本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

眼科検診終了しました。

今日は、眼科検診がありました。全員異常なしでしたが、疲れた時は時々目を休めましょう。
画像1 画像1

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより12
 ⇒ 2学年だより12
 ⇒ 3学年だより11

人権教室(2年)

 本日5校時の道徳では、人権擁護委員の齋藤鈴子 様を講師にお迎えして、2年生を対象とした人権教室が開催されました。
 テーマは「性的マイノリティと人権」で、〈トランスジェンダーの中学生〉と〈同性愛の会社員〉の2本の動画を視聴しました。身近な人が性的マイノリティだったとき自分はどんな対応をするかや、誰もが生き生きと暮らせる社会を作るには何が大切か、などを考えました。また、自分の考えを近くの人と共有するなどして考えを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館より

図書館では、毎年4月に1年生にオリエンテーションを開いています。緑ケ丘中学校の図書館に慣れてたくさん良書を読んでほしいからです。今年も司書の先生と司書教諭の先生2人で図書館の説明をしたり、クイズにこたえてもらったりしました。4月の写真にはなりますが、どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館より

現在、図書館では、スタンプラリーを開催しています。期間中本を借りると、図書委員がカードにスタンプを押します。スタンプが全部たまると、ブックカバーがもらえます。学年ごとに開催していますので、どんどん借りに来てください。期間は6月24日(月)までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中総合大会 第2日【速報】

【剣道部】
 男子個人戦
  猪股 3回戦 対 安積中 惜敗
  橋本 3回戦 対 ザベリオ中 惜敗

中体連県中総合大会 第2日

 本日は中体連県中大会第2日、快晴です。本日は暑くなりそうです。
 先程7:00、剣道部が元気に出発しました。今日は、個人戦に2人が出場します。
 気合の入った一本を打ち込め! がんばれ緑中生 ‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県中大会 剣道【結果】

【剣道部】
 男子団体予選リーグ
  対 郡六中 1勝2敗2分 惜敗
  対 三春中 3勝2分   勝利
  対 富田中 1勝3敗1分 惜敗
  対 郡一中 4勝1敗   勝利 
   2勝2敗 リーグ3位で決勝トーナメント進出ならず

 男子個人戦
  猪股  2回戦 対 郡一中 勝利 2日目へ
  橋本  1回戦 対 富田中 勝利
      2回戦 対 郡四中 勝利 2日目へ
  木戸  1回戦 対 鏡石中 勝利
      2回戦 対 郡六中 延長戦 惜敗
  五十嵐 2回戦 対 ザベリオ中 惜敗
  小野  1回戦 対 郡六中 延長戦 惜敗

 女子個人戦
  遠藤  2回戦 対 須二中 延長戦 惜敗
 

県中大会 卓球【結果】

【卓球部】個人戦
 男子シングルス
  荒木蒼 1回戦 対 西袋中 3−2 勝利
      2回戦 対 片平中 3−2 勝利
      3回戦 対 郡二中 1−3 惜敗 ベスト8 県大会出場

  荒木貴 1回戦 対 小野中 3−0 勝利
      2回戦 対 稲田学園3−0 勝利
      3回戦 対 船引中 1−3 惜敗 ベスト8 県大会出場

 男子ダブルス
  坂本・香野 1回戦 対 須一中 3−0 勝利
        2回戦 対 郡一中 3−1 勝利
        3回戦 対 郡五中 0−3 惜敗 ベスト8 県大会出場

  石井・影山 1回戦 対 稲田学園3−0 勝利
        2回戦 対 郡一中 3−2 勝利
        3回戦 対 須三中 0−3 惜敗 ベスト8 県大会出場

   

県中大会 剣道

剣道男子団体 
予選リーグ 2勝2敗で残念ながら、決勝トーナメント進出はなりませんでした。
しかしながら、最後の最後まで諦めることなく、全力で戦う姿は、大変すばらしいものでした。
これから、個人戦が始まります。
がんばれ、緑中生!
画像1 画像1

県中大会【速報】

【卓球部】
 男子団体決勝
  対 郡二中 0−3 惜敗  男子団体準優勝 ‼

県中大会【速報】

【卓球部】
 男子団体準決勝
  対 三穂田中 3−2 勝利

県中大会 卓球 速報

男子団体 2回戦
対 小野中 3対0で勝利
県大会出場が決まりました。
次は準決勝です。
画像1 画像1

県中大会 卓球

男子団体 1回戦
対 稲田学園 3対1 勝利

現在、2回戦で、小野中と対戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館だよりを掲載しました。

図書館だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 図書館だより2

県中大会【速報】

【剣道部】
 男子団体予選リーグ
  対 郡六中 1勝2敗2分 惜敗

県中大会 剣道

予選リーグが始まりました。
決勝トーナメント進出を目指して、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

県中地区中学校総合大会

 本日は、中学校体育大会県中地区大会です。雨の予報で、昨日のうちに外競技の順延が決まっていました。
 先程7時過ぎに、卓球部と剣道部がたくさんの先生方に見送られ元気に出発しました。剣道部は中体連初戦になります。どちらの部も、精一杯力の限り戦ってきてください。全校生全職員で応援しています。頑張れ緑中生 ‼
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆様へ 〜「福島県防災アプリ」のダウンロードについて

 標記の件について、文書内のリンクからアプリをダウンロードすることができますので、ぜひご活用ください。

 ⇒ 「福島県防災アプリ」の ダウンロード について

中体連県中大会・県陸上大会選手壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【県中学校体育大会県中地区予選大会】
 卓球競技
  日時:6月18日(火) 競技開始 9:30
  会場:円谷幸吉メモリアルアリーナ

 剣道競技
  日時:6月18日(火)、19日(水) 競技開始 9:30
  会場:郡山カルチャーセンター体育館

【県中学校体育大会】
 陸上競技
  日時:7月1日(月)〜3日(水) 競技開始 12:30(2日以降10:00)
  会場:とうほう・みんなのスタジアム(あづま総合運動公園)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/5 ワックス清掃(教室) 校地内交通安全の日
7/6 PTA奉仕作業(2年)
7/10 口座引落(2)
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090