4/25 今日の給食今日は「だしを味わう日」です。湯葉のすまし汁にはかつおの厚けずりを使用しました。和食では、魚やこんぶ、しいたけなどさまざまなうま味のだしを料理に合わせて使います。だしを使うことで料理の味に深みやコクが出ておいしくなります。今日の給食もよくかんで食べましょう。 4/25 4年生 書写の学習4/24 3年生 学級目標決め4/24 あすなろ3年 図書館たんていだん今日借りた本は、去年に比べると、自分の興味関心をじっくり考えて選んでいるようでした。また、文字が多い本を選んでいてレベルアップを感じました。 これからたくさん本を読んで、心と頭を成長させましょう。 4/24 3年生 国語の学習4/24 2年生 図書館たんけん
図書館司書の先生から、図書館の使い方とルールやマナーを教えていただきました。また、本の分類や置き場所についても学習し、読みたい本の探し方がわかるようになりました。最後に本探しクイズをして、楽しく学びました。
今まで行ったことのない本棚ものぞいてみて、「これからたくさん本を読みたいな。」と言っている子がたくさんいました。 4/24 1年生 学校探検の練習
クラスみんなで学校の中を周りました。職員室に入る練習もしました。来週はグループで探検しに行きます。
4/24 2年生 国語の春見つけ
国語では「春がいっぱい」の勉強をしました。教科書の言葉や身近な言葉を集めて春のイメージをふくらませました。
4/24 4年生 都道府県かるた4/24 4年生 クラブ決め
去年から楽しみにしていたクラブ活動を決めます。クラブ決めをする前に、学年集会をしました。時間を守ることの大切さ、自分で考えて自分から行動することの大切さを考えました。
4/24 6年生 書写「歩む」
どうやったら上手に書けるのかを考え、みんなの意見を思考ツールにまとめました。
ポイントが整理されて、上手に書ける子が増えました。 4/24 今日の給食トマトには、うま味成分が含まれています。加熱するとこのうま味が料理の味に深みをたし、料理がよりおいしくなります。そのため西洋では「トマトの時期に下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は牛肉といっしょに中華いためにしていただきます。今日の給食もよくかんで食べましょう。 4/23 6年生 音楽「マルセリーノの歌」
リコーダーで演奏しました。上手に演奏できました。
4/23 4年生 理科
理科の学習で、植物を育てるためポットに種を植えました。植物の生長を年間通して、観察していきます。
4/23 4年生 緑の募金
緑の募金ありがとうございます。明日が最後の活動日となります。
4/23 3年生 学年園の草取り4/23 1年生 あさのおひさま4/23 今日の給食ラーメンは、よくかまずに飲み込んで食べてしまいがちです。よくかまずに食べると消化が悪くなり、胃や腸に負担がかかります。今日のとん骨ラーメンの汁には、たくさんの具材が入っています。今日の給食もよくかんで食べましょう。 4/23 あすなろ お茶入れ実習の様子4/23 5年生 1杯のありがたみ
今日は家庭科の実習でお茶をいれました。
一杯いれるために、いろいろな過程があることに終始驚いていました。 子どもたちはいい顔でお茶をいれていたように思います。今度は家でおうちの人のためにいれてほしいですね。 |
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