最新更新日:2024/07/04
本日:count up65
昨日:428
総数:630466
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

走れ!!モーターカー!【6月20日(木)4年生】

理科の「電気のはたらき」で学習したことを生かしてモーターカーを作りました。
みんなで走らせてみると・・・やっぱり直列つなぎは速いね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【6月20日(木)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の様子です。

ごはんを食べたり、顔を洗ったり、涼しい穴へ入ったり…のびのびと過ごしている様子がみられました。

どういう風に食べようかな?【6月19日(水)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食にスライスパンが登場しました。

いちごジャムを塗って食べる子、ハンバーグとボイルキャベツをはさんで食べる子、スープにつけて食べる子、そのまま食べる子…思い思いの食べ方をしていました。

みんなのウサギ【6月19日(水)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日元気に過ごしています。

活動の様子【6月19日(水)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな。それぞれがんばっています。

今日は暑くて、プール日和でした。

楽しい給食【6月19日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立は、スライスパン、牛乳、ハンバーグのケチャップソースがけ、ボイルキャベツ、夏野菜のクリームスープ、いちごジャムです。

一宮市で調理場の給食がスタートしたころ(昭和40年代)は、給食の主食といえばごはんではなくパンが当たり前の時代でした。現在の給食では、クロワッサンや小麦入り米粉ロールパン、サンドイッチバンズパンやサンドイッチロールパンなどいろいろな形のパンが登場するので、今日のような食パンと同じ形のスライスパンは、年に3回のみの登場となります。

その貴重なスライスパン、今日は、いちごジャムをぬったり、トマトケチャップソースがかかったハンバーグやボイルキャベツをはさんだり、各自の好みに合わせて楽しく、おいしくいただきました。

何サンド?【6月19日(水)たんぽぽ】

今日の給食には「食パン」が出ています。
小さいおかずはハンバーグで、おまけにジャムもついています。
「何サンドにしようかな〜?」
「ハンバーグジャムサンドにしよう!」
みんな思い思いにサンドイッチを作って、おいしくいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日常を十七音で【6月19日(水)5年生】

自分がつくった俳句についてふりかえったり友達がつくった俳句を味わったりしています。「情景が思い浮かぶね。」「今の季節にピッタリの俳句だね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一針に思いをこめて【6月19日(水)5年生】

教科書とノートで「玉どめ」や「玉結び」の仕方を確認しています。
もうすぐ裁縫道具を使った実習が始まります。
けがに気をつけて安全に取り組みましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞の時間【6月19日(水)6年生】

図工で制作した作品の鑑賞です。
がんばったところや工夫したところをふりかえっています。
友達の作品のよいところもたくさん見つけます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算検定にチャレンジ!【6月19日(水)1年生】

けいさんけんていを しているよ。
「100てん めざすぞ!」
「たしざんは もう かんたんだよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は計算検定【6月19日(水)1年生】

きょうは けいさんけんていが あるよ。
「がんばるぞ!」「みなおしもするよ!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算検定【6月19日(水)2年生】

計算検定に取り組んでいます。
ミスがないように落ち着いて解きましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算検定に挑戦!【6月19日(水)2年生】

計算検定にチャレンジ!!
「100点取りたいな。」
「しっかり勉強してきたからスラスラできるよ。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業【6月19日(水)3年生】

話し合い活動を通してお互いの考えていることを確かめ合います。
自分の思いを友達に伝えられたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算検定がんばってます【6月19日(水)3年生】

計算検定に挑戦中です。
わり算やたし算、引き算の筆算も出題されています。
ミスがないように計算しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算検定【6月19日(水)4年生】

計算検定に挑戦中!
ミスをしないように。見直しをしっかり。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100点目指して!【6月19日(水)4年生】

計算検定をしています。
100点を目指してみんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育動画を視聴したよ【6月19日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎月19日は「食育の日」です。
食育の日にあわせて食育動画「給食の時間」を視聴しました。

給食ができるまでに働く人や給食に関連したクイズを通して給食について学びました。

給食では「地産地消」を考えて食材を使ったり、毎月、「まごわやさいい献立」、「だしを味わう日」、「旬を味わう日」、「正しいはしづかいの日」の4つのねらいの献立が登場したりすることも紹介されました。



電動糸のこぎりを使って【6月18日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電動糸のこぎりを使って、板を切っています。扱い方に慣れてきて、自分が思うように板を切ることができるようになってきました。


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 野外教育活動5年
7/4 野外教育活動5年

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

事務部

学校評価

その他のお知らせ

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp