最新更新日:2024/07/05
本日:count up5
昨日:53
総数:630756
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【5月16日(木)のたんぽぽ】

運動会のダンスで身につけるバンダナを自分の好きな所につけてみました。また、教室でも決めのポーズを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクラッチ【5月16日(木)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ICT支援員の方にサポートしていただきながら、スクラッチに取り組みました。基本を知り、自分で考えたり友達と教え合ったりしながら積極的にできました。

この味は…【5月16日(木)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「大人の味がする。」

とり肉のせん茶あげを食べての一言でした。普段のからあげと違って、今日はあげ衣にせん茶が入っていました。今日の味付けも大人気でした。

長さをはかろう!【5月16日(木)2年生】

教室にあるものの長さをはかります。
下じき、ふでばこ、めがね・・・。
予想した長さとちがってビックリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストが返ってきた【5月16日(木)1年生】

さんすうの てすとが かえって きたよ。
ファイルに とじたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「を」をかく【5月16日(木)1年生】

きょうは ひらがなの 「を」を かくよ。
じの バランスが むずかしそうだな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト【5月16日(木)5年生】

画像1 画像1
5時間目はテストでした。
全問できたかな。

おいしい給食【5月16日(木)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
とり肉のせん茶あげが好評でした。いつもと違うあげ衣に子どもたちは興味津々。おいしいと言う子がたくさんいて、売り切れていました。

観察【5月16日(木)3年生】

画像1 画像1
理科の時間です。
観察をしています。
途中で雨が降ってきて、あわてて教室へ戻りました。

おいしいね【5月16日(木)3年生】

給食とってもおいしいね。
今日もしっかり食べて、元気もりもり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ていねいな字で【5月16日(木)6年生】

画像1 画像1
書写は硬筆の時間。

ていねいに書けていましたね。

みんな笑顔【5月16日(木)5年生】

給食を食べているときは、みんな笑顔になります。
今日もしっかり食べて午後の授業もがんばろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます!【5月16日(木)2年生】

いつも楽しみな給食の時間。
今日も感謝して「いただきまーす♪」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつもありがとう【5月16日(木)たんぽぽ】

いつもおいしい給食をありがとうございます。
今日も感謝していただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食【5月16日(木)給食・食育】

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、とりにくのせんちゃあげ、ちゃわんむしスープです。

5月は新茶の季節です。「新茶」とは、その年の最初の新芽を摘み取って作ったお茶のことです。地域や気候により違いはありますが、立春の日から数えて八十八日目の「八十八夜」のころに摘み取ります。今日のとり肉のせん茶揚げは、お茶を使った揚衣でした。

活動の様子【5月16日(木)たんぽぽ】

画像1 画像1
4時間目の活動の様子です。
3年生は、社会。
方角についての学習です。

4年生は、国語。
「青年」という言葉について説明を聞いていました。

5年生は、社会。
山の多い地域と平らな地域についての学習でした。

6年生は、社会。
6年生は内容がいつも難しいです…

緑の募金【5月16日(木)全児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月15日、16日、17日の3日間、本校では緑の羽根募金活動を行っております。登校後、緑化飼育委員のみなさんが各教室をまわって呼びかけています。2日間、ご協力ありがとうございます。あと一日よろしくお願いします。

登校の様子【5月16日(木)全児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、横断歩道を渡るときに班長旗を広げ、安全に渡れるようにしている班長さんがたくさんいます。いつもありがとう。

横断歩道を渡るとき、右、左、右と自分の目でしっかりたしかめてから進んでください。

みんなのウサギ【5月16日(木)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温の変動がある今日この頃ですが、みんな元気です。

ラテの目の周りは、換毛でしょうか?夏に向かっていますね。

ふれあいタイム【5月15日(水)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・4年生は、すごろくをして過ごしました。さいころを振っては、どきどき!笑顔いっぱいの時間を過ごしていました。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 野外教育活動5年
7/4 野外教育活動5年

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

事務部

学校評価

その他のお知らせ

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp