 水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は曇りで、先週より涼しく、水が少し冷たく感じましたが、しっかり準備運動をして入りました。
 頭を水中にしっかり入れ、けのびやバタ足など、泳ぎにつながる動きを、繰り返し練習しました。身体の力を抜いて、まっすぐな姿勢を保って浮くことができるように練習していきましょう。

6/20 3年生 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から水泳の授業が始まりました。今日は「けのび」の練習をしたり、「25メートルに挑戦」したりしました。最後の自由時間は、水泳が苦手な子も大好きな子もみんな笑顔で楽しんでいました。

6/20 1年生 ねんどを変身させよう!

 初めてのねんどの授業でした。形を作ったり、ちぎったり、転がしたりといろいろな形に変身させました。来週はごちそうを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up2
昨日:88
総数:617977


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 個人懇談会
7/9 個人懇談会
7/10 個人懇談会

PTA年間行事予定

学校評価

その他

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

あすなろだより

千秋小ガイドブック

学校経営方針

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266