最新更新日:2024/07/04
本日:count up58
昨日:428
総数:630459
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

今年初めての水泳【6月25日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって初めての水泳の授業。もぐってじゃんけんをしたり、けのびをしたりしました。自分の力に合わせて、できることをがんばっていました。

みんなで演奏しよう【6月25日(火)2年生】

けんばんハーモニカを演奏します。
消防音楽隊の人に負けないようにがんばるぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提案しよう【6月25日(火)6年生】

国語では、構成を考えて提案する文章を書きます。
今は、メモしたことをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ていねいに【6月25日(火)5年生】

書写は硬筆です。一画一画確かめながら、ノートにていねいに書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を聞こうかな【6月25日(火)3年生】

工場見学で質問する内容を考えます。
「何人の人が働いていますか。」にしようかな。
「一番たいへんな作業は何ですか。」はどうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼうグラフのかき方【6月25日(火)3年生】

ぼうグラフのかき方を学びます。
まずは表題をかいて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて【6月25日(火)2年生】

消防音楽隊の方に感謝の気持ちをこめて手紙をかきます。
また中小に来てほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちをこめて【6月25日(火)】

しょうぼうおんがくたいのひとに てがみを かいたよ。
すてきな えんそう ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月25日(火)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の様子です。
みんながんばっていますね。
6年生はプールでした。見に行った時には、終わるところでした…

ありがとう【6月25日(火)1年生】

えんそうを してくれた おんがくたいの かたに おれいの てがみを かいたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まごわやさしい献立給食【6月25日(火)】

画像1 画像1
今日は、「まごわやさしい献立」でごはん、牛乳、たらとじゃがいもの甘がらめ、いんげんのごま和え、呉汁です。

「まごわやさしい」は、普段の食生活で不足しがちな食品を集めた語呂合わせです。
「ま」は豆、豆類、「ご」はごまなどの種実類、「わ」はわかめやひじきなどの海そう類、「や」は野菜類、「さ」は魚類、「し」はえのきたけやしいたけなどのきのこ類、「い」はいも類を表します。

今日の給食には「まごわやさしい」食品がたくさん使われていましたね。
教室では、「ごまあったよ」「魚みつけたよ」など、まごわやさしい食品を探しながら楽しく会食が進みました。

楽しい時間【6月25日(火)全児童】

一宮市消防音楽隊の方をお招きした演奏会。
指揮者体験や曲に合わせた手遊びなど、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演奏会があったよ!【6月25日(火)全児童】

一宮市消防音楽隊の方々をお招きして演奏会を行いました。
クラシック音楽やみんなが知っている曲などを演奏していただきました。
手拍子をしたり歌詞を口ずさんだり踊ったり・・・楽しい時間をすごしました。
音楽隊のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の様子【6月24日(月)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
「いただきます」をした後の様子をパチリ!

ふりかけをかけたごはん、ポテトコロッケなどをおいしくいただきました。

手際よく【6月24日(月)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「今週はB当番!」しっかりと役割を自覚して取り組んでいます。

給食の配膳を担当しているみなさんは、手際よく盛り付けています。

遊びに誘う表現は?:外国語活動【6月24日(月)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、友達を遊びに誘う表現を学びました。晴れていたら?雨が降っていたら?どんな遊びができるかを考えて、「Let's〜.」という練習をしました。

は・を・へ をつかおう:国語【6月24日(月)1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「は」、「を」、「へ」を正しく使い分ける学習に取り組みました。どの子も理解していました。

みんなのウサギ【6月24日(月)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
先週の予報では雨でしたが、晴れました。今週もがんばろうという気持ちが表れているようです。

今日の給食【6月24日(月)】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、ポテトコロッケ、けんちん汁です。

けんちん汁には、とり肉やとうふ、にんじん、こんにゃく、ごぼう、だいこんなどの食材がたくさん入っていました。食材のうま味が汁物にしっかり溶けでていましたね。
食物せんいが豊富に含まれるごぼうやこんにゃくは腸の掃除や、腸の働きを整えてくれる食品です。不足しがちな栄養素なので、日ごろから意識して食べられるとよいですね。

活動の様子【6月24日(月)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、授業が終わって挨拶をするところです。

3年生は、算数の問題を順調に解いていました。

4年生は、算数の難しいところを先生と一緒に考えています。

5年生は、社会。沖縄県の暮らしについて勉強しています。

6年生は、プログラミングの学習です。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 野外教育活動5年
7/4 野外教育活動5年
7/8 挨拶の日
7/9 ふれあいタイム

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

事務部

学校評価

その他のお知らせ

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp