最新更新日:2024/07/02
本日:count up76
昨日:206
総数:753998
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

6/19 身のまわりをみんなできれいに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 掃除の時間にみんなすみずみまで、きれいにみがいています。静かにもくもくと掃除をしていました。みんなで学校をきれいにしていけるといいですね。

6/19 暑さをふきとばす!!

 今日は日差しが強く照り付け、とても暑くなりました。それでも、子どもたちは、暑さに負けず、外で元気いっぱいに遊んでいました。昨日は天気が悪く運動場で遊ぶことができなかったので、今日は、思い切り遊び、とても満足そうでした。太陽の下でうんと体を動かして遊ぶ子もいれば、木陰になる鉄棒の周りで友達とゆっくりとすごす子もいました。
 まだまだこれから暑くなっていく時期ですが、体が暑さに慣れておらず、熱中症になりやすい時期でもあります。たくさん汗をかいた後は、しっかりと水分補給をして涼しいところで過ごし、熱中症を予防していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 今日の給食

 今日の給食は、スライスパン、牛乳、クリームスープ、ハンバーグのケチャップがらめ、ボイルキャベツ、イチゴジャムです。
 写真は、6年生の給食準備の様子です。さすが6年生、素早く落ち着いて準備を進めていました。
 今日のスライスパンには、イチゴジャムをつける子も多かったのですが、もう一枚のパンに、ハンバーグとボイルキャベツをはさんでサンドイッチにしたり、クリームスープをつけて食べている子もいました。自分の好みに合わせて、いろんな食べ方ができますね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 元気いっぱいな大放課

大放課のようすスナップです。

 昨日は雨で外で遊べませんでしたが、今日は多くの子どもたちが運動場に出て元気に走り回っています。高学年の子どもたちは、ドッチボールをしています。また、ともだちとジャンケンををしている子もいます。子どもたちと一緒に遊んでいる先生方は笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 元気いっぱい大放課

今日の大放課のようすです。

 先生も一緒になって、鬼ごっこやドッジボールをしているクラスがいくつかあります。「よ〜しつかまえるぞ!」「先生のボールとってやる!」と子どもたちと先生の声か聞こえてきます。大放課も子どもたちは元気ですが、子どもたちが夏バテしないように「早寝・早起き・朝ごはん・十分な睡眠」をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 今日の大放課「かみやまのもり」

今日の大放課のようすです。

かみやまのもりの中はひんやりしてとても気持ちが良いです。子どもたちはお気に入りの場所(隠れ家)があるようです。もりの中には子どもたちの笑い声が響いてます。学校の中に、自然を感じることができることに感謝、感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 1年生 折って立てたら何ができる?

 図画工作の時間に、画用紙を折って立てて作る作品に挑戦しました。どんな折り方があるかな?画用紙の立たせ方はどんな方法があるかな?いろいろと試しながら発見したことを、作品作りに生かしました。「あの作品はどうやって作るのかな?私だったら…」と友達の作品から影響を受け、新しいアイデアを思いついた子もいました。生き物や乗り物、建物など、すてきな作品がいっぱい生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 2年生 水は気持ちいいね

 今日は、晴天!美しい青空の下で、水泳の授業を始めました。
画像1 画像1

6/19 今朝 1年生の教室「元気です!」

今朝の1年生の教室のようすです。

 1年生の学級をまわって、「おはよう! 」と声をかけると「おはようございます」と元気な声が返ってきました。登校した子は、先生に言われなくても宿題を提出したり、連絡帳を書いたりすることができるようになりました。また、子どもたちは先生が教室にいることで安心して1日をスタートすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 今朝の黒板「忘却曲線!」

今朝の黒板のメッセージの一部です。

 毎朝、黒板にメッセージには「夏野菜」「忘却曲線」など子どもたちに考えてほしいことが記入されていました。日常の当たり前のことですが、意識させることで、学級がまとまり楽しくなることがあります。これからも担任の思いや願いが、くみ取れる子どもたちであってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日は日差しが強く暑い中での登校になりましたが、朝のスキルタイムではエアコンの効いた教室で集中して学習に取り組んでいました。
今日は高学年で漢字や計算、「読む力を高める問題」に取り組んでいました。
朝の15分、集中して取り組み有効に活用しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/19 見守りありがとうございます!

大変蒸し暑い朝になりました。

 昨日の登校では、ご心配をおかけしました。今朝はさわやかな朝で、集合場所では多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、PTA旗ボランティアさんが、入学前の小さな子の手を引いての旗当番でした。すてきな笑顔で子どもたちを送り出していただきました。ありがとうございました。
 また、日傘をさして登下校する子が増えてきました。熱中症対策についてはご家庭でもお子様と話し合いをしておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 落ち着いた雰囲気

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中は雨が降り続いていましたが、子どもたちは落ち着いて学習をしていました。特に高学年には落ち着いた雰囲気が広がっており、真剣に問題を解いたり、読書をしたりしています。
 雨の日は外遊びができず、子どもたちのエネルギーを発散する場が少ないですが、事故やけがが起きないように、安全指導をしっかりとしてきたいです。

6/18 今日の清掃

画像1 画像1
 清掃の仕方がレベルアップしてきています。仕事の役割や、掃除をする順序がしっかりと決まっていないと、一人一人がもくもくと清掃にはげむことはできません。
 だれにでもできることを、だれにもできないくらい徹底する神山っ子を目指して、毎日の清掃を頑張ってほしいです。

6/18 1年生 「増える」や「来る」も足し算で

 算数の授業で、足し算の学習をしています。今日は「増える」や「来る」場面で、全体の数がどう変わったかに注目しました。ブロックや図を使って、「合わせる」や「全部で」と同じように足し算で計算することを理解しました。足し算の計算やノートに書くことが好きな子が多く、張り切って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 ひんやりすいか、おいしいよー!

 写真は、1年生の給食準備の様子です。配膳をする子は、一人分の給食を丁寧につけ分けていました。ほかの子は、良い姿勢で落ち着いて待つことができました。上手に素早く準備ができるようになってきましたね。
 今日の給食は、「旬を味わう日」ということで、夏に旬を迎える食材がたくさん使われていました。その中でも、すいかは、大人気でした。シャクシャクよい音をさせながら、甘くてつめたいスイカを、うれしそうにほおばっている姿がたくさん見られました。
 今日は、いつもより少し涼しい日でしたが、夏の食べ物を食べ、これからの暑さを吹き飛ばして元気に過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 昼放課は図書館大盛況

朝から雨が降り続き、運動場がぬかるんでいるため残念ながら昼放課に運動場で遊ぶことはできませんでした。
子どもたちは室内で落ち着いて過ごしていました。
図書館はたくさんの児童が来室し、本を借りたり、気になる本を探して読んだりしていました。これから雨の日も増え、外で遊べない日も増えてきます。そんなときはぜひたくさんの本を読みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 3年生 1万をこえる数

3年生の算数は、大きな数を学習しています。今日は、数直線で大きな数を数えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/18 4年生 スキルタイム

 スキルタイムの時間に漢字の復習プリントをしました。とめ・はね・はらいに気をつけて丁寧に書いている姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/18 今日のスキルタイム

神山小学校では毎日朝8:30〜8:45を「スキルタイム」としています。
今日のスキルタイムの時間には、低学年では図書委員による読み聞かせがありました。低学年の子たちは嬉しそうに聞いていました。
また、漢字ドリルや計算ドリルの問題に取り組んでいるクラスもありました。
毎朝の15分間、有効に活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252