最新更新日:2024/12/27 |
6月19日(水) 割合(5年生)もとにする量を決めて計算をしていきます。関係図をもとに考えました。 6月19日(水) 電流のはたらき(4年生)乾電池のつなぎ方とモーターの回り方の関係を考えました。 6月19日(水) まいごのかぎ(3年生)最初に音読して、授業を始めています。 6月18日(火)風の力(3年生)今日は、送風機を使って「初めて」の実験です。 実験の楽しさを存分に味わいながらも、終わった後には、そこから気づいたこと・発見したことをお互いに深め合っていました。 子どもたちの学ぶ力は、とても頼もしいです。 6月18日(火) 食育動画「旬を味わう日」給食の時間に、食育動画をみて「旬」について学習しました。 6月18日(火) 今日の給食「ご飯・牛乳・あじの梅おろしだれ・オクラのネバネバ和え・新たまねぎのみそ汁」です。 今日は「旬を味わう日」です。野菜や魚などには、おいしくて栄養豊富な旬の時期があります。今日の「あじの梅おろしがけ」は、旬の魚のあじに、旬の梅を使ったおろしだれがかてあります。今日の給食では他にも「オクラ、すいか」が旬の食べ物です。 6月18日(火) 授業力向上をめざして発問や意見の取り上げ方、子どもとの関わり方など、ご指導していただきました。アドバイザーの先生、ありがとうございました。 今後も「できた」「わかった」とふりかえることができるように、楽しく学び合える授業をめざして研鑽していきます。 6月18日(火)ベルマーク整理ご協力ありがとうございました。 6月18日(火)食育に関する動画(わかくさ)旬の食べ物についての内容でした。 〇か×かで答える問題もあり、楽しく学ぶことができました。 6月18日(火) 今何時?(4年生)時刻や日課の伝え方に慣れ親しめるよう活動しています。 6月18日(火) 割合(5年生)小数倍になる意味やもとにする量をかえると割合が異なることを学びました。 6月18日(火) まいごのかぎ(3年生)「りりこ」の気持ちを中心に読み取りを進めています。 6月18日(火) 書写の時間(6年生)「思いやり」の文字を大きさや配列、点画のつながりに気を付けて練習しました。 6月18日(火) つぼみ(1年生)段落ごとに「とい」「こたえ」を見つけ、内容を読み取っています。 6月18日(火) あつめてせいりして(2年生)「メモをとるとき」の学習で伝え方を学びました。 6月17日(月) クラブ活動保存会の方々に指導してもらっています。 6月17日(月) クラブ活動6月17日(月) クラブ活動6月17日(月) 面談週間です担任の先生と面談します。短い時間ですが、日ごろ思っていること、困っていることなど、少しでも話せるとよいです。 6月17日(月) 一宮市の特色(3年生)一宮市の特色を主題図としてまとめていきます。学習したことを振り返り、一宮市の特色をわかりやすく地図にかきこんでいきます。 |
|