最新更新日:2024/07/04
本日:count up50
昨日:428
総数:630451
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

笑顔で楽しく会食【6月13日(木)2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな、笑顔でいただいています。

待ちに待った給食【6月13日(木)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いただきますの後、みんなで今日の給食を味わいました。

バスケットボール【6月13日(木)5年生】

どうしたらうまく試合を運べるか。
チームで話し合っあった後、練習で確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数÷分数【6月13日(木)6年生】

整数や小数の混じったわり算にチャレンジ。
小数や整数を分数にすることがまずは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数÷分数【6月13日(木)6年生】

整数や小数のまじったわり算に挑戦中です。
まずは分数に直して・・・大変だけどがんばろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝わるかな?【6月13日(木)3年生】

リコーダーの指使いだけで何の音か友達に伝えます。
うまく伝えられるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体の成長【6月13日(木)4年生】

保健では体や心の成長について学習します。1年生のころにくらべてできるようになったことや変わってきたことを友達と伝え合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

好きな色はなあに?【6月13日(木)3年生】

外国語活動では色について学んでいます。
外国の人が「虹」を描く動画を見て、日本とは色の配置などがちがうことにみんな驚いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい姿勢で書く【6月13日(木)2年生】

書写の学習です。空書きをしたら、えんぴつで練習をします。
1画1画ていねいに書いていますね。すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せんせい あのね【6月13日(木)1年生】

がっこうでしたことや たのしかったことをかくよ。
あしをまげるところが むずかしいよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本葉の観察【6月13日(木)1年生】

せいかつかでそだてている あさがおのかんさつをするよ。
じゅんちょうにそだっているかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【6月13日(木)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は立っている様子をお届けします。朝ごはん前なので、ごはんを待っているのかもしれません。ごはんの直前、きなこ、あずき、ラテはお部屋の中で毎日ダッシュする様子も見られます。喜んでくれていると嬉しいです。

俳句をつくろう:国語【6月12日(水)5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、俳句をつくりました。季語を入れることや五・七・五のリズムを確かめて自分なりに考えた俳句を、ペアや全体で発表し合いました。言葉や表現の工夫などをみんなで味わうことができました。

みんなのウサギ【6月12日(水)本校自慢のウサギたち】

くろみつは、ラテとおしゃべり中でした。

きなこ、あずき、ラテは、お皿を手でおさえて食事中でした。食事後は、みんなでのんびりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん【6月12日(水)2年生】

暑い中でしたが、みんな元気よく町たんけんに行くことができました。
地域の施設を見て回り、施設の中も見学させてもらいました。
初めて見たり聞いたりすることばかりで、みんなたくさんメモをすることができました。
地域の施設の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいよ!【6月12日(水)4年生】

今日の給食はカレーうどん。
「おいしい!おいしい!」とみんな勢いよくうどんをすすります。
でも、一気にすすらないよう、少しずつ味わって食べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハネに注意!!【6月12日(水)たんぽぽ】

「ハネに注意!!」と言っても、書写の授業ではありません。
今日の給食が「カレーうどん」だからです。
とてもおいしく、みんな「ちゅるちゅる」と食べています。
でも、勢いよくすすり過ぎて、服に飛ばないように気をつけましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【6月12日(水)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、算数。
がんばっていました。

3年生は、習字。
先生の手本を見てから、やってみました。

4年生は、算数。
物差しをつかってます。

5年生は、算数。
小数のわり算。難しいところかな。

6年生は、図工。
クランクという仕組みで動くおもちゃ作りです。

今日の給食【6月12日(水)】

画像1 画像1
今日の献立は、白玉うどん、牛乳、カレーうどん(汁)、キャベツ入りつくねです。

ぶた肉やかまぼこ、油揚げ、にんじん、たまねぎ、干ししいたけなどが入った濃厚なカレーうどんのつけ汁は、白玉うどんによくからんでとてもおいしくいただくことができました。
教室でも大好評のカレーうどん。「カレーうどんすき」「おかわりしたよ」と多くの児童が教えてくれました。
今日はキャベツ入りつくねとの組み合わせでいただきました。

日常を十七音で【6月12日(水)5年生】

俳句をつくるための材料を探しています。
春夏秋冬で、季節を感じるできごとには何があるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 野外教育活動5年
7/4 野外教育活動5年

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

事務部

学校評価

その他のお知らせ

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp