6.6 学ぶティーチャーズ(現職教育 熱中症対策)
本日、熱中症対策について、職員全員で現職教育を行いました。熱中症を起こさせないようにすべきことを確認したり、熱中症の症状が見られた場合に、どのように職員で連携をして対応していくとよいか、シミュレーションを通して確認したりしました。
ご家庭でも、体調管理に留意をしていただきますよう、よろしくお願いします。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(1年生)検診の間にプリント学習を行い、先生に提出。 みんな しっかりと 診てもらい、静かに学習することができました。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
図書館で本を借ります。
気に入った本の紹介をカードに書いていきます。 他の子にも紹介した本が好きになってもらって、読書の輪が広がっていくとよいですね。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
『漢字チャレンジ』にむけ、猛特訓中です。
間違いを直してしっかりとおぼえていきます。 復習を繰り返し行いたいですね。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数で『たしかめよう』復習問題です。
わり算の仕方を確認しながら、どんどん問題を解いていきます。 「たてる かける ひく おろす」 粘り強く取り組みます。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
国語で『敬語』について学習します。
「サザエでございまーす」を例にして、楽しく学習を進めています。 6.6 丹陽の風と音に輝いて(6年生)
国語『時計の時間と心の時間』を読み進めます。
筆者の主張が書かれているところに線を引き、みんなで確認していました。 「それは事実」「これが主張」というつぶやきが聞こえました。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(1年生)かえるが4ひきいます。2ひきふえると…? くるまが5だいあります。2だいふえると…? 数図ブロックを使って考えます。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
漢字のプリント学習に取り組みます。
できた人から提出して本を読みます。 みんな てきぱき行動します。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
席替えをしました。
自分の机を運んで着席。なんだかワクワク、楽しい気分。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
総合的な学習の時間に『ごみと資源』のついて学習します。
chromebookを使って、ゴミの出し方、分別の仕方について調べていました。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(あじさい)
あ体育で鉄棒に挑戦です。
ちょっぴり怖いけれど、成功すると達成感があります。 6.5 丹陽の風と音に輝いて(5年生)
算数で小数でわるわり算の学習です。
小数でわるわり算は わられる数とわる数に 同じ数をかけても 商は変わらない という性質を使って計算をします。 80÷1.6 720÷0.8 6.5 丹陽の風と音に輝いて(1年生)
社会科で歴史の学習です。
縄文の むら から 古墳の くに までの 人々の暮らしについて 学習していきます。ノートをしっかりとって、学習意欲満々です。 6.4 体育の授業(あじさい)6.4 租税教室(6年生)6.4 丹陽の風と音に輝いて(1年生)宿題の音読もしっかりと取り組んでください。 国語のノートを 横 にして使います。先生のお話を聞いて、説明通りに使っていきます。よい姿勢で丁寧に文字を書いていきます。 6.4 丹陽の風と音に輝いて(2年生)
音楽で『かくれんぼ』を歌います。
最後の「もう いいよ」は小さな声で歌っています。 なぜかというと…。 6.4 丹陽の風と音に輝いて(3年生)
体育の『鉄ぼうワークシート』にふりかえりを書いていきます。
どんなところに気をつけて運動を行ったか、気をつけたことはないにかを思い出しながら書いていきます。 みんなの意見を共有し、次の授業に生かしていきます。 6.4 丹陽の風と音に輝いて(4年生)
算数の問題の答え合わせをみんなで行いました。
85÷7 74÷4 … あまりのあるわり算は答えがあっているかどうか、ちょっぴり心配ですね!? |
最新更新日:2024/11/15
本日:15 昨日:333 総数:569377
|