最新更新日:2024/07/04
本日:count up51
昨日:428
総数:630452
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

作品完成間近【6月26日(水)1年生】

画像1 画像1
最後の仕上げにかかっているようでした。
みんな楽しそうでした、

今日の給食【6月26日(水)】

画像1 画像1
今日の献立は、中華めん、牛乳、しょうゆラーメン(汁)、揚げギョーザです。

児童に大人気のラーメンが登場しました。今日は、ぶた肉やなると、にんじん、にら、もやしとうもろこしなどが入った具だくさんなしょうゆラーメンスープでいただきました。1年生もめんの食べ方がとても上手になりましたね。
今日は、給食では定番の揚げギョーザとの組み合わせでした。皮がパリパリとしていて、どの学年でも「おいしい」と好評でした。

ひなたぼっこさんによる読み聞かせ2【6月26日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
ひなたぼっこさん、ありがとうございました。

ひなたぼっこさんによる読み聞かせ1【6月26日(水)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに聞き入っているクラス、
内容が?絵が?面白くて盛り上がっているクラス、
いろいろありました。

ICTの活用について【6月25日(火)学校生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業後、校内でICTの活用について研修会を行いました。今日の学びを、今後の授業研究につなげていこうと思います。

まごわやさしい【6月25日(火)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の時間に、栄養教諭から「まごわやさしい」について話を聞きました。給食の中に、入っている食品を教えてもらって、豆、豆類、ごまなどの種実類、わかめやひじきなどの海そう類、野菜類、魚類、えのきたけやしいたけなどのきのこ類、いも類を意識しながらいただきました。

音楽にのって♪【6月25日(火)6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防音楽隊の演奏でいろいろな音楽をききました。知っている曲が流れると、思わず身体を動かしたり、口ずさんだりしていました。代表で指揮者体験した子は緊張しながらも、しっかりと指揮をしていました。音楽の良さを味わった1時間でした。

手遊び歌メドレー【6月25日(火)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防音楽隊の演奏に「手遊び歌」がありました。みんな立ち上がって、歌を歌いながら、手や身体を動かして楽しみました。

ありがとうございました【6月25日(火)全児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
感謝の気持ちを伝えました。浅井中小学校に、素敵な音楽、楽しい時間を届けてくださった消防音楽隊のみなさん、本当にありがとうございました。

みんなのウサギ【6月25日(火)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな思い思い過ごしています。

今日、お見えになった消防音楽隊の方々からも「かわいいですね。」というお言葉をたくさんいただきました。本校自慢の愛されるウサギたちです。

今年初めての水泳【6月25日(火)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生になって初めての水泳の授業。もぐってじゃんけんをしたり、けのびをしたりしました。自分の力に合わせて、できることをがんばっていました。

みんなで演奏しよう【6月25日(火)2年生】

けんばんハーモニカを演奏します。
消防音楽隊の人に負けないようにがんばるぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提案しよう【6月25日(火)6年生】

国語では、構成を考えて提案する文章を書きます。
今は、メモしたことをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ていねいに【6月25日(火)5年生】

書写は硬筆です。一画一画確かめながら、ノートにていねいに書いていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を聞こうかな【6月25日(火)3年生】

工場見学で質問する内容を考えます。
「何人の人が働いていますか。」にしようかな。
「一番たいへんな作業は何ですか。」はどうかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼうグラフのかき方【6月25日(火)3年生】

ぼうグラフのかき方を学びます。
まずは表題をかいて・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心をこめて【6月25日(火)2年生】

消防音楽隊の方に感謝の気持ちをこめて手紙をかきます。
また中小に来てほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちをこめて【6月25日(火)】

しょうぼうおんがくたいのひとに てがみを かいたよ。
すてきな えんそう ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月25日(火)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目の様子です。
みんながんばっていますね。
6年生はプールでした。見に行った時には、終わるところでした…

ありがとう【6月25日(火)1年生】

えんそうを してくれた おんがくたいの かたに おれいの てがみを かいたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 野外教育活動5年
7/4 野外教育活動5年

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

事務部

学校評価

その他のお知らせ

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp