ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

ぼくら観察名人!

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で、植物の成長の仕方をノートにまとめました。教科書の写真をじっくり見たり、タブレットでさらに詳しく調べたりしながら、綺麗にノートにまとめることができました。

ようこそ朝日が丘小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさんが学校たんけんで3年生教室に来てくれました。理科の学習でゴムや風の働きを調べるミニカーを作成してる中、たんけんに来た1年生に「ちょっと遊んでみる?」「3年生ではこんな学習をするよ。」と優しく声をかけてくれる姿がとてもほほえましかったです。

1年生・楽しいプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の水泳学習でした。プールサイドに腰を掛けてバタ足の練習をしました。「つま先を伸ばして、足首はやわらかく動かすんだよ。」と教えてもらうと、大きな水しぶきをあげて上手にバタバタできるようになりました。手で水をかきながら歩いたり、おにごっこをしたりして、今日も楽しく運動することができました。

鑑賞教室 ブラボー!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(金)に鑑賞教室がありました。
 NHK for school 「音楽ブラボー」にも出演しているお二人…「スギテツさん」のすばらしい演奏でした。
 ピアノとバイオリンで自然界の様々な音を表現したり、クラッシックの名曲を奏でたり、子ども達のわくわくと感動がずっと最後まで続いた1時間でした♪

タカタカ!ティキティキ!トゥクトゥク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はリコーダー教室が開かれました。講師の先生の素敵な演奏を聴かせていただいたり、タンギングが上手になるコツを教えていただいたり、リコーダーの楽しさを存分に味わうことができました。

今日の給食

画像1 画像1
6月17日(月)
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、じゃがいものそぼろ煮、ほうれん草ともやしのおひたし、ひじき佃煮でした。
じゃがいもの旬は春と秋の2回あり、春植えのものはちょうど今が旬になります。今日のそぼろ煮に入っていたじゃがいもはホクホクしていてとても美味しかったです。
今日もごちそうさまでした。

初めてのプール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時目に1年生が入学して初めての水泳学習を行いました。今日は気温が高くなって、まさにプール日和。教室で水泳学習の仕方を学び、準備体操もバッチリ行いました。1年生にとって大きなプールは楽しみでもあり、ちょっぴり不安なこともあるかもしれませんが、みんなしっかり約束を守ってプールに入り、水慣れすることができました。

今日の給食

画像1 画像1
6月14日(金)
今日の給食は、味ご飯、牛乳、野菜のツナあえ、生揚げと玉ねぎの味噌汁、さくらんぼでした。
味ご飯も味噌汁もたくさんの具材が使われていて、暑くて疲れ気味の体にしみました。
今日もごちそうさまでした。

小学校最後の...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時目にシャトルランを行いました。今までは下学年の測定のお手伝いをする側でしたが、今日は自分たちが主役です。蒸し暑い中でしたが、全力でがんばりました。終了後「小学校最後のシャトルランが終わったー」との声が聞かれました。6年生は一つ一つが最後。みんなよくがんばっています。

見学学習に向けて話し合いをしました!

来週の見学学習に向けて、4学年全員で見学学習のねらいや持ち物の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しかったです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はお弁当の日でした。お忙しい中ご準備くださいましてありがとうございました。みんな美味しくいただきました。

なかよし集会の計画です!

今週は、なかよし集会の計画を立てました!今年は上学年として3年生が楽しめるような遊びを企画しています。真剣に話し合う4年生、とってもかっこいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放射線教室でした!

今年の放射線教室では、普段は目に見えない放射線をドライアイスを使い観察しました!放射線が空気中を動く様子をタブレットで記録しましたので、週末にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当ありがとうございました!

おいしそうにお弁当を食べる子どもたちです!笑顔があふれています!保護者のみなさま、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい科学館見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい科学館では郡山市の東西南北の特徴を観察した後、ムーンジャンプや惑星の軌道を学ぶ実験などを体験することができました。

いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
青空の下で、おいしいお弁当いただきます!

卸売市場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
郡山市卸売市場で水産や青果のお話をたくさん聞くことができました。

見学学習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気にも恵まれ、3年生の見学学習、元気にスタートしました!

今日の給食

画像1 画像1
6月12日(水)
今日の給食は、あさか舞ご飯、牛乳、豚肉の四川ソース、中華サラダ、わかめスープでした。豚肉の四川ソースは、肉厚な豚肉に四川風のソースが絡めてあり、あさか舞の白いご飯とよく合いました。
今日もごちそうさまでした。

いいことあるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
業間に校庭で遊んでいる6年生が空を見上げていました。
「何かいるの?」と尋ねると、「虹が見える!」とのことでした。よく見てみると、雲の一部が虹色に輝いています。調べてみたら「彩雲(さいうん)」と言って、古来から瑞相(良いことが起こる前触れ)と言われているそうです。何かいいこと、起きるといいですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/1 登校班班長会
7/2 清掃なし時程 弁当の日  授業参観・懇談会
7/3 期末短縮 B5
7/4 期末短縮 B5 朝清掃  諸会費集金日(低)  水泳記録会3・6年
7/5 校地内交通安全の日  期末短縮 B5 諸会費集金日(中)  水泳記録会2・5年
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232