最新更新日:2024/12/26 | |
本日:2
昨日:48 総数:786257 |
|
5/17 1年生 体力テスト
体力テストを行いました。今日は、50メートル走です。体育の時間に走る練習をしているので、今日は、自分の力を出して走りきることができました。「がんばれ」という声援も聞こえてきました。
5/17 2年生 写生大会に向けて頑張っています
画用紙いっぱいに自分が何かをしている様子を表しています。
植木鉢に水をあげている様子や水泳をしているところ、ご飯を食べているところなど様々です。 首より下の身体の部分を書くことが難しいので、何度も描き直して納得のいく作品を作ろうと頑張っています。 5/17 元気いっぱいな大放課の様子
今日から総合遊具は、1・2年とわかばのみが使えるようになりました。
楽しみにしていた子がさっそく遊具で遊んでいました。 遊具遊び以外に、一輪車を練習する子や鬼ごっこで運動場を駆け回る子、ドッチボールを楽しむ子などたくさんの遊びをしていました。 5/17 体力テストに取り組んでいます
今日は1・3・4・6年生が体力テストを行いました。
写真は、1年生と4年生の様子です。 1年生にとっては、初めての体力テストです。 50メートルの距離を全力で走りました。 待っている子たちの大きな声援が5・6年生の教室まで響いていました。 4年生は、これまでの種目に長座体前屈と反復横跳びの種目が追加されます。 初めての種目にも挑戦できました。 5/17 今日の給食「みそカツ」
今日の給食のメニューと1年生の会食のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、みそカツ、けんちんじる 先生は、「いただきます」の前に、全員に給食があるかを確認します。日直さんが前に出て「手をあわせてください。」と声をかけ、「「いただきます!」と元気な返事が返ってきました。来週も元気に学校に来てくださいね! 5/17 6年生 調理実習5/17 当たり前のことを丁寧に2枚目の写真は校外学習に行った際に食事をとった部屋の写真です。ごみの始末がきちんとされ、椅子や机がきちんと整えられていました。日ごろからやっていることが校外でも発揮できる本物の力が少しずつ身についてきていることを実感しました。当たり前のことを丁寧に、いつでもどこでもやれる凡事徹底の精神を今後も指導していきたいです。 5/17 今朝の黒板「〇〇〇〇って何?」
今朝の前面黒板のメッセージの一部です。
毎朝、黒板にメッセージを書いてある学級が多くあります。担任は学級をどうまとめ、どう高めていくかをいつも考えています。「互いを認め合い、励ましながら前に進んでほしい!」そんな担任の思いが書かれています。 1学期も1ヵ月半が過ぎ、お互いの遠慮がなくなる時期だけに、各学級で一人ひとりの存在を認め合う関係づくりが進行しています。 5/17 今朝 1年生の教室「おはよう!」
今朝の1年生の教室のようすです。
1年生の学級では、子どもたちが登校するのを担任が教室で待っています。窓を開けたり、扇風機をまわしたり、水分補給するように声をかけたりして子どもたちが気持ちよくスタートできるようにしています。 また、子どもたちに声をかけることで安心して生活できる子もたくさんいます。 5/17 見守りありがとうございます!
今朝の10分団の集合場所で様子です。多くの保護者の方が「おはよう、いってらっしゃい!」と子どもたちに優しい声をかけてくださいました。また、見守り隊のみなさんも素敵な笑顔で子どもたちを迎えて、横断のサポートをしてくださいました。
朝からすてきな場面をたくさん見ることができ、とてもしあわせな気持ちになりました。ありがとうございました。これからよろしくお願いいたします。 5/17 1年生 音読発表会
国語の時間です。「はなのみち」の音読発表会を行いました。「はっきり」と「後ろの人まで聞こえる大きな声で」をめあてに、みんなの前で発表するのは恥ずかしかったけれど、じょうずに発表できました。
5/16 4年生 都道府県について文章に書こう5/16 5年生情報委員 みんなで掃除5/16 6年生 お腹の中にいるものは?
理科の授業では、口から入ったものが体のどこを通っていくのか勉強しました。
さらに、動画を視聴して学びを深めました。 みんなの身体は大活躍してくれているんですね。 5/16 元気いっぱい昼放課
今日の昼放課のようすです。
曇り空で暑くないので、思い切り活動できます。少し風もありとても気持ちがよい日です。 多くの子どもたちが外に出て、遊具付近も運動場もこどもたちでいっぱいです。 5/16 今日の昼放課(先生 あそぼ〜)
今日の昼放課のようすです。
うんていやブランコの周りには、多くの子どもが集まっています。子どもたちは、先生と一緒に遊ぶことで、いろいろなことを学んでいます。先生にとっても、子どもたちから声をかけてもらうことはうれしいことです。 5/16 今日の給食「からあげすきな人」
今日の給食のメニューと1年生の会食のようすです。
ごはん、ぎゅうにゅう、とりにくのせんちゃあげ、ちゃわんむしスープ 先生は、「いただきます」の前に、全員に給食があるかを確認します。会食のようすを見てまわり「からあげすきな人〜」と声をかけると「ハーイ!」という元気な返事が返ってきました。 5/16 今日の大放課「先生 あそぼ〜」
大放課の先生と子どものようすです。
毎日、先生は子どもたちにいろいろな声をかけます。その言葉で、先生と子どもたちの信頼関係が築かれていきます。ご家庭でも「今日は、先生とどんな話をしたのかな?」と聞いてみてください。 5/16 元気いっぱい大放課
今日の大放課のようすです。
子どもたちにカメラを向けると「撮って、撮って!」と声をかけられます。新しい遊具で遊んでよい学年は「6年生」です。上からの景色はどうですか? さわやかな風もありとても気持ちがよい日です。遊具付近も運動場もこどもたちでいっぱいです。 5/16 校外学習の余韻に浸って
昨日の校外学習の話を聞くと、「楽しかった!」という声が多いです。
特に思い出に残ったものは?と聞くと、お弁当と答える子が多く、友達と美味しいご飯を食べれたことが印象に残ったそうです。 6年生は、リトルワールドでの思い出の写真を眺め、思い出話に花を咲かせていました。 |