最新更新日:2024/12/26 |
6月21日(金) 外国語活動(3年生)日本語のように使われているものもあります。英語を学ぶというハードルを低くできるといいです。 6月21日(金) 立ち上がれ!ねん土(4年生)乾くのがはやいので手際よく進めないといけません。ちゃんと立ち上がったでしょうか。 6月21日(金) ひと針に心をこめて(5年生)「手ぬいにトライ」 本返しぬいの練習をしました。 6月21日(金) おもちやとおもちゃ(1年生)手拍子をしながらリズムに乗って拗音のことばをおぼえました。 6月21日(金) 集めて整理して伝えよう(6年生)つなぎ言葉を使って、説明したり、具体的なものあげたりしてわかりやすく伝える文章を考えました。 6月21日(金) ごみのしょりと利用(4年生)ごむをへらすために自分たちにできることを考えました。 「家庭で」、「学校で」、「お店で」、「地域で」、ごみをへらすためにどんなことができるのかグループで話し合いました。 6月21日(金) 変身中(2年生)うまくへんしんできるように、くふうしながら制作中です。 6月20日(木) 気になることは?普段の生活で気になっていること等、担任と面談をしています。 些細なことでもよいです。しっかり聴きたいと思います。 6月20日(木) 今日の給食「わかめご飯・牛乳・ごぼう入りつくね・肉じゃが」です。 ごぼうは特有の風味と食感があり、煮物や汁物、サラダなどさまざまな調理法で味わうことができます。日本に伝わったのは古く、最初は薬のように使われていましたが、しだいに料理に使われるようになりました。ごぼうは日本以外の国ではあまり食べられていません。 6月20日(木) 今年も太陽に向かうので、現在は、強制的に北向きにしています。 6月20日(木) 生きものをさがそう(2年生)6月20日(木) 1万をこえる数(3年生)100倍、1000倍にすると、どんな数にになるのか確かめました。 6月20日(木) 障害走(4年生)調子よくミニハードルをとびこし、かけぬけています。 6月20日(木) 水泳指導(6年生)久しぶりの水泳を楽しんでいました。 6月19日(水)プール日和(3年生)気持ちのよい青空の下、入水前のシャワーもしっかり浴びて学習に臨みます。 最初の水慣れの後、今日は3グループに分かれて、練習をすすめました。 6月19日(水) 風の力(3年生)送風機を使って、車を走らせてみました。帆の大きさ、形を変えて、進み具合を確かめました。 6月19日(水) WBGT今日は、予報通り30°をこえるという昨日とは異なり気温が上昇しました。湿度が低かったため、それほど暑さを感じませんでした。暑さ、そのものに体がなれていないため警戒は必要です。 引き続き、WBGTを確認し、熱中症対策をしていきます。 6月19日(水) 給食ができるまで〜ハンバーグ〜ベルトコンベアのように流れながら、こんがりと焼き上げます。 今日は、ケチャップソースをかけて、ボイルキャベツを添えました。 パンにはさんで食べている児童もいました。 6月19日(水) 今日の給食「スライスパン・牛乳・ハンバーグのケチャップソースがけ・ボイルキャベツ・夏野菜のクリームスープ・いちごジャム」です。 今日の夏野菜のクリームスープに入っているズッキーニは、夏が旬の野菜です。見た目はきゅうりに似ていますが、かぼちゃの仲間です。加熱するとなすのような食感になり、甘味が増します。よく見かける緑色のものの他に、黄色いものや花が付いたものもあります。 6月19日(水) 読み聞かせ(わかくさ)1文字ずつ丁寧に読む姿、集中して話を聞く姿に心が温かくなりました。 |
|