御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

6年生修学旅行全員元気に会津若松駅を出発

 6年生は全員元気に予定通り会津若松駅を出発しました。予定通りの到着となりそうです。
画像1 画像1

教育実習が終了しました

4週間にわたる教育実習が終わりました。
実習生の先生とのお別れ会では、互いにプレゼントを贈り合いました。
またどこかでお会いできますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行午後の活動から

 午後も予定通り活動中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 昼食後の活動です

 昼食後、バスで移動して、午後の体験活動に入りました。起き上がり小法師絵付けです。素敵な作品を作ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行順調です

 もう一班も予定通りランチのお店に入りました。楽しい昼食タイムです。
画像1 画像1

6年生 修学旅行は予定通り昼食です。

 6年生は、予定通り昼食のお店に入りました。さあ、何を食べようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 班別活動を満喫

 6年生は、それぞれ班別活動を楽しんでいます。11時半位から、雨がぱらついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 会津若松駅に予定通り到着

 6年生は、予定通り会津若松駅に到着しました。これから班別活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生は修学旅行に行ってきます

 6年生は、楽しみにしていた修学旅行です。
全員そろってこれから出発です。
いい旅に、なりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰集会が行われました

 本日昼休みに、全校児童が一堂に会し、表彰集会が行われ、朝食摂取に関する標語コンクールや読書感想文優秀賞の表彰が行われました。表彰の後、今週で実習期間が終わりとなる、教育実習の先生からごあいさつをいただきました。大学に戻って、さらに勉学に励み、立派な先生になられることを祈念しております。

 なお、今年度の朝食摂取に関する標語、特別優秀賞は、
「『ごはんだよ』 目ざましより効く 母の声」が選ばれました。
 その他の優秀作品は、家庭科室前に掲示いたしますので、ご来校の際はぜひご覧ください。あらためて入賞した児童の皆さん、おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 調理実習は収穫した玉ねぎを使って

 5年生は、先日地域の皆様のご協力により、収穫させていただいた玉ねぎを使って、調理実習を行いました。旬の玉ねぎとベーコンを使ったコンソメスープ作りに挑戦です。各班、材料を切り、材料を鍋に入れ、コンソメのもとで味付けして煮込むシンプルなスープでしたが、なかなか優しい味わいに、みんな素敵な笑顔で、楽しく調理自習をすることができたようです。お家でもぜひ実践してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生はプール学習

 1,2年生プール学習、今日は、両学年ともに25m板キックの練習です。足をつけずに25mを泳ぎ切る子どももおり、水泳記録会がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の授業から

 6年生、今日の国語は、「デジタル機器と私たち」です。
 グループごとにテーマを決め、情報を収集し、文章構成を考え、提案する文章を作っていきます。
 さあ、説得力のある文章は、作れるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

中学年 今日の授業の様子から

 3,4年生の授業の様子から
 3年生の国語は、「まいごのかぎ」です。段落構成と場面を考え、文中のキーワードに基づく一覧表をロイロで作成していきます。
 物語の構造と内容をしっかり読み取っていってくださいね。
 4年生は、国語の単元と照らし合わせ、郷土学習でお世話になった施設の方にお礼の手紙を書いていきます。
 それぞれの気持ちが伝わる丁寧な手紙を書いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の国語は伝えあい

 1年生の国語は、自分で書いた文章に、絵をつけて、お友達に伝える学習をしました。
 みんなお友だちに思ったことを話したり、お友達の話を聞いたりして、とっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あったらいいなこんなもの

 2年生の国語は、「あったらいいな こんなもの」
 「あったらいいな」と思うものの絵も描いて、その絵をお友だちに見せながら、説明していきます。
 グループでお互いに説明する人、聞く人、撮影する人になって、お互いに発表です。
 それぞれに、魅力あふれる「あったらいいな」が出てきましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,2年生 朝の活動の様子から

 1,2年生は,自分たちが植えたさつまいも畑の観察&管理です。葉の生長の具合を観察し,雑草を抜き,水やりをしました。中には,生育の良くない苗を心配する児童も・・・大丈夫,きっと土の中でさつまいもはすくすくと育っていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 今日の授業の様子から

 3年生,今日は教育実習の先生が,1日学級担任業務も担いながら,実習授業も行いました。
 今日の図工は,「立ち上がった絵の世界」,厚紙を活用し上手く立たせる工夫をしながら,何を描くか考えていきます。タブレットも活用し級友同士で,何を描くか相談し合いながら,楽しく学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の音楽はモーツァルトのセレナード

 5年生,今日の音楽は,鑑賞の授業です。
 モーツァルトの有名な楽曲,アイネ クライネ ナハトム ジーク 第一楽章です。弦楽合奏の美しい旋律と軽快なリズムを存分に味わってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

郷土を学ぶ学習から帰校しました

「ごみの量がすごかった。びっくりした!」
「お弁当、おいしかったよ。」
と、子どもたちが感じたことを話してくれました。
4年生は3時ごろ無事に帰校し、ほかの学年の児童たちと集団下校をしました。
保護者の皆様、校外学習の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/4 授業参観
7/5 期末短縮
7/8 期末短縮 メディアコントロールウィーク
7/9 期末短縮
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100