最新更新日:2024/06/19
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

6月19日(水) 期末テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト1日目。3年生は社会、数学、理科、美術、保健体育のテストを行いました。
 今日のテストに向けて、修学旅行前から一生懸命準備をしてきた人も多くいました。今日は自分の力を出しきることができたでしょうか。なかなか思うようにできなかったという人も、気持ちを切り換えて明日のテストに全力で臨みましょう。

6月19日(水) 期末テスト1日目の朝(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の3年生の教室の様子です。朝早く登校し、一生懸命勉強する生徒の姿が多く見られました。
 期末テストでは、これまで勉強してきたことを十分に発揮してほしいと思います。がんばれ!3年生!

6月18日(火) 6月の進路目標に沿って(3年生)

画像1 画像1
 本日、進路希望調査の締切日でした。今現在の進路に対する考えを整理していると思います。明日からの期末テストが終わったら、体験入学の申し込みを積極的に行いましょう。多くの公立高校は夏休みにしか行われません。この機会を逃さないように準備しておきましょう。
画像2 画像2

6月18日(火) レポート作品(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習のレポートが完成しました。保護者会の時に廊下に掲示しますので、楽しみにしてください。
 また、ベストレポート賞もたくさんの作品が選ばれました。より深く海洋生物について調べられており、配色豊かにまとめられた作品が多数ありました。掲示物の範囲が足りず、紹介しきれない素晴らしい作品がまだまだたくさんあります。友達の作品が、どのような内容をまとめているかぜひ見てくださいね。

6月18日(火) 1年生質問教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストを明日に控え、質問教室では多くの生徒がわからない問題や発展問題に取り組んでいました。

6月18日(火) テスト前日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から期末テストが始まります。1年生にとっては、初の9教科のテストです。授業では、テスト範囲の確認や教え合いの時間を確保しながら、最終確認を行っています。小さな努力を積み上げていくほかありません。
 今日はしっかり睡眠を確保して、明日に備えてください。

6月17日(月) アジの開きが届きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行1日目に岩井民宿でつくったアジの開きが、干物となって届きました。本日の下校時に一人一人の生徒に手渡し、各家庭に持ち帰っています。
 修学旅行の思い出話に花を咲かせながら、自分たちでつくった干物を味わっていただけたらと思います。

6月17日(月) 第1回学校運営協議会(全体会)

画像1 画像1
 第1回中部中学校区学校運営協議会(全体会)が本校図書館で行われました。
 中部中学校区3校それぞれの協議会の活動内容や各校の現状報告ののち、小中連携事業としての具体的な取り組みとして「あいさつ運動」「あったか家族週間」「広報誌」「出前授業」などについて協議が行われました。
 また、中学校休日部活動地域移行に向けた取り組みや「シン学校プロジェクト」についての報告がありました。
 中部中学校区3校と地域、家庭が手をとり合って、子どもたちが明るく健やかに、安心して学校生活を過ごすことができるよう、委員一同サポートしていきます。

6月17日(月) 自習・面談の様子(3年生)

 修学旅行が終わりましたが、明日は進路希望調査の提出締切、明後日には期末テストを控えています。修学旅行の余韻に浸ることなく、次のことに向かわなければいけません。本日の3年生は気持ちを切り替えて、学習に励んでいる姿が見られました。この姿勢を続けていきましょう。
画像1 画像1

6月17日(月) 勤しむ(いそしむ) (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は、教育相談が行われました。廊下で担任の先生が相談している間に、教室で静かに自習を行っていました。どの学級もテストに向けた雰囲気づくりを自分たちでつくれていることが素晴らしいです。

6月17日(月) 修学旅行未公開集1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行当日、一部の学級しか紹介できなかったクラス別研修の様子です。
 まずは、上野動物園の様子です。

6月17日(月) 修学旅行未公開集2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京国立博物館の様子です。

6月17日(月) 修学旅行未公開集3(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国立科学博物館の様子です。

6月14日(金) 休日部活動地域移行モデル事業について

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の中学校休日部活動地域移行の活動として、「ソフトテニス」「美術(追加)」の参加者の募集が始まりました。
 詳しくは以下のリンクからご覧ください。

★R6 ソフトテニス
★R6 美術(追加)

6月14日(金) 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は予想最高気温が34度。そのような中でも適度に給水をしながら、授業に取り組んでいます。
 いよいよ来週が期末テスト。明日、明後日の休日をうまく活用して準備を進めてください。

6月14日(金) テスト期間に(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 少しずつテスト習慣への意識が高まっている生徒が増えてきました。休み時間の過ごし方や、練習プリントへの自主的な意欲的など、テストの向けて気持ちの準備が整っている様子がうかがえる人が増えています。

6月14日(金) 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
 音楽の授業の様子です。
 アルトリコーダーの低い音の練習をしました。どのような息の出し方で吹けばうまく演奏できるのかを話し合ったり、コツを教え合いながら練習をしました。

6月13日(木) 修学旅行を終えて(3年生)

画像1 画像1
とても思い出に残る修学旅行となりました。

1日目の岩井民宿では、アジの開きを作り、ふれあいタイムでは民宿の方に貴重なお話を聞かせてもらいました。
また、食事や寝る準備などはみんなが率先して行動していて感心したとほめていただきました。
短い時間でしたが、温かく優しい民宿の方とお別れするのは、とても寂しそうでした。

2日目のディズニーシーでは、天候にも恵まれ、とびきりの笑顔がいたるところで見られました。
自分たちで立てた行動計画に沿って行動し、仲間との絆が一層強まったことと思います。

3日目の東京クラス別研修では、日本銀行金融研究所貨幣博物館、東京国立科学博物館、東京国立博物館、上野動物園へ行き、それぞれの場所で多くの学びがありました。
戻ってからの事後レポートにしっかり学びの跡を残していきたいと思います。

今回の修学旅行では、全ての行程が予定どおりに進みました。
これは一人一人が時間を意識し、行動できた結果だと思います。
全員が協力してくれたことが本当に嬉しかったです。
修学旅行で学んだことや協力してくださった方々への感謝の気持ちを大切にして、また月曜日からの学校生活に生かしていきましょう。

 3年学年主任より

※画像は、修学旅行のしおりの裏表紙からです。

6月13日(木) 修学旅行(3年生)

画像1 画像1
 ただいま稲荷公園にて解散しました。保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

6月13日(木) 修学旅行 帰着について3(3年生)

 ただいま一宮消防署(緑1丁目)付近を走行中です。稲荷公園まで約2kmです。(6号車基準)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

中小体・部活動地域移行

体験入学について

進路連絡

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226