ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

7.1朝の集会

 朝の集会では、6月に行ったあいさつ運動で児童のみなさんの声がとても大きくなったことや、読書週間中の読書にがんばって取り組んでいたことなど、校長先生より話がありました。
 また、メディアコントロールの取り組みについての話がありました。児童のみなさんの「家族との会話がうれしかった」「家での生活が楽しかった」などの感想があったことを伝えました。
 さまざまな取り組みを通して、児童のみなさんが大きく成長していることを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.1 最後の授業で...(6年生)

1学期最後の音楽では、2学期にテストをすることになっている「ジュピター」を演奏しました。テンポが速く、音のとりにくい曲ですが、さすがは6年生。しっかりと合わせて演奏することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.1 今日の給食

画像1 画像1
 <今日の献立>
 ご飯 牛乳 ハンバーグのおろしがけ かぼちゃのみそ汁

<給食献立あれこれ>
 みそ汁には、水分に加えて塩分も含まれており、汗で失われるミネラルも補給できるため、熱中症予防に効果的です。また、みそ汁は野菜などの具から汁に溶け出した栄養素をまるごと摂ることができます。今日はかぼちゃを入れたみそ汁です。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 5年Iさん
 ご飯と小おかずを一緒に食べるととてもおいしかった。大おかずはかぼちゃで甘みが出て少し甘かった。小おかずはやわらかくて食べやすかった。牛乳はちょうどいい温度でよかった。

7.1 上手な答え方(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の時間、先生の質問に対してみんなにわかるように上手に答えていました。みんなもしっかりと聞くことができていました。

7.1 ルールを守って仲良く楽しく(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の時間、ドッジボールやドッジビーでゲームをしました。仲良く楽しく、ルールを守って活動しました。

7.1 作品をたたえ合う(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は図工の時間に作った作品の鑑賞の時間です。グループになって互いの作品を見合い、良いところを伝え合いながらたたえ合う時間となりました。

7.1 学習のまとめ(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、1学期に学習した内容のまとめとして練習問題に取り組んでいました。とても集中していました。

7.1 気持ちを表す言葉(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 外国語の時間に、「うつくしい」「すばらしい」「たのしい」など気持ちを表す言葉を繰り返し発音しながら覚えました。すらすらいえるといいですね。

6.28 おってたてたら(1年生)

画像1 画像1
図工の時間に折り方や切り方や立て方を工夫して、自分の作りたいものを形に表しました。上手く立てることがなかなか難しく、みんな考えながら作っていました。


画像2 画像2

6.28 どんな話しかな?(6年生)

 ストーリーテリングでは「魔法の馬」を読み聞かせしていただきました。お話を聞いて物語の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.28 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 麦ご飯 牛乳 一宮なすとズッキーニのドライカレー さくらんぼゼリー和え

<給食献立あれこれ>
 今日の「一宮なすとズッキーニのドライカレー」は、丹陽南小学校の児童が考えた応募献立です。一宮市で栽培されているなすを使ったドライカレーです。一宮市産のおいしいなすを味わって食べてください。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 5年Kさん
 今日のカレーはズッキーニが入っていておいしいとクラスの子が言っていました。さくらんぼゼリーあえはおかわりする人が多くすごくおいしかったです。牛乳はいい温度で冷たくてよかったです。ナタデココは結構人気で食感がよかったです。

6.28 洗濯実習(6年生)

今日はくつ下を使った手洗いの実習を行いました。
もみ洗いやつまみ洗い、なかには桶を活用したこすり洗いのやり方を見つけた人もいました。
普段はあまりしない手洗いのやり方を理解できただけでなく、毎日洗濯をしているおうちの方への感謝の気持ちも持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 ペア読書がありました その2 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のペアのみなさんに、素敵な本を読んでもらって、幸せな気持ちで、1日をスタートさせることができました。5年生のみなさん、ありがとうございました。

6.27 あじさい読書月間(4年生)

画像1 画像1
 6月はあじさい読書月間とのことで、おはなしぽけっとの皆さんに来ていただきストーリーテリングを行ってもらいました。子どもたちは集中して楽しそうに話を聞いていました。たくさん本を読めるといいですね。

6.27 どうなるのかな?(6年生)

 墨と水のつくる形や色の特徴をとらえ、表し方を工夫しました。出来た形から表したいことを考えてかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6.27 ペア読書がありました。(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書月間の取り組みのひとつであるペア読書が、朝の読書タイムに行われました。2年生は、兄弟学級である5年生のお兄さん、お姉さんが選んだ本を読み聞かせてもらいました。
 本選びや音読練習など事前準備してくれた5年生が、一生懸命に呼んでくれるお話に、真剣に聞き入ることができました。

6.27 今日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
 ご飯 牛乳 とり肉のチリソースがけ わかめスープ

<給食献立あれこれ>
 チリソースといえば、えびのチリソースを思い浮かべる人が多いかもしれませんが、とり肉にもよく合います。今日の給食では、トマトケチャップの甘味をいかし、辛さひかえめに仕上げたチリソースをとり肉のから揚げにかけました。

<給食委員会児童の感想>
 ○ 5年Uさん
 今日の給食もおいしかったです。今日一番おいしかったのは、鶏肉のチリソースがけです。なぜかというと、辛そうに見えたけどあまっみがいっぱいで辛くなくおいしかったからです。わかめスープも体によさそうなものがいっぱい入っていておいしかったです。明日の給食も楽しみです。

6.26 6年生とペア読書(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の読書タイムの活動の一つである「ペア読書」の様子です。
6年生のペアのお兄さん、お姉さんが本を読んでくれました。
どのペアの子達も静かに集中して、読んでもらっているお話を聞いていました。

6年生は1年生に絵本がよく見えるように、絵本の持ち方や読む速さに気をつけながら、丁寧に読んでくれていました。

また、読んでくださいね。
ありがとうございました。

6.25 可燃ごみの処理(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 社会科でごみ処理について学習しています。今日は可燃ごみの処理について、一宮市がどのように行っているのかを学習しました。ごみに対する意識が高まるといいですね。

6.25 心を落ち着かせて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間、毛筆「土」を書きました。心を落ち着かせて、一画一画丁寧に、静かに書くことができました。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282