郡山市立喜久田小学校のホームページへようこそ!

5年生 学校田の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の田植え後、初めて、学校田の観察をしました。子ども達からは、「前より結構大きくなってる」「これからどこまで大きくなるか楽しみ」と言った発言もあり、稲の成長への驚きと期待が感じられました。5年生のみんなも、稲の成長に負けないように頑張りましょう!

5年生 手ぬいの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、手ぬいの学習をしました。今まで学習してきた玉止めや玉結び、波縫いなどを使って、自分の名前を縫っていきました。しっかりとチャコえんぴつで印をつけて、集中して縫い進めていました。

歯科指導

今日は、保健の先生に歯みがきの仕方について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食(6月28日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ビーンズカレーライス、グリーンサラダ、ヨーグルト、牛乳」です。

来年はいよいよ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
6月27日木曜日

コンピューター室に集まって会議が行われました。
何の会議かといいますと、
これまでに喜久田小学校のPTA会長を務められた皆様が、
集まっての会議でした。

来年、喜久田小学校は150周年を迎えます。
少しずつその150周年の式典に向けて、
準備を始めるための会議でした。

お忙しいところお集まりいただきありがとうございました。

《6年生》光の形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科で光を使った作品を作りました。光がどう映るかを想像しながら作成しました。出来上がった後は、やっぱり光らせてみたい!ということで、児童会室を暗くしてみんなで作品鑑賞をしました。一つ一つの作品も素敵ですが、黒い服の前で光らせると「映えるー!」という声も聞こえてきました。

5年生 初めてのパフォーマンステスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、初めての英語のパフォーマンステストをしました。初めての経験で緊張したと話していた児童も多かったですが、一生懸命英語で話そうとする姿が見られました。これからも、色々な英語表現を学習していきます。

【4年生】ママポケお話会

今日の朝の時間にママポケさんのお話会がありました。「地球をほる」という絵本を読んでいただきました。地面を掘ってアメリカ旅行へいくというとても楽しいお話で、子どもたちはにこにこしながらお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食(6月27日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ビビンバ、五目スープ、ブルーベリーゼリー、牛乳」です。

100より大きな数【2年生】

今日から算数で「100より大きな数」を学習していきます。
今日は、たくさんのクリップの数をペアで数える活動をしました。
「は」やく、「か」んたんに、「せ」いかくに、というはかせの合言葉で数えます。
「1列が10こずつで並べたらわかりやすいかな」
「ここの山に10と書き込もう」
それぞれ相談しながら、工夫して数え始めました。
数え終えると、それぞれのペアの数え方を比べました。
「10のまとまりだけより、100のまとまりがあった方が、わかりやすいね」
大きな数のまとまりの良さに気づいた子もいました。
これから大きな数やそのしくみについて学びを深めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

喜久田小中学校 小中連携推進会議

画像1 画像1
6月25日火曜日
喜久田中学校で、小中連携推進会議が行われました。
中学生の各クラスの授業を参観した後、学習や生徒指導での課題について小中学校の先生方で話し合いを行いました。

小学校・中学校が連携し、「9年間」を見通した教育活動について、より充実させていきたいと思います。

おいしい給食(6月26日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ごはん、牛乳、あじフライ、ほうれん草とチーズのあえもの、わかめと豆腐のみそ汁」です。

大豆を植えたよ

画像1 画像1
 総合の学習で、大豆を蒔きました。佐藤正幸さんを始めとし、JAさん、元会長の佐藤さんに教えていただきました。一人ひとり、紙コップに分けていただいた大豆を丁寧に蒔くことができました。畑の準備をしていただき、ありがとうございました。
画像2 画像2

観察日記

 本校玄関前には、2年生が育てている野菜の植木鉢があります。ミニトマトやなす、おくらが実り始めました。タブレットで写真を撮って、細かいところまでよく見て文章と絵でまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食(6月25日)

画像1 画像1
今日の献立は、「黒糖パン、ホワイトシチュー、コーンサラダ、さくらんぼ、牛乳」です。

おいしい給食(6月24日)

画像1 画像1
今日の献立は、「ゆかりごはん、肉じゃが、おかかあえ、牛乳」です。

【4年生】福祉体験授業〜ブラインドウォーク体験〜

福祉体験授業で、郡山市福祉協議会の方に準備していただいた白杖をつかって、ブラインドウォーク体験をしました。目が見えない状況で段差のあるところや点字ブロックの上を歩きました。子どもたちは、介助する側、介助される側の気持ちを実感できたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】福祉体験授業〜車いす体験〜

今日は郡山市社会福祉協議会の方に福祉体験授業を行っていただきました。貸していただいた車いすを使って、小さな段差を乗りこえたり、普段使っている手洗い場の不便さを感じたり、体験しないと分からないことをたくさん教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生きものなかよし大作せん【2年生】

今日は生活科で校庭の生き物を探しに行きました。
ダンゴムシは石の下にいると知っていた子どもたちでしたが、いろいろ探すうちに、木の穴の中にたくさんいるのを見つけました。
「なんでかな?」
「木の葉っぱを食べるんじゃない?」
「穴の中は湿っていたよ。きっとジメジメしたのが好きだからだよ」
子どもたちなりにその場所にいる理由を考えていたようです。
その後も
「バッタがいたぞー!」
「ここにはてんとう虫がいるよ!」
あちこちから声が上がります。
子どもたちは生き物探しの名人です。
これから子どもたちと、もっと生き物と仲良くなるための作戦を立てていきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

おいしい給食(6月21日)

画像1 画像1
今日の献立は、「キムチチャーハン、小松菜とチキンのあえもの、中華スープ、牛乳」です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/2 縦割りファミリー活動 弁当日
7/3 B5時程
7/4 郷土を学ぶ体験学習(4)
7/5 B5時程
7/6 P資源回収1 奉仕作業1 危険箇所点検
7/8 B5時程
郡山市立喜久田小学校
〒963-0541
福島県郡山市喜久田町堀之内字上馬面3
TEL:024-959-2006
FAX:024-959-1679