最新更新日:2024/11/30 | |
本日:17
昨日:50 総数:371824 |
6月26日 4年生 コロコロガーレで遊ぼう!
図工で作っていた「コロコロガーレ」が完成したので、今日は、友達の作品を鑑賞しました。コースづくりやかざりなどの工夫を見つけ、スライドにまとめました。残った時間で、みんなが作ったコースにビー玉を転がして遊びました。いろいろなコースで転がし、ビー玉が転がる様子をとても楽しんでいました。
6月26日 今日の給食牛乳・ご飯・コロッケ・梅おかかあえ・かぼちゃとなすの白みそ汁 〇 献立メモ 今日のみそ汁に入っているなすとかぼちゃは、今から夏の暑い時期にかけてとれる旬の野菜です。夏野菜は他にもトマトやピーマン、キュウリなどがあります。2年生もミニトマトをそだてていますね。これからの暑い時期は、水やりが大変ですが頑張って水をあげましょう。給食の登場する野菜達にも大切に育ててくれた生産者の方がいます。感謝の気持ちを持っていただきましょう。 6月26日 図書修繕ボランティア
本日も図書修繕ボランティアをしました。本の修繕をしながら、習い事など、子どものことをいろいろ話しながら楽しく作業をしました。
休み時間になると図書館を利用しにきた子どもたちが話しかけに来てくれるので、学校で、たくさんの子どもと交流できることも楽しみの1つです。 6月26日 ホタルの幼虫6月25日 5年生 水泳の授業6月25日 3年生 道徳の話し合い「どんな心で人に親切にする?」ということでみんなで話し合いをしました。「やさしい心」「困っている人を助けようとする心」など、いろいろな意見が出たようです。グループで出た意見をみんなの前で発表しました。出てきた意見に対し、自然に拍手が起こりました。 6月25日 ホタルの幼虫6月25日 あさひ 授業の様子4・5年生は算数の「長さ」で、巻き尺を使って、クスノキの周りや遊具の高さを測りました。 6月25日 今日の給食牛乳・麦ご飯・とうふステーキのそぼろあん・じゃこごまキャベツ・えびだんご汁 〇 献立メモ 麦ご飯は米と一緒に大麦という穀物を混ぜて炊いています。麦ご飯をよく見ると、米と同じ大きさで縦に線がはいってのが大麦です。いつもの白いご飯よりも食物繊維が多く含まれています。食物繊維はお腹の調子を整えてくれる栄養素です。 6月24日 2年生 ふしぎなたまご
今日の図工は、図工室で行いました。「ふしぎなたまご」の絵の背景を絵の具で塗りました。自分の気に入った色になるように、混色を工夫しながら、一生懸命取り組んでいました。
6月24日 1年生 おってたてたら
今日の図工は、「おってたてたら」です。
画用紙を折ったり、立てたり、切ったりして、色々な物を作りました。 立てた形から想像したり、切った残りの紙の形から工夫したり、みんなの想像が素敵な作品になりました。 新幹線やお城、犬やタコなどなど、カラフルで楽しい作品が出来上がりました。 6月24日 6年生 中日新聞さんの取材がありました6月24日 3年生 水泳の授業小さいプールで水慣れをしてから、大きいプールに行きました。大きいプールにも慣れ、少しずつ長い距離を泳げるようになりました。全員の記録をとった後、みんながんばったので、少しの時間小さいプールでみんなで「洗濯機」をしました。「勝手に流れていく」「流れが速い」とみんな楽しそうでした。 6月24日 ホタルの幼虫6月24日 あさひ みんなで図工2年生は、「ふしぎなたまご」の背景を絵の具で色をつけました。 4年生は、「ビー玉のだいぼうけん」で坂道を利用して、ビー玉をスタートからゴールに行くように考えながら作っていました。 5年生は、「糸のこスイスイ」で、切った木に色をつけました。 6月24日 今日の給食牛乳・ご飯・チキンカレー・コーンサラダ・冷凍みかん 〇 献立メモ 給食のカレーには玉ねぎがたくさん使われています。玉ねぎがたくさん入っているようには見えないかもしれませんが、それは、カレーの中に溶け込んでいるからです。一口食べると玉ねぎの甘みを感じませんか?玉ねぎは火を通すと甘くなります。自然な甘さを感じてください。 6月21日 1年生 おおきなかぶ
今日は、グループで「おおきなかぶ」の音読劇の練習をしました。
自分の役の台詞を覚えながら、場面の様子を想像して、台詞の言い方を工夫しました。 発表に向けて、読み合わせにも真剣に取り組みました。 本番が楽しみです。 6月21日 2年生 生活科
今日の生活科では、生き物のことを調べる活動をしました。
自分が飼育している生き物について、「どんなえさを食べるのかな」「どんなすみかを作ればいいのかな」など、自分が疑問に思ったことを調べます。調べ方は、子どもたち自身が決めます。図書館の本で調べる子もいれば、クロームブックで検索する子もいました。何人かの友達で集まって、相談しながら調べている子どもたちもいました。 新しい発見をすると、「先生!タニシはかつおぶしも食べるんだって!」と教えてくれます。教室のあちこちから、興味深い話が飛び交っていました。 6月21日 6年生 新しい単元での複線型授業が始まりました。6月21日 4年生 緑のカーテン講座
2時間目に緑のカーテン講座がありました。ゴーヤやアサガオなどで作る緑のカーテンがどんな効果があるのかを実験して確かめました。緑のカーテンがあると、温度が急に上がりづらく、家の中で快適に過ごせることが分かりました。また、手回し発電機を使って、白熱灯とLED電球の違いを確認しました。LEDの方が少ない力で明るくなることを知り、エネルギーを使いすぎないことも、地球温暖化を防ぐために大切だと気付きました。
小さなことからコツコツと、自分たちにできることから取り組んでいきたいですね。 |
|