最新更新日:2024/11/05 | |
本日:14
昨日:814 総数:856620 |
5月28日(火) 4年 点画の筆づかい
4年生の書写の授業のようすです。「せっし方と間かくに気をつけて『日記』の文字を書こう」というめあてで筆を運んでいました。手本をよく見て書き進めることができましたね。
5月28日(火) 5年 水害とたたかってきた人々
5年生の社会の授業のようすです。「輪中に住む人々は、水害からくらしをどのように守ってきたのだろう」というテーマで学習を進めていました。『水屋』の役割について知ることができましたね。
5月28日(火) 6年 伝えたいことを考えよう
6年生の外国語活動の授業のようすです。「日常生活についての英語の表現に慣れ、伝えたいことを考えよう」というめあてで学習を進めていました。英語の会話を聞き取ろうと集中してがんばっていましたね。
5月28日(火) 今日のひまわり組さん
今日のひまわり組さんのようすスナップです。今日はどんな勉強をしたかな。一生懸命がんばったことをおうちの人にもぜひ伝えようね。今日もなかよく過ごすことができましたね。
5月28日(火) 1年 せんのおわりのかきかた
1年生の書写の授業のようすです。「とめるところと、はらうところにきをつけてかこう」というめあてで『くつ』の文字を書きました。
5月28日(火) 2年 てつぼうするわたし
2年生の図工の授業のようすです。「しゃせい大会のれんしゅうをしよう」というめあてで、「鉄棒をするわたし」のデザインを描きました。鉄棒と体のバランスを考えながらポーズを工夫することができましたね。
5月28日(火) 3年 計算名人になろう
3年生の算数の授業のようすです。3けたや4けたのたし算やひき算の筆算に取り組んでいました。たくさん問題を解いて自信を深めることができましたね。
5月28日(火) 4年 一つの花
4年生の国語の授業のようすです。「『お母さん』と『お父さん』は『ゆみ子』をどのように思っていたのだろうか」というテーマで、物語の読み取りを深めていました。
5月28日(火) 5年 計算のきまり
5年生の算数の授業のようすです。「計算のきまりが小数でも成り立つか調べよう」というめあてで学習を進めていました。
5月28日(火) 6年 分数×分数の計算
6年生の算数の授業のようすです。「分数×分数の計算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。文数の計算の仕組を説明できるようにがんばりましたね。
5月28日(火) 3〜6年生の最終組が学校を出ました5月28日(火) 3〜6年生の雨降り下校5月28日(火) 1,2年生の雨降り下校【情報拡散希望】今日の下校について11時現在の天気予報では、夕方4時から6時にかけて雨あしと風が強まるようです。このことから、できるだけ4時までに子どもたちが帰宅できるように考え、本日の下校は次のように行います。お時間がありましたら、付き添い下校や家の近くの通学路に出て、お子さんの通学班のサポートをお願いいたします。 なお、お車でのお迎えは、子どもたちの下校の時刻と重なると学校周辺が大変混雑しますので、極力お避けください。体調不良等でお迎えの場合は、子どもたちが下校をし終わった4時以降にしていただけると助かります。 15:00 1,2年生の下校(いつもの時刻) 15:25 3〜6年生の下校(通常より30分はやい時刻) 天候の状況により時間が前後することがあります。3〜6年生の下校が30分早まることで、お困りのご家庭がありましたら、学校から配信のグーグルフォームでその旨お知らせください。 5月28日(火) スコーレ家庭教育講座『子どもの心に自信を育てる!』➡スコーレ家庭教育講座PDFはこちらから 5月28日(火) 帰りのサポートもよろしくお願いいたします!
朝の見守り活動のようすスナップです。雨にぬれながらも「思っていたよりも雨が少なくてよかったですね」と声をかけていただき、大変ありがたく感じました。
帰りの時間も雨が激しくなる予報になっています。お時間がありましたら、付き添い下校をしたり、家の近くや通学路に出ていただいたりして、お子さんの通学班の下校をサポートしていただけるとうれしいです。ご協力をよろしくお願いいたします。 5月28日(火) 見守りありがとうございます!
雨の中での登校となりました。足元の悪い中、早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが子どもたちを交差点でむかえ、安全に横断できるようにサポートしていただきました。ありがとうございました。
5月28日(火) 『なでしこフォーラム』を紹介します➡なでしこフォーラムはこちらから 5月28日(火) 行事から何を学ぶか【5年黒板メッセージ】
担任の先生からのメッセージです!
5月27日(月)音楽 ひまわり組
今日のひまわり組の音楽の授業の様子です。みんなで歌を歌っているところです。どんな歌を歌って楽しい時間をすごしたか、おうちの人にも歌ってあげて伝えてみましょう!
|
|