最新更新日:2024/07/02
本日:count up9
昨日:166
総数:629592
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

みんなのウサギ【7月1日(月)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
牧草を固めたものをかじったり、ごはんを食べたあと壁に寄りかかって休憩したりしていました。

活動の様子【7月1日(月)たんぽぽ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は、先生の話に集中しています。
3年生は、七夕飾りの最後の部分を作っています。
4年生は、プリント学習がんばっています。
5年生は、野外教育活動の練習です。
6年生は、社会の学習で動画視聴しています。

今日の給食【7月1日(月)】

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグのおろしがけ、かぼちゃのみそ汁です。

給食で登場するハンバーグは、和風や洋風の献立にあわせてソースがかわります。今日はだいこんおろしとさとうやしょうゆを使って作られた「おろしだれ」がかけられていました。だいこんの辛さはなく、食べやすい味に調えられていて、ごはんとの相性も良かったですね。
今日は、かぼちゃやたまねぎが入ったまろやかな味のみそ汁との組み合わせでいただきました。

短歌と俳句【7月1日(月)4年生】

短歌と俳句の学習です。
気に入った句はあるかな。リズムにのってよんでみよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

都道府県の漢字【7月1日(月)4年生】

都道府県の漢字には難しいものがたくさん。
鹿児島、滋賀、愛媛・・・難しーい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハローシャイニングブルー【7月1日(月)5年生】

今日もすてきな歌声を響かせよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大化の改新【7月1日(月)6年生】

大化の改新をきっかけにして、中国の政治の制度を手本にした仕組みが整えられていくことをまとめています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏と言えば【7月1日(月)6年生】

「夏」と聞いて連想されるものを書き出しています。
プール、すいか、花火・・・たくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたかい土地のくらし【7月1日(月)5年生】

あたたかい気候にあった農業についてまとめます。
沖縄では、さとうきびを「沖縄の宝」とよんでいるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引用するとき【7月1日(月)3年生】

本などに書いてある言葉を引用するときに気をつけることを学習しています。
「自分の言葉と区別することが大切だね。」
「引用するときは「」をつけるとわかりやすいね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2つの表【7月1日(月)3年生】

2つの表を見て何がわかるか話し合います。
「どちらの学級が本をたくさん借りたかがわかるね。」
「表を組み合わせるともっと見やすくならないかな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席替えをしたよ【7月1日(月)2年生】

今日から7月。気分一新、がんばるぞー!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1週間の始まり【7月1日(月)2年生】

朝の会では、プリントなどをを配っています。
今週も1週間がんばりましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のふりかえり【7月1日(月)1年生】

1がっきの ふりかえりを したよ。
わたしは かかりかつどうを がんばったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期のふりかえり【7月1日(月)1年生】

1がっきの ふりかえりを したよ。
できることが たくさん ふえたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのウサギ【6月28日(金)本校自慢のウサギたち】

画像1 画像1
画像2 画像2
ごはんを待っている様子です。お皿の前で、待ちきれない様子が見られます。毎日朝からしっかり食べて、元気です。

図工の作品作り【6月28日(金)4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉が転がったり、止まったりするコースを考えて作っています。どの子も自分なりの楽しいコースを作っていました。

工場見学のふり返り【6月28日(金)3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工場見学をふり返って、初めて知ったことや驚いたこと、またそこから考えたこと、思ったことをノートに書いて発表しました。その後、これらのことや、お礼の気持ちを手紙に書きました。教室だけでは学べないことをたくさん学んでこられたようです。

願いを込めて【6月28日(金)全児童】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、なかよし広場には、短冊が飾られています。各学級で子どもたちが願い事を書いたものです。お昼の放送で、七夕飾りや短冊について児童会役員の皆さんが説明をしていました。こういった季節の行事を大切にしていきたいものです。

夏のさかり【6月28日(金) 6年生】

国語の授業で、夏といえば何かについて考えています。


画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/3 野外教育活動5年
7/4 野外教育活動5年

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

月予定・下校時刻

事務部

学校評価

その他のお知らせ

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp