最新更新日:2024/11/27 | |
本日:7
昨日:86 総数:483673 |
くすのき 玉ねぎ販売の最終練習 (6月13日)
本日の玉ねぎ販売に向けて、昨日は最終練習をしました。先週土曜日の学校公開日に行った時より、それぞれの子がスムーズに自分の役割を果たすことができるようになりました。「いらっしゃいませ!」「ありがとうございます!」「どうぞ」など威勢のいい声で話しかけていました。
くすのき 玉ねぎ販売にむけて (6月13日)
本日の玉ねぎ販売に向けて、先生方に招待状の手紙を書き、渡しに行きました。校長先生には、くすのき学級全員で渡しに行きました。子どもたちが玉ねぎ販売を楽しみにしている様子が伝わってきました。
6年 家庭科「調理実習(いろどり野菜いため)」2組できあがった料理を食べてるときには「みんなでつくったから、さらに美味しい!」と、うれしい声も聞こえました。 ご家庭でも、ぜひ今日の実習の様子を聞いてあげてください。 6年 家庭科「調理実習(いろどり野菜いため)1組3年・英語(6月13日)4年・一つの花 3組(6月13日)これから、読みを進めていきたいですね。 くすのき 学習の様子 (6月13日)1年 プールにむけて(6月13日)4年・ヒョウタンの観察 3組(6月12日)以前観察したときには、子葉だけだったものが、葉がいくつもでてきていました。 植えかえるのが、楽しみですね。 4年・理科の学習 2組(6月12日)電流の流れが反対になると、プロペラの回転方向も逆向きになることがわかりました。 4年・英語の授業 1組(6月12日)2年・がんばっているよ(6月12日)
写真上:図書館司書による読み聞かせがありました。読書週間では、30冊読むことをもめあてに毎朝読書をしています。親子読書の取り組みもありがとうございます。
写真下:企画委員会による「廊下を走らないキャンペーン」中です。正しい廊下歩行をしている子はシールを貼っています。工夫した取り組みで、2年生のみんなの廊下歩行も日ごとによくなっています。安全な生活のために、KYT(K危険 Y予知 Tトレーニング)を使えるように指導中です。 今日の給食と明日の給食(6月12日)はしには様々な役割がありますが、その一つに「切る」という役割があります。厚焼き卵や関東煮の具を、はしを使って上手に一口サイズに切ることにチャレンジしながら食べました。 はしが正しくつかえると、豆など小さな食べ物をつまんだり、魚をほぐしたり、はし一つで食事がとても食べやすくなります。大人になっても使えるマナーです。子どものころから意識して身に付けていきたいですね。 明日の給食は何かな???↓↓↓ お楽しみに!!! くすのき 学習の様子 (6月12日)5年・仲間の輪を広げよう (6月12日)5年・責任をもって (6月11日)ろう下歩行運動スタート!(6月11日)
今日から2週間「ろう下歩行フェス」と題し、代表委員と生活委員のコラボでのろう下歩行運動が始まりました。梅雨の時期が近づいてきました。これから雨の日が増えてくる中で、校内のケガが起きないよう、正しい廊下歩行をしてほしいと思います。
朝のドリルタイムの時間に代表委員の方で運動の説明をしました。また、業間放課と昼放課に代表委員と生活委員がろう下に立って、廊下歩行を呼びかけました。正しいろう下歩行ができている子は、段ボールにかかれた絵にシールを貼ることができます。 今日一日でもたくさんのシールが貼られていました。みんなで安全な学校を目指していきましょう! 2年 学校公開日参観ありがとうございました(6月11日)図画工作では、「わっかでへんしん」の作品を身につけ、ファッションショーをしました。 大勢の前で話すのは苦手な子もいましたが、一生懸命自分の作った作品の説明ができました。 最後におうちの人から褒めてもらえて、うれしそうにポーズを決めました。 みんな 格好よく決まっています。 4年・道徳 3組(6月11日)普段の友達との関わりが少しでも良いものになるとうれしいです。 3年・大きくなぁれ(6月11日) |