「一人一人が輝く東芳っ子」 〜子どもたちが自分のよさを思う存分発揮して、互いに認め合いながら、一人一人が輝く学校を目指しています〜

人権の花

 人権教育の一環として、「人権の花」の鉢植えをしました。
 協力してくれたのは6年生の皆さんです。
 一つ一つの命ある花を見つめ、
 「きれいだなぁ〜」
 「かわいいなぁ〜」
 と口にする子どもたちの顔には、自然に笑顔が溢れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食バイキング 3

お腹いっぱい食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食バイキング 2

たくさんおかわりもしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕食バイキング

ポテトと野菜スープが大人気!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリムランド 2

疲れを知らない子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トリムランド

いろいろなアスレチックや遊具を大満喫!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マウンテンバイク

颯爽と風を切り、突き進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当 3

午後の活動に向け、しっかり食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2

おいしいお弁当 2

みんないい笑顔です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしいお弁当

お家の方々のおかげで、幸せなランチタイムになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日産自動車工場見学 2

車の乗車や組み立て作業体験もしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日産自動車見学

日産自動車工場では、人とロボットが力を合わせてエンジンをつくっていることを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもボランティア活動【高学年】

高学年は、阿久津、安原、横川の3方面に分かれて学区内のごみ拾いへ。
子どもたちは、たばこやペットボトルなどを拾う中で、ポイ捨てに対する課題意識が高まりました。
全校生が力を合わせた結果、学校周辺がきれいになり、すっきりした気持ちで活動を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもボランティア活動【中学年】

中学年は、学校裏周辺の道路のごみ拾いや校庭の草取りをしました。
安全にも気を配りながら、列を乱さず、細かいごみも見逃さない鋭い目で真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもボランティア活動【低学年】

低学年は、校庭や体育館周辺のごみ拾いや石拾い、草取りをしました。
「黙々」という言葉がばっちり当てはまる真剣な活動ぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもボランティア活動

青少年健全育成協議会の方々の協力を得て、学校周辺の環境整備ボランティアを全校生で行いました。
それぞれ袋を抱え、気合いを入れて出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How many?【3年生】

英語で数の言い方をマスターした3年生。
じゃんけんゲームの勝敗数を英語で紹介する活動が始まりました。
一つでも多く勝ち数を伸ばそうと、本気のじゃんけんが繰り広げられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書郵便

今日から読書郵便が始まりました!
図書委員会の素敵な企画です。
期間は、6月4日〜7月5日まで。
お互いにお薦めし合って、たくさん本を読みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

歯と口の健康習慣

今日の給食は「ごますいとん」に「カミカミごぼうサラダ」
6月4日〜10日の「歯と口の健康習慣」に合わせた献立です。
すいとんやきくらげ、ごぼうなど、かみ応えのある食材がたくさん!
よくかんでおいしくいただきました。
画像1 画像1

まどからこんにちは【2年生】

初めてのカッター使い。
深呼吸をして気持ちを落ち着けると、約束ごとをしっかり確認しながら、工作用紙に切りこみを入れます。あわてず、ゆっくり、とても上手にカッターを使いこなす2年生。
見る見るうちに、たくさんの窓ができあがりです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/28 授業参観日
郡山市立東芳小学校
〒963-0667
住所:福島県郡山市阿久津町大闇250
TEL:024-944-7899
FAX:024-944-2848