最新更新日:2024/07/02
本日:count up80
昨日:206
総数:754002
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/18 今朝 1年生の教室「読み聞かせ!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の始業前の時間に、図書委員のお兄さんとお姉さんが前で、「読み聞かせ」をしていました。雨での登校で少し気持ちが暗くなっていた1年生も、お話を夢中で聞いています。これで、気持ちよく1日をスタートすることができます。感謝!感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 見守りありがとうございます!

今日は雨の中の登校となりました。

 午前中は激しい雨、東海地方に線状降水帯が発生するという予報もあります。今朝も地域の見守り隊の方や保護者の旗当番の方に見守られながら子どもたちは、無事登校を完了しました。
 車で送っていただいた家庭もありましたが、子どもの登校と重なり危険な状態もありました。子どもたちの安全を最優先に考え、急な変更などをお願いすることもありますが、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 第1回学校運営協議会の報告と第2回学校運営協議会の案内

報告と案内が遅くなりました。


【第1回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和6年5月21日(火)
2 場所 本校校長室
3 議題
○ 令和6年度学校運営協議会の組織について
○ 令和6年度学校運営協議会の開催予定について
○ 令和6年度の学校運営について
○ その他 シン学校プロジェクトについて
 以上のことについて承認されました。


【第2回学校運営協議会の案内】
1.開催日時 令和6年9月6日(月曜日) 14:45〜
2.場所 本校校長室
3.公開(個人情報がある議題については非公開とします)
4.傍聴人定員3名(傍聴を希望する場合は、8月26日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします)
5.議題
 ○ 専門部会の活動内容について
 ○ 1学期の反省と今後の課題について
 ○ 広報活動について
 ○ その他


問い合わせ先 本校教頭

画像1 画像1

6/17 学校運営協議会 第1回中部中学校区全体会

 本日、第1回中部中学校区学校運営協議会全体会が、中部中学校図書室にて行われました。
 中部中、神山小、末広小の各校の協議会の活動内容や各行の現状、「あいさつ運動」や「あったか家族週間」などの小中連携事業、広報紙などについて協議しました。
 また、中学校の部活動地域移行に向けた取り組みや、「シン学校プロジェクト」について情報共有を行いました。
 今後も、子どもたちの健やかな成長のために、地域、保護者、学校が一体となって教育活動を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 6年情報児童 授業終わりの黒板消し!

画像1 画像1
 授業終わりの黒板を消している様子です。黒板をきれいに消すととても気持ちがいいです。これからもがんばってください。

6/17 4年生 I like Monday!

 今日の外国語の時間は、曜日の言い方の復習をしました。子どもたちは、ペアになって好きな曜日を尋ね合ったり、ボードゲームやキーワードゲームをしたりして、楽しく学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 昼放課にサッカー

昼放課は雲が広がり、日差しが弱くなり遊びやすくなりました。
神山小学校では、児童数が多く、大放課と昼放課で遊べる種目が決められています。
サッカーは昼放課しかできないので、サッカー好きの子は昼放課に思い切りサッカーを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 児童集会がありました

児童集会がありました。 今日は、広報委員会と給食委員会のお知らせがありました。また、生徒指導の先生から、静かに掃除をしている子が増えていることなど、良いことの報告がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 クラブ活動をしました

今日の6時間目は、クラブ活動の時間でした。学年を越えて、みんな楽しんで活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 雨じゃない!クラブ活動ができたよ!

 前回のクラブはあいにくの雨でしたが、今日はなんとか外の活動ができました!笑顔がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/17 今日の給食「てりどり」

今日の給食のメニューと1年生の給食準備のようすです。

ごはん、ぎゅうにゅう、てりどり、とうがんじる

 1年生の給食当番のようすです。学校では、一人ひとりに役割が与えられ、その役割をしっから果たすことができています。また、3組〜5組はプールの後でしたが、協力して素早く準備できました。成長を感じます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日のスキルタイムでは3年生は担任の先生を入れ替えて「本の読み聞かせ」をしていました。これは「あじさい読書月間」のイベントの一つです。いつもと違う先生の読み聞かせ、みんな楽しそうに聞いていました。
また、新出漢字の練習にクラス全員で取り組むクラスや、プリント学習で間違えた問題のやり直しに取り組むクラスがありました。
毎朝の15分間、有効に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 元気いっぱい大放課

大放課のようすスナップです。

 今日は晴天で多くの子どもたちが運動場に出ています。高学年の子どもたちは、ドッチボールをしています。また、先生と一緒に鬼ごっこをしている子もいます。先生が鬼で子どもたちが一斉に逃げていきました。休み時間にも子どもたちとと笑顔で遊んでいる先生方に感謝!感謝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今日の大放課(先生 見て〜)

今日の大放課のようすです。

  のぼり棒や鉄棒の周りには、多くの子どもが集まっています。のぼり棒や一輪車の練習を頑張っている子が「先生 見てて」と声をかけていました。先生にとっても、子どもたちから声をかけてもらうことはうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のかみやまのもり山の上です。

 かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。また、運動場で走り回っていた子が、山に登ってきました。学校の中に、自然を感じることができるのはとても素晴らしいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今朝の黒板「話を聴く!」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには「話を聴く」「準備が大切」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 今朝 1年生の教室「元気です!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の朝の会の様子です。日直さんが前に出て、「朝のあいさつをします!」の合図で全員元気にあいさつをしていました。その後、担任による健康観察では、一人ひとりが「元気です!」と回答していました。今日も暑くなるので、しっかり水分補給をしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/17 見守りありがとうございます!

大変蒸し暑い朝になりました。

 今朝も集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。
 明日は、激しい雷雨予報になっています。緊急の変更がある場合はtetoruで連絡させていただきます。今週も見守りよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 4年生 土と水で実験だ

粒の大きさによって水のしみこみやすさは変わるのかを実験しました。慎重に水や土の量を測り、正確な実験を目指す姿が印象的でした。いざ水を土に通すと、予想以上に違いがあり驚く子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 3年生 元気でねー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で観察していたモンシロチョウがさなぎからせい虫になりました。土日の前にみんなで外の世界へ送り出しました。「ありがとう、元気でね!」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252