最新更新日:2024/07/04
本日:count up51
昨日:428
総数:630452
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

愛知をいただきます!【6月14日(金)たんぽぽ】

今日は愛知県でつくられた食材が中心の給食です。
愛知の恵みに感謝して「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知を食べる学校給食の日【6月14日(金)】

画像1 画像1
今日は、愛知を食べる学校給食の日で、ごはん、牛乳、めひかりフライ、切干しだいこんのごま酢和え、あいちの恵み汁、あいちのみかんゼリーです。

ごはん、牛乳、めひかり、切干しだいこん、ぶた肉、とうふ、みつば、たまねぎ、なす、みかん果汁が愛知県で作られた食材で、どのおかずにも愛知の恵みがたくさん入っていましたね。中でも切干しだいこんとなすは一宮市で作られた食材です。なすが苦手な児童も「一宮で作られたなら・・」と一口食べ「おいしい」と教えてくれました。

地元の人が作ってくださった食材に感謝しながらいただきました。

バスケットボール【6月14日(金)5年生】

チームで練習したり個人でシュート練習をしたり・・・。
次の試合では、練習の成果を出すぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常を十七音で【6月14日(金)5年生】

春夏秋冬で季節を感じたことや見たものを俳句にします。
やはり夏が近いということで、夏を題材にするものが多いかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数÷分数【6月14日(金)6年生】

わる数と商の関係について学習しています。わる数が1より小さいときは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数÷分数【6月14日(金)6年生】

わる数と商の関係について学習しています。わる数が1より大きいときは・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語テスト【6月14日(金)4年生】

国語テストに取り組んでいます。
見直しまでしっかりしよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日の予定は?【6月14日(金)4年生】

外国語活動の時間に1日の予定を学習しました。
みんな英語で言えるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語テスト【6月14日(金)3年生】

国語テストを行いました。問題文をしっかり読んで答えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

物語文の読み取り【6月14日(金)3年生】

本文の中に出てくる言葉から登場人物の気持ちの変化をとらえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かんさつ名人になろう!【6月14日(金)2年生】

今からミニトマトの観察に出かけます。
色や形などしっかり見てこようね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の復習【6月14日(金)2年生】

算数の復習問題にチャレンジ・・・とういうことは、もう少ししたらテストかな。しっかり復習しておこう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストをやったよ【6月14日(金)1年生】

こくごのテストが あったよ。
せんせいの せつめいを しっかりきいて がんばったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こくごテスト!【6月14日(金)1年生】

いまからこくごテストをするよ。
「がんばるぞー!!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デジタル機器と私たち 【6月14日(金) 6年生】

デジタル機器を使う上での問題点とその解決策について考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴかぴかの歯!【6月13日(木)1年生】

おやこはみがきがあったよ。
はとはのあいだや はのうらがわも きれいにみがいたよ!
これからも はみがき がんばるぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに磨こうね!【6月13日(木)1年生】

おやこはみがきが あったよ。
そめだしをしたら はが ピンクいろになったよ。
はみがきをしたら きれいになったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子歯みがき【6月13日(木)1年生】

親子歯みがきがありました。
歯科医の先生から保護者の方に向けて6歳臼歯やかみ合わせについてのお話をしていただきました。
画像1 画像1

一宮市の紹介マップをつくろう:社会【6月13日(木)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市の学習のまとめに取り組んでいます。一宮市の公園や景色の良いところなど、自分が紹介したいところを決めて地図に書き込んで、紹介する分を書いています。自分なりの紹介マップが完成するのが楽しみですね。

今日の給食【6月13日(木)】

画像1 画像1
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、スタミナ丼の具、トッククです。

トックは朝鮮半島で食べられている「もち」で、旧正月に食べられています。
もち米で作られる「もち」と違い、トックはうるち米を粉にして作られます。加熱するとやわらかくなりますが、のびるもちとは異なる食感が楽しめます。

教室では、「おもちだからよくかもうね」と声をかけてくれる児童や「おもちすき」と言って味わって食べてくれる児童もいました。

今日は、スタミナ丼の具との組み合わせでいただきました。、


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 野外教育活動5年
7/4 野外教育活動5年

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

事務部

学校評価

その他のお知らせ

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp