最新更新日:2024/06/19
本日:count up18
昨日:138
総数:769526
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

6月19日(水) タブレットを使って (2年生)

今日は図工の時間にタブレットを使って、絵を描きました。色を変えたり、ペンの種類を変えたりしていろいろな絵を楽しんで描くことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) トントンどんどんくぎうって(3年生)

正しく道具を使って、つなぎ方や動き方を工夫しながらくぎを打つことができました。
素敵な作品をつくることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水) 体育の授業(5年生)

 今日の体育の授業では、屋内運動場でバスケットボールを行いました。子どもたちは、チームで作戦を立て試合に臨んでいました。とても暑い中、子どもたちはお互いに声をかけあって熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(水) 写生大会の絵鑑賞&くるくるクランク(6年生)

写生大会の絵の鑑賞とくるくるクランクの続きを行いました。集中して取り組んだ作品を一つ一つ真剣に鑑賞したり、完成に近づけたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(水) ボール投げゲームをしました(1年生)

画像1 画像1
 体育の授業で、ボール投げゲームをしました。段ボールの的にボールがあたるように、狙いを定めて、真剣に取り組むことができました。

6月18日 (火)図工の授業(そよかぜ)

画像1 画像1
 今日は「くるくるクランク」を作りました。クランクの動きにピッタリなキャラクターやシチュエーションを考えて作りました。
 良い作品ができました。

6月18日(火) おおきなかぶ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おおきなかぶの音読劇に向けて、音読の練習を行っています。おじいさんが「あまいあまいかぶになれ。」と言いながら、かぶの種をまいている場面の練習をしました。手を合わせてお願いするような動作をつけて、やさしい声で音読していました。

6月18日(火) トントン どんどん くぎうって (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工では、げんのう(金づち)を使ってくぎを打つ作品作りに取り組んでいます。げんのうを安全に扱いながら始めはくぎをトントン、しだいにどんどんと木材に打ち込んでいきました。形が出来上がって、イメージに合う色塗りをしました。

6月18日(火) 帰りの会(5年生)

画像1 画像1
帰りの会の様子です。日直の話をしっかり聞き、1日を振り返ったり、忘れ物がないかを確認したりしました。

6月18日(火) 国語の授業 (4年生)

画像1 画像1
 国語の学習は、「一つの花」という教材を扱い始めました。まずは何度も音読をして、場面の理解を深めています。

6月18日(火) あじさい読書最終日 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書週間が今日で最終日を迎えます。みんなたくさんの本と出会えたかな。読書週間が終わっても、たくさん本を読んで、心の栄養をとってほしいと思います。

6月17日(月) 楽しい水泳 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の水泳の授業でした。
 まずは水泳の授業に臨むための心得について確認しました。その後はコース別に分かれて練習しました。どの子も意欲的に練習することができました。

6月17日(月) 野菜の収穫 (2年生)

 みんなで育てている野菜の実が大きくなってきています。収穫するのを楽しみに水やりを頑張っています!美味しい野菜がたくさん収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(月) 手ぬいにトライ!:家庭科(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で、針と糸を使って手ぬいに挑戦しました。今日は色々な手ぬいを試したり、ボタンを付けたりしました。どの児童もとても集中して取り組むことができました。

6月17日(火) 野菜が大きく育っています (そよかぜ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月中旬に植えた野菜が、日に日に大きく生長していて、子ども達もとても嬉しそうです。大きく育った野菜は、順次収穫をしていきます。今日収穫した子は、とても大事そうにタオルに包んでいました。食べるのが楽しみですね。

6月17日(月) 家庭科のナップザックづくり (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
タブレットPCも活用して、ミシンの使い方や作成手順などを確認しながら、一生懸命ナップザックづくりをしています。完成まであと一息という子が増えてきました。

6月14日(金) 水泳の授業(3年生)

画像1 画像1
 今日は今年初めての水泳の授業でした。天気も良く水泳日和で、子どもたちも楽しくプールに入ることができました。また、初日ということで、水慣れや泳力チェックを中心に行いました。

6月14日(金) まいごのかぎ(3年生)

国語の時間です。
物語の最初と最後で登場人物の気持ちの変化について話し合いをしました。
文章のどの部分からそう思ったのか友達に説明をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金) 国語の授業(1年生)

国語の授業で、観察したことを文章に書く練習をしました。
みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(金) 真剣に書いています (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい漢字を学習しました。画数や書き順、意味などをしっかり確認しながら学習しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

年間予定表

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★