最新更新日:2024/12/26 |
6月14日(金) 順調のようです卵からかえり、順調に育っているようです。この時期は、水温に気を付けないといけないです。このまま大きく育ってほしいです。 6月14日(金)保健の授業(6年生)「コロナは、もうなくなりましたか?」 と質問が出ていました。なくなっていませんので、感染症にかからないように予防に心掛けたいですね。 6月14日(金) つぼみ(1年生)「はす」についてのとい、こたえを確かめました。 6月14日(金) 垂直・平行と四角形(4年生)1組の三角定規を使って、垂直・平行な直線のかき方を学びました。 6月14日(金) あたたかい土地のくらし(5年生)あたたかい気候をいかした観光の特色を調べました。また、沖縄県の課題も考えました。 6月14日(金) トントンどんどんくぎうって(3年生)くぎうちをがんばっています。 6月13日(木) 歯磨き週間(2年生)動画を見ながら歯を丁寧に磨きました。 6月13日(木)自分たちで(3年生)今日は、自分たちで話し合って、段落分けをしていきます。 自分の考えを伝えて、相手の考えを聞いて、お互いの考えを話し合って。 話し合う力を、さらに磨いていきます。 6月13日(木)ぼくたちも(3年生)今日は、学校にある楽器で「ミニ音楽隊」に変身です。 「自分でふいてみたい!」と、子どもたちは心の中で演奏していました。 6月13日(木) 歯と口の健康週間給食後、動画を参考に歯磨きを行っています。歯科検診も行っています。(結果は、後日お知らせします。今日は、2年生と6年生でした) 歯磨きの習慣化は、大切です。ご家庭でも食後に歯磨きを行うよう声掛けにご協力をお願いします。 6月13日(木) 今日の給食「麦ご飯・牛乳・スタミナ丼の具・トックク」です。 今日のスタミナ丼の具には、にらが入っています。にらには、アリシンという香り成分が入っていて、独特の香りがあります。この香りは、肉の臭みを消すのに役立ったり、食欲を増進させたりする効果があります。 6月13日(木) 書写の時間(3年生)たて画に気を付けて、「土」の練習をしました。 ほ先の向きに気を付けました。 6月13日(木)たし算(1年生)車が「ふえるといくつ」になるか考えました。 6月13日(木) 黙々と(5年生)ドリルを使って黙々と練習をしています。 6月13日(木) むらからくにへ(6年生)米作りの広がりによって生活がどのように変化したかを考えました。 6月13日(木) 一つの花(4年生)場面ごとのちがい、登場人物の言動や食べ物に着目してくらべながら読み取りを進めています。 6月12日(水)一番乗り(3年生)今日は、学校で一番乗りの授業です。 先生の「伏し浮き」と「蹴伸び」のお手本を見て、自分たちも挑戦。 深いプールも使いながら、これから練習していきます。 6月12日(水)ありがとう(3年生)無事に羽化して自然に返すことのできたものもいましたが、 残念ながら、他の虫に寄生されていたり、 「羽化不全」の状態のものになってしまったものもいました。 「最後は自然の中に返してあげたい」と、 必死に羽ばたこうとしているチョウを、花の中に返しました。 自然の厳しさを学んだ、子どもたちでした。 6月11日(火)生演奏(3年生)知ってる曲も、知らない曲も、迫力ある管楽器の生演奏に、子どもたちはくぎ付けでした。 「百聞は一見に如かず」といいますが、実物に触れる機会を、 これからも大切にしていきたいと思います。 6月12日(水) いよいよ始まりました短い時間ですが、水になれ、泳げる子が増えるとよいです。 今年度は、「水泳参加カード」、紙で水泳の授業に参加するかどうかを確認しています。お手数かけ申し訳ありませんが、授業のある当日は、お子様の健康状態を確認していただき、参加するかどうか記入し、忘れずに持たせてください。よろしくお願いします。 |
|