最新更新日:2024/07/04
本日:count up58
昨日:428
総数:630459
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【6月28日(金)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはんを待っている様子です。お皿の前で、待ちきれない様子が見られます。毎日朝からしっかり食べて、元気です。

図工の作品作り【6月28日(金)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉が転がったり、止まったりするコースを考えて作っています。どの子も自分なりの楽しいコースを作っていました。

工場見学のふり返り【6月28日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場見学をふり返って、初めて知ったことや驚いたこと、またそこから考えたこと、思ったことをノートに書いて発表しました。その後、これらのことや、お礼の気持ちを手紙に書きました。教室だけでは学べないことをたくさん学んでこられたようです。

願いを込めて【6月28日(金)全児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、なかよし広場には、短冊が飾られています。各学級で子どもたちが願い事を書いたものです。お昼の放送で、七夕飾りや短冊について児童会役員の皆さんが説明をしていました。こういった季節の行事を大切にしていきたいものです。

夏のさかり【6月28日(金) 6年生】

国語の授業で、夏といえば何かについて考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2

活動の様子【6月28日(金)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、昨日借りた迷路の本を読んでいました。
3年生は、字の練習です。
4年生は、折り紙作る飾りの作り方をクロームブックで調べながら作っていました。
5年生は、野外教育活動で行うスタンツの練習。
6年生は、プログラミングを行っていました。

たくさん食べてね!【6月28日(金)1年生】

きょうは なつのやさいが たくさんはいった カレーが でたよ。
なすは にがてだけど がんばってたべたよ。
たべてみたら おいしかったよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食【6月28日(金)】

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、いちのみやなすとズッキーニのドライカレー、さくらんぼゼリー和えです。

毎月登場するカレー、今月は、一宮市産のなすや夏野菜のズッキーニを使ったドライカレーで登場しました。「一宮市の農家の方が作ってくれたなすだよ」と紹介すると「ありがとう」、「なすきらいだけど今日のカレーはおいしい」など、おいしく、感謝しながら会食が進みました。
今日は、旬のくだもの「さくらんぼ」の果汁で作られたゼリー和えとの組み合わせでいただきました。

ゼリーはデザート?【6月28日(金)1年生】

ちいさいおかずに さくらんぼゼリーが でたよ。
「ゼリーって デザートですか?」
「ちいさいおかずに はいっていたから もうたべちゃったよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいね!【6月28日(金)たんぽぽ】

今日は夏野菜がたくさん入ったドライカレーが出ています。
「おいしーい!!」
みんな大口をあけていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしそう!【6月28日(金)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、夏野菜がたっぷり入ったカレーとさくらんぼゼリーです。給食当番が上手に付け分けていました。食べるのが待ち遠しい様子でした。

顔を出したら【6月28日(金)3年生】

段ボールをくりぬいて、顔を出したらワクワクする作品を作ります。
まずは、顔を出してみて、イメージをふくらませます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが返ってきた【6月28日(金)4年生】

算数テストが返ってきました。
まちがいをしっかり直して、同じミスをしないように気をつけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

曜日と時刻【6月28日(金)4年生】

何曜日の何時に何をするか。英語を聞いて答えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カードにかこう【6月28日(金)1年生】

あさがおをかんさつして わかったことを かくよ。
「これは つるだったね。」
「これは ほんば だったかな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おむすびころりん【6月28日(金)1年生】

むかしばなしをよんだよ。
リズムににのって よんだよ。
「おむすびころりん すっとんとん」のところが おもしろかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100をこえる数【6月28日(金)2年生】

10を24こ集めた数を求めます。
10が20こで200だから・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

見つけたよ!【6月28日(金)2年生】

自分の周りで見つけたものを友達に紹介する単元です。
何を紹介しようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

工場見学のまとめ【6月28日(金)3年生】

工場見学でわかったことを発表しています。
話すとき、聞くときの姿勢もきちんとできていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

場合を順序よく整理して【6月28日(金)6年生】

順序よく整理して並べ方を調べます。
樹形図を使うと便利ということにみんな気づき始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 野外教育活動5年
7/4 野外教育活動5年
7/8 挨拶の日
7/9 ふれあいタイム

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

事務部

学校評価

その他のお知らせ

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp